※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育センターのプログラムに週1通うか悩んでいます。子供のためとはいえ大変で、迷っています。夫は辞めてもいいと言いますが、先生の顔を潰すのも嫌で悩んでいます。

毎日送迎と弁当必須の幼稚園に下の子を連れて送迎し、月2回片道1時間の療育センターでリハビリを受けています。

その療育センターに週1で就学前の社会性を養うプログラムに通ってみないかと言われてるのですが、今でさえ大変なのに往復2時間を週1、となると子どものためとはいえ二の足を踏んでいます。療育の重要性をわかっていない夫は、嫌なら辞めておけばという感じなのであくまで私次第です。

療育の間は、外出不可で下の子と2時間待機です。正直月2回でも大変なのに週1、となると自分がつぶれそうな気がして迷っています。

皆さんなら、どんなに大変でも行きますか?私が甘いんでしょうか…せっかくそのプログラムに誘ってくれた先生の顔を潰すのも忍びないし迷っています。

コメント

りぃな

2時間もの待機は厳しいですね💦
甘くないですよ、無理なことはしなくていいと思います💦
療育が送迎してくれて上の子はお任せ〜だったらいいだろうけれど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事を迷っていたら、「働いてるんですか?」と聞かれて😞まるで、専業主婦ならそのくらいできるだろと言われたような気持ちになってしまいました。
    だけど、今正直時間的にも全く余裕ありません。
    家が近いとか誰か送迎してくれるとか下の子見てくれるとかあれば即答できますが😞愚痴ってすみません、回答ありがとうございます‼️

• 11月17日
  • りぃな

りぃな

愚痴よ、どーんとこい😆👍🏻笑笑
    たぶん、働いているから時間的に難しいのかな?と単に疑問に思って何気なく聞いただけなのだとは思いますが、モヤモヤしてしまいますよね💦

提案なのですが、別の療育を探すというのはどうでしょうか?
    うちの子は年中で、発達センターでの療育は修了したため民間の児童発達のデイサービスを考えていて、気になる施設をいくつか検討中です。
    もしかしたらはじめてのママリ🔰さんが気になるような施設があるかもしれませんから、療育センターとは別の療育施設を探してみるのもありかなぁと思いました😄

• 11月18日
NEKO

毎日送迎と弁当必須の児童発達支援に週5で通って、週1〜2で片道車で40分のリハに通ってます。

息子の通ってる療育センターにはそのようなプログラムは無い(もしくは私が知らないだけかもですが)のですが、そんなプログラムがあるなら受けたいなぁとは思います。
正直そんなのがあるなんて羨ましいなぁと思います。

でもうちは一人っ子なので何とかなるかもですが、下にお子さんがいて2時間外出不可とかだったら、行きません!
すごく心惹かれるお誘いですよね。
行けるなら行きたいですよね。
揺れるお気持ち、すっごく分かります。

でも、自分の許容範囲を超えてまではしないです。
それでイライラして子どもや主人に当たったり、自分が精神的に病んだりしたら元も子もないないので。

私の信条は「無理のない範囲で頑張る」です。
甘くないですよ。
お子さんの為に頑張る気持ちは分かりますが、ご自分の事も大事にして下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、去年通った児発は同じように片道40分×週5でした。
    下の子もつれていき、母子分離のため行きと帰りで片道40分を2往復した1年でしたが家事も下の子の離乳食もすべて最低限しかできず家では子どもの癇癪と下の子の夜泣きなどで自分がおかしくなりそうでした😞というかおかしかったと思います。
    給食はありましたが弁当だとさらに大変ですよね…
    その経験もあり、二の足を踏んでますが子どものためにはすごく出たいプログラムで😞断るのが惜しくてつらいです…。
    コメント遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

• 11月17日