※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を飲み込むのが難しいです。改善方法はありますか?それともこのままでいいでしょうか?

娘がいまだに離乳食飲み込みます。
歯は二本です。

離乳食を未だに飲み込んで、(ベビーフード)
パンとかはちぎってあげてます。
お焼きとかお肉もかなりこまかくしないとむせます。
なのでまだ中期のようなご飯をあげてます。

改善方法はありますか?
それともそのままでもいいのでしょうか、、、?

コメント

mamari

私ではなくママ友の話なのですが…
1歳になって歯が2本生えてきて歯医者に行って相談したら、2本だとまだカミカミは厳しいから、中期の形状に戻すように言われたとのことでした😅

K.A.A.T

回答になりませんがうちの子歯2本で6ヶ月から生えてきて10倍粥や粒のないものは飲み込み固いもの、せんべい みじん切りにしたり 粒残したりご飯は軟飯をあげてます😂
保健師さんに今からカミカミの癖つけておかないと大変だからお母さんも一緒にカミカミしてって言われて一緒にしてたらできるようになりました✨

もん

奥歯が生えないと結局噛めないので仕方ないですよー!うちの子も丸呑みで細かくするしかないです🤣歯が生えて話が通じるようになったら、説明して噛む練習すればいいと思います👌

うちの子も丸呑みが多かったです。なので「モグモグだよー」って隣で一緒に口を動かして真似させていました‼️