※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子がトイレでうんちができない問題があります。家では紙パンツを履かせているが、幼稚園ではうんちをしないようです。紙パンツを履くとすぐにうんちをする状況が続いており、トイレでうんちができるようになるきっかけや経験を共有してほしいと相談しています。

【トイトレ・うんち】

4歳なんですが、うんちだけ紙パンツにしたがります🥲


普段はトレパンでおしっこは完璧なんですが
うんちだけは《家&紙パンツ》の条件が揃ったときだけ
うんちをします🥺


なので幼稚園でうんちしたことはないみたいです。


つい先程も、幼稚園から帰宅後に『うんちでそう‥』と言うので
今回こそは!と思いトイレに座らせたのに
おしっこだけして、うんちでない。と。

そのまままたトレパン履かせてテレビみてると
紙パンツが履きたいと何度も言うので
うんちが出るの?と聞いても否定するのに
いざ紙パンツに履き替えたら
すぐうんちしてました😂


紙パンツじゃないと、スイッチが入らないんですかね🥲

ちなみにうんちするときは必ず
立って、しばらく涙を流しながら踏ん張ってます🙄


家でうんち漏らされるのは嫌なので
親の都合で申し訳ないなと思いつつ
家では紙パンツを履かせてます🥲


同じような方がいたら
いつ頃から何をきっかけにトイレでうんちできるようになったか
お話聞かせてください🥲🌱

コメント

まい

4歳すぎまでオムツでうんちしてました。
うちは最初はトイレにタブレット持って行ってYouTube見せながらやったらできました!
でもその後もオムツ履きたいと駄々こねられなかなか卒業できなかったので、もう漏らされてもいいと思ってオムツ隠して意地でも出さなかったらトイレでするようになりました😓
しばらくはタブレット見ながらでしたがだんだんなくてもできるようになりました。

あと試せることといえばオムツした状態でトイレに座ってみたり、オマルでやってみたりですかね(うちはどちらも拒否でしたが😅)
とにかく色々試してみることかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    YouTubeはトイトレ関係の動画を見せてたのでしょうか?!
    見たいやつ見せながらでるまで待つ感じですか🥺?

    • 5月9日
  • まい

    まい

    子どもが見たいやつ見てました😌

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️🙌

    • 5月10日
りな

姪っ子なのですが年長になったらトイレでする!!
とずーっと言ってて年長になったその日にほんとにトイレでするようになってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姪っ子さん、有言実行すごいです🥺👏🏻
    自分の中では本当はできるけどまだ甘えたいみたいな
    でもやればできる確信があったんですかね☺️👏🏻
    今年中さんなので、年長さんまでにはできるように
    しれっと言い聞かせてみます🙄💪

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も悩んで
口うるさく言っても
パンツにするしで
諦めた矢先にトイレ行きました∥WC∥ヽ(・o・)。。。🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり言いすぎても逆行くパターンですかね🥺
    うちの子、うんちする前は
    仁王立ちで涙目で固まるので
    すぐに気づければトイレに促すんですけど
    頑なにオムツがいいと言うんです‥😭
    私も一度諦めてそっとしてみます🥺

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もウンチだけオムツに履き替えてしてました😅
オムツしたまま便座に座らせて、踏ん張り方をとにかく教えました🙂気付いたら出来るようになってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツのままトイレ、いいアイディアですね✨
    我が家もやってみます🥺

    • 5月10日