※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の歩合制の給料に不安を感じており、パートで確実な収入を得ることを考えています。皆さんはどのようにやりくりしていますか?

旦那様のお給料が歩合の方、どのようにやりくりしていますか😅?
奥様がパートなどに出て、調整などされてますか?

主人は住宅関係の営業マンをしていて基本給は月40万程です。
歩合制で毎月の給料が違うのですが毎月15万くらい税金が引かれます。
給料は月40万の月もあれば、月100万の月もありバラバラです。
正直、月40万のときは税金引かれると25万程で、そこから住宅ローンや車の保険と生命保険、携帯など引かれると残るのは5万ちょいくらいです。
収入の多かった月になるべく貯金するようにして、歩合が入らなかった月の補填をしていますが、時期によっては3ヶ月歩合が入らなかったりして、先のこと考えると不安になります…💦
そして余裕がある月でも、またいつ歩合が無くなるかと思うと不安でストレスです😭
一応、今のところ生活出来ないって状況にならないくらいに貯金は出来ていますが…
最近、私がパートに出て月5万くらいでも毎月確実に入るお金が分かっていた方がいいんじゃないかなぁと思っているのですが、皆さんはどうやりくりしてますか?🙇‍♀️

コメント

私もめちゃくちゃ心配性なので月のお給料は安定しておいて欲しいですね😭
前職がバラバラだったので今は安定した職に就いてくれています😭
しかしそのたまに多い月が結構嬉しかったりしたので嫌な事ばかりでは無かったかなって感じです😊
今は専業主婦ですが再来年娘が幼稚園に入ったら短い時間ですが働こうと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😭
    うちも出来れば安定した職について欲しいですが、本人が今の仕事楽しいって言ってるので、やはり私が働くのが良さそうですね!
    確かに一気に100万とか入ってくるのは正直嬉しいです☺️
    うまくやりくりしてストレス減らすしかないですね💦
    頑張ります!

• 11月15日

退会ユーザー

私は1番少ない時が基準で生活ベースを組んでいたので臨時収入ぐらいの感覚でした!
    自分が働くのも結構いいリフレッシュになりそうで私は楽しみです😊

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももっとやりくり上手になりたいです〜😣✨
    パートとかなら、働くのもリフレッシュになりそうですよね☺️!

• 11月15日
ままり

夫が前にマンションの営業でした。毎月コンスタントに売れるわけではないので、大変ですよね。

今は車の営業です笑
年に4回インセンティブが入るので、それはそのまま貯金にしています。
なので、毎月は基本給と私のお給料で計算して賄っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    だいたい半年前の契約が歩合として入るので、今月からコロナの影響で3ヶ月歩合無しです😢
    営業が好きなんですね✨
    うちの主人も、営業が好きみたいなので多分歩合からはずっと解放されません😅笑
    やはり奥様の給料である程度賄うようになりますよね💦
    今は妊娠中なので働けなくて不安ばかりになってしまうのですが、産まれたら頑張って家計を支えたいと思います!!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も働いています。
主人は年収で言うと1000万ぐらいですが、ほんと、歩合がある時は200万とかですがない時は厚生年金や税金引かれて12万ぐらいの手取りになってしまいます。それでは全く生活出来ないので、私もフルタイムですし、『主人の年収1000万ある!』と言う安心感もありません。
貯金も、『歩合が多い時して、無いときはしない!』と言うのが私の性格に合わないので、多い時も、余った分は給料の入ってくる通帳に残しておいて、多い時も少ない時も決まった金額を預金の口座に移して、預金の平準化をしています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年収では1000万くらいなのですが、全然そんなに貰ってる実感ありません😭💦
    いくらなんでも税金高すぎですよね…😨
    なるほどです!!
    確かに、毎月10万ずつとかで別口座に貯金した方が何年後にはいくら貯まるかも計算できますし、不安が少し軽減されそうですね✨

• 11月15日