※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
家事・料理

1歳8カ月の食事が大変です。一時期自分で食べて食器も落とさなくなって…

1歳8カ月の食事が大変です。
一時期自分で食べて食器も落とさなくなって食べ方も綺麗になってきたと思っていたのですが、
最近になりまた、わざと食器ごと下に落としたり食べ物をぐちゃぐちゃにして握りつぶしたりするようになりました。
なんでまた再開してしまったのか悩んでいます。
注意してもやめてくれません。

1歳8カ月だともう綺麗に食べられる頃ですよね。

改善策などご存知の方や、同じ悩みの方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
スプーンフォークで綺麗に食べていたんですが、また手づかみ食べに戻ったり、それを繰り返しています💦
なんかもう、注意してもわざとやってる節もあるようですし、見守るしかないかなと思っています。。

うさ

同じです。一時期やらなくなっていたのに最近スプーンやお皿を投げる、ベーっと口から出す、食べ物で遊ぶをやるようになりました。
こちらの反応も見ているのでわざとやっている感じがします。
食事の時間が毎回憂鬱です。

冷静に言う、キツく叱る、優しく諭す、こちらの反応を見ているのであえて反応せず無視する、色々試していますがどれも効果がありません。

ママリでお子さんが2歳や2歳半頃でも同じような悩みを投稿している方を見かけるのでまだ続くのかなと思っていますが、参っています。

ひま

ほんとご飯の時間疲れますよね😭
個人差あると思いますが、まだちゃんとたべるにはかかると思いますよー💦
うちの子もべーといやなものだしたかとおもったら同じものでも日をかえるとたべたり立ち上がって踊ったり。。
お兄ちゃんも今でこそちゃんとたべますが、同じ頃は椅子に座ることができなくてすぐ脱走したりするんで追いかけてたべさせてました😅