※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。病院に行くべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

ちょっと汚い話になってしまいます😅
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
ここ最近便秘がちで、出ても今までは水っぽいうんちだったのに、今日出たうんちは泥っぽい??
ちょっとだけ固まってる感じのうんちが出ました。
お腹も張ってなく、おっぱいも良く飲む、元気なのに何故か便秘がちです😢
病院に連れて行った方がいいんでしょうか??
ちなみに、3日目で1回、2日目で1回出ました。
同じような経験の方いらっしゃいますか??

コメント

mmp

同じです、4ヶ月の娘が2人おりますが、2ヶ月頃から便秘がちに…。1日一回も出ないと、お腹が張るのか不機嫌になるので、お尻の穴を優しくなでなでくるくるして、マッサージしてあげてます。歌を歌いながら根気強くマッサージしてると大概出るので、スッキリしてねてくれますよ。病院の先生は、母乳だとそれくらい普通だよ、一週間でないこともざらにあるから気にしなくて大丈夫だよ、とおっしゃってました。

• おかゆ

おかゆ

本当ですか!
    出なくて、砂糖水と肛門に綿棒指してやったら出たんですけど、毎回やるのはなぁ…と思っていたので😅

• 7月26日
  • mmp

mmp

わたしも、めんぼうや砂糖水を使用するのに抵抗があり、大人はウォシュレットしたら便意がわくなら赤ちゃんもおしりマッサージしたらどうかな…?と思って、人指し指にウェットティッシュをつけてゆっくり刺激してみたところ、効果てきめんでした!うちの2人には同じように効きましたよ。5分くらいかけてゆーっくりマッサージしてあげると肛門の筋肉が緩んできてぷすぷすーっとガスがでます、そのあとぶりぶりぃーっと出ますので、何度か繰り返してあげるとかなり出ます(笑)最後にはおしっこもでるので、まわりが汚れないようにバリケードが必要ですよ!

• 7月26日
  • おかゆ

おかゆ

それいーですね!(笑)
    綿棒やり過ぎちゃうと痔になっちゃうし…
    マッサージやってみます\( ˆoˆ )/

• 7月26日