※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのチャイルドシート設置について、前向きの適切な時期や心配点、設置位置について教えてください。

チャイルドシートシートの設置についてお聞きしたいです。
今うちの子は9ヶ月なのですが、同じくらいのお子さんをお持ちのママさんチャイルドシート前向きに設置されていますか?
または前向きに設置したのはいつ頃からでしたか?

家は後ろ向きにしているのですが、顔が見えないとグズって大変です。

回転式のチャイルドシートで角度が変えられず前向きにするとかなり垂直になるので、もし車がぶつかった時心配だなっていうのもあります。

よかったら設置している位置もお聞きしたいです。
家は助手席の後ろです。

コメント

みおまっこ

うちも助手席の後ろにつけてます。私のつけてるチャイルドシートの説明書だと9キロから前向きにしていいと書いてあって今8キロこえたくらいなので9キロになったら前向きにしようと思ってます(^^)

• 白樺

白樺

お早い回答ありがとうございます!
    チャイルドシートの説明書に書いてあるんですね!!
    設置する時は見てましたがそこは見ていなかったです(^ω^;)
    うちの子はまだ7.4kgしかないので9kgになるころには1歳くらいになってそう…でも説明書に書いてあるならば仕方ないですね(;´Д`)

やはり助手席の後ろですか!
    家の母が運転席の後ろが一番安全だからとうるさいので、みなさんはどこにつけているのか気になりお聞きしました!
    ありがとうございました!

• 7月26日
  • みおまっこ

みおまっこ

役に立つかわかりませんが、チャイルドシートのつけてある座席のところに付けるミラー?とかありますよ(^^)今ド忘れして申し訳ないんですが、バックミラー?フロントミラー?でしたっけ?^^;車の真ん中に付いてるミラーからそのミラーでお子さんの顔が確認できるやつです(^^)私も欲しいなぁーと思いつつ買ってませんが^^;

• 7月26日
  • 白樺

白樺

なるほど!
    その手がありましたね!
    そんなような物を赤ちゃん用品店で見かけた事がありましたが、すっかり忘れていました!
    それならこっちからも確認出来るし鏡越しに子供もこちらを見れるしいいかもです!

ちょっと検索してみます!

ありがとうございます(´^ω^`)!

• 7月26日
モカmama

チャイルドシートは月齢ではなく、体重で決まっていますよ~
確か9キロから前向きだったかと。
うちの子は1歳過ぎるまで後ろ向きでした。

• 白樺

白樺

無知ですみません(´д⊂)。
    やはり9kgからなんですね!
    うちの子小さいので、だいぶ先になりそうです。

• 7月26日
  • モカmama

モカmama

多分ですが、お使いのチャイルドシートの横とか裏辺りに、説明文貼ってありませんか?
    うち、やすーいチャイルドシート使ってますが、そこになんキロから後ろとか設置のしかたとか書いてあったと思います!
    それか、ネットでも説明書見れるので見てみてください(^^)
    運転してて泣かれると辛いですよね💦
    私も早く前向きにしたいーと思ってました💦💦

• 7月26日
  • 白樺

白樺

横とか裏ですか!確認したことありませんでした!!
    ネットでも説明書みれるなんてしりませんでした!
    検索してみて見ます(*>ω<*)

毎回グズって泣かれるとほんとちょっとでも出掛けるのが億劫で…(;´Д`)
    でも、仕方ないですね。

• 7月26日
さぁちゃん( ^ω^ )

チャイルドシートは首が座ってから
前向きにしました(^ω^)
首が座ってないと急ブレーキとかに
首がガくんとなってしまうからだと思います(>_<)
位置は運転席の後ろです!
たぶんここが1番安全だと言われていますよね。
偉い人は運転席の後なのは1番安全なので。
あと人間は事故した時とか危ないときは
左にきってしまうらしいです!
本能的な問題で(>_<)

• 白樺

白樺

首が座ってからと言う事は結構早い段階で前向きにされたのですね!

運転席の後ろですか!
    うちの母が一番安全だからとうるさく言ってきたのですが、さぁちゃん( ^ω^ )さんの説明でとっても納得しました!

• 7月26日
ちょぴちょぴ

うちはまだ後ろ向きにしています!
私も運転席の後ろが一番安全だと思ったのでそこにしています!でも結構助手席の後ろにつけてる人多いですよね(^.^)!

• 白樺

白樺

まだ後ろ向きなんですね!!

やはり運転席の後ろが一番安全なんですね!

運転席を一番後ろにしたら子供の顔が確認出来ると思って助手席の後ろにしていましたが、やはり安全が一番ですよね!
    明日設置し直したいと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月26日
まるまる

うちも悩んでいます!10kg超えたので条件はクリアなんですが、急ブレーキの時に後ろ向きの方が安全じゃないか⁈と思ってしまって。
でも道中ずっとギャン泣きです~_~;

• 白樺

白樺

お礼遅くなってすみません。
    そうですよね!
    いくら体重があったとしても急ブレーキかけたら大人でも吹っ飛んでいくのに子供だと考えると恐ろしいです(;´Д`)💦💦💦

やっぱり泣きますよね!
    でもいつかは前向きに座らせる時がくるからそれまでは子供に頑張ってもらうしかないですね!

• 7月28日
tomm¨̮♡︎

うちのチャイルドシートは9kg〜前向き可で、9kg〜13kgまでは後ろ向きのままでもいいと書いてあったので、9ヶ月頃には9kg超えてましたがキリよく1歳から前向きに変えました!後ろ向きの時は、後部座席のヘッドレストにミラーをつけてルームミラーと鏡越しで子どもを確認できるようにしていました\( ¨̮ )/ずっと助手席の後ろに設置してたんですが、左折で後方確認する時にチャイルドシートの幌が邪魔で確認しづらかったのと、やはり運転席の後ろが1番安全!なので運転席の後ろに変えました。ルームミラーの横に小さめのミラーを付けているので、運転席の後ろでも子どもを確認できて安心です♡あと、運転席側だと距離が近いので乗せ下ろしがすごく楽になりました!

• 白樺

白樺

やはりミラーをつけるのいいですね!
    ルームミラーの横に小さいミラーをさらに取り付けているのもとっても良さそうです!!!

やはり運転席の後ろがいいんですね!
    確かに距離が近くなって楽になりますね!
    なぜ、今まで気づかなかったんだろ!?

• 7月28日