※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro.❁
子育て・グッズ

娘の歯磨き回数や口臭について質問します。歯科でフッ素を受け、ジュースは控えています。口臭対策のジェルやスプレーの効果やおすすめを知りたいです。

こんばんは。
歯磨きと口臭について質問させてください。

娘の今の歯の状態は
上下前歯が4本ずつ、左下奥歯1本生えていて
その他に上下で合わせて3本顔を出し始めました。

歯磨きに関しては朝食・昼食後、お風呂上がりのフォロミの後 計3回、仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いています。
嫌がりますが、しっかりと磨いてるつもりです。

ですが最近口臭が気になります。
ジェル状の歯磨き粉やスプレータイプのものを見かけますが、使用したら軽減しますか?

ちなみにですが、
フッ素は既に1回歯科で受けていて、ジュースはほとんど飲ませずお茶はよく飲みます。

またそれらのものを使用されている方、オススメがあれば教えてください(^^)

コメント

こりこ

少しは軽減されるかもしれませんが、うがいができるまではムリに使わなくてもいいと思いますよ(*^^*)磨き残しは口臭の原因になるので、フッ素塗布で歯科に行ったときに、しっかり磨けているか、磨き方やポイントなど質問すると教えてもらえます。
うがいなしで歯磨きペーストを使うとしたら、私の周りの同業者(歯科医)はMIペーストを使ってる人が多い気がします。牛乳が主成分なので牛乳アレルギーがあれば使えません。基本的には塗るタイプのものなので、うがいができずに飲み込んでも問題ないですし、歯磨きで塗布してもいいですけど、ガーゼに少量とってキュキュッとしてあげてもいいかもしれません。大人が舐めてもけっこう美味しいペーストなので♪ただ口臭を予防するものではなく虫歯予防ですf^_^;)

• koro.❁

koro.❁

回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまってすみません。
    やはり口臭対策ではなく虫歯予防ですよね。
    来月またフッ素塗布の時期になるのでその時に聞いてみたいと思います(^^)
    MIペーストも調べてみます!
    詳しくありがとうございます。

• 7月28日
颯たんママ☆

うちも1歳前後の頃口くさいなぁとか思ってました!
手を舐めたり、ヨダレとか多くないですか?(´・ω・`)
ヨダレが乾くとめちゃくちゃくさかったように感じます(笑)
うちも、歯磨きでジェル状の歯磨き粉とか使ってましたけど…ニオイは変わらなかった気がします( ´_ゝ`)
しっかり歯磨きされているなら、歯垢による口臭じゃないのかもしれませんよ✧︎*。
こまめに口周りを拭いてあげるとかしてみたらいいかもです🎶
歯科医とかじゃないのでよくわかりませんが(笑)

• koro.❁

koro.❁

回答ありがとうございます。
    返信遅くなってしまってすみません。
    臭いですよね?笑
    ヨダレ多いです!3カ月後半から結構多くて、スタイもすぐ臭くなります💦
    口周りをこまめに拭いて様子見てみます(^^)

• 7月28日