※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳の子供の食事について相談です。お米、野菜、たんぱく質の与え方や量、離乳食メニューについて教えてください。



1歳のママさんに質問です✨

うちの子はよくごはんを食べます
普通に大人と同じ硬さのお米を100グラム
おかずも100グラム近く食べます。
しかもそれでは足りてないくらいです😭

よく食べる子供のママさんは
お米 野菜 たんぱく質はそれぞれどのくらいずつ与えてますか?
また量は測っていますか?


またオススメの離乳食簡単メニューなどあれば教えて欲しいです❣
メニューがあまり思いつかなくて、、


よろしくお願いします


コメント

あんず10944

測ったことはないですが、
ごはんは100グラム前後
お味噌汁かスープ…野菜を7種類ぐらいいれてます
タンパク質ももうかなり適当になってますね笑

娘は、ワンタンや卵焼きが大好きです笑

  • み


    コメントありがとうございます!

    1歳になるとこのくらい普通に食べるんですかね✨?
    1歳になったばかりなのでよくわからなくて💭

    たんぱく質もそんなに気にしなくて良さそうですね👌🏻

    トマトなど加熱せずに野菜は食べさせてますか?

    • 7月26日
ころろ

うちもよくたべてプクプクしてます(^人^)
量ははかってなく、プレートに乗せておおよそきめてます。
全体量は大人の半分くらいです。

でも、それでは満足しないコトも多く、結局みかんを追加したりしてますくしょう

  • み


    コメントありがとうございます!

    うちの子もプクプクしてるんです☺️

    あんまり量も測らなくて良さそうですね✨

    • 7月26日
  • み


    途中で送信してしまいました💦
    すみません💦

    やっぱり満足しないときはしないですよね😭

    • 7月26日
  • ころろ

    ころろ

    毎回測ってたら育児パンクします(^人^)💦
    プレートだと、だいたいここを埋める位、となるのでわかりやすいと思いますよ!

    • 7月26日
  • み


    プレート持ってるのですが、まだ使ったことなかったので使ってみます💕

    ありがとうございます!

    • 7月26日
ジュリア

つい先日1歳になりました(^^)
うちはまだ離乳食なので参考になるかわかりませんが、、、
だいたいこのくらいかなぁって感じできっちり何グラムとは測ってないですが、お米で90グラムくらい、おかず・汁物などで100グラムは余裕で超えてます^^;
そのあとにフォロミを平均80は飲みます。
それがよく食べる量かはわかりませんが>_<

うちもメニューに行き詰まります…>_<…
回答になってなくてすみませんm(_ _)m💦

  • み


    コメントありがとうございます!

    ウチの子も1週間前に1歳になりました(笑)

    私は結構きっちり計ってたんですが
    そんなことはしなくて良さそうですね❣
    うちの子も寝る前にフォローミルク240は飲みますが、なかなか体重が増えなくて😂
    落ち着いてくる時期だとは思うんですが、それにしても増えなくて💦

    メニュー行き詰まりますよね😭

    • 7月26日
  • ジュリア

    ジュリア

    うちも一週間前です笑
    19日ですか⁇(*^^*)

    うちは11カ月まで完母で仕事復帰するのでそれからフォロミを食後にあげるようになり、寝る前はまだおっぱいなんです。
    もうあまり出てないとは思うのですが^^;

    うちの子も体重増えないです( ; ; )
    よく動くから諦めてます( ̄◇ ̄;)

    • 7月26日
  • み


    21日です!まだ1週間経ってなかったです💦すみません💭
    でも近いですね💕
    なんだか嬉しいです☺️☺️



    うちもよく動くから仕方ないんですかね☺️

    • 7月26日
  • ジュリア

    ジュリア

    近いですね(*^^*)

    うちは上の子も小さく軽かったので体質ですかね^^;

    子供のご飯って毎食悩みますよね>_<
    とりあえず鉄分とたんぱく質とれてたら大丈夫〜って言い聞かせてます(ーー;)笑

    お互い探りながら頑張りすぎずにいきましょう(o^^o)

    • 7月26日
  • み


    鉄分とタンパク質大事ですよね(笑)
    私もよくほうれん草とか食べさせてます❣

    はい!頑張りましょう🙋🏻

    ありがとうございました!

    • 7月27日
deleted user

うちも同じ月齢でかなり食べます(^◇^;)少し太っています(ーー;)

少し気になり、ネットで平均的な量を調べました(^◇^;)
いつもの目分量を測ってみると、お米100g越えてました💦

おかずは測っておらず、これまた目分量です(^◇^;)

今日の1日のメニューで言うと、

朝:ひじきと人参と油揚げの炊き込みごはんを100g

お昼:サツマイモと黒ごまが入ったパン(大人の手のひらサイズ💦)
バナナ1本
低糖ヨーグルト 1個

夕方:1歳からのかっぱえびせん 1/2袋

夜:ミートスパゲティ 50g(麺は大人と一緒のもの、ソースは永谷園のアンパンマンのやつ)
ふりかけごはん 約50g(スパゲティを残したので、目分量でごはんをあげました)
白身魚(タイ)私のおかずを少し盗み食べてました💦

今振り返るとあげすぎかな…(^◇^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単メニューなんですが、小松菜と油揚げとしらす(ちりめんじゃこ)の煮浸しです♡
    すぐ出来る!本当にささっとできて材料も安いし、鉄分も採れます◎
    味付けは、目分量なので分かりませんが、だしの素と醤油、砂糖、みりんにしています

    • 7月26日
  • み


    コメントありがとうございます!

    あまり神経質に測らなくて良さそうですね☺️

    うちの子もかなり食べる子で、今日大人のおうどんを3分の2ペロッと平らげたのでびっくりしました💦

    ついつい欲しがるとたくさんあげてしまって私もあげすぎちゃいます😨

    • 7月26日
  • み


    簡単メニューありがとうございます!
    小松菜とじゃこがあるので作ってみます✨
    ありがとうございます!

    • 7月26日
そぅ♡たぁ♡ママ

子供の茶碗いっぱい食べます。おかずも出したらだし多分食べます!
それでも足りず旦那のご飯を盗みに行きます。それでも足りず義実家がアパートの上なので行くとそこでもなにかしら食べてます……ここ1週間でかなり体重増えました。

  • み


    コメントありがとうございます!

    うちの子も出したものは残しません✨
    よく食べることは悪いことじゃないし、栄養考えてあげたいと思います!

    うちはなかなか体重が増えなくて💦

    • 7月28日
そぅ♡たぁ♡ママ

1歳まで8キロでしたよ!
増え始めたの保育園行きだしてからです´›﹏‹`

  • み



    そうなんですね☺️
    うちの子は1歳になったばかりですが、9.5キロくらいあります😭💭

    • 7月28日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    一歳過ぎて食欲が凄く幼稚園児並に食べます。
    特に深く考えず食べれるものを与えてます!

    • 7月28日
  • み


    うちの子は2回食になったあたりからよく食べるようになりました😨✨
    欲しがる分だけあげるとうちの子も幼稚園児並みに食べるかもしれません💭

    フォローアップミルクは飲ませてますか?

    あまり考えすぎると疲れますよね😨💦

    • 7月28日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    飲ませてないですよ!

    • 7月28日
  • み



    飲ませてないんですね✨


    色々ありがとうございました❣

    • 7月29日