※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

配偶者特別控除について教えてください。夫の年収が1000万以下で、配偶者の収入を書かずに提出した場合、103万を超えても大丈夫か、申請が必要か悩んでいます。

配偶者特別控除について教えてください。
私はパートでもうすぐ103万の壁を超えそうで今更、休みを週4で取って調整しています💦

夫の年収は1000万以下なので、配偶者特別控除を受けられるっぽいのですが、夫が既に年末調整の紙に配偶者の収入を書かずに提出してしまいました。

年収1000万以下なので配偶者特別控除を受けられるとしたら、私の収入が103万超えたとき、何か申請するのですか?
そもそも103万は超えても大丈夫なんですかね?
何を調べてもこんがらがるので、アホな私でも分かるようにお願いします😢

コメント

®️®️

うちは130万以下の扶養内ですが、配偶者特別控除は受けられます。

• ママリ

ママリ

その場合、旦那さんの方で何か書類書いてますか?

• 11月15日
  • ®️®️

®️®️

毎年旦那の方で提出してます!
    職場同じなのでどちらで出してもいけるとは思いますが(笑)
    自分の年末調整以外の扶養やらなんやらの書類を渡されるのはいつも旦那です!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    配偶者特別控除の紙は、扶養者の年収を記入するだけですか?他にこっちで用意することもないですよね?

• 11月15日
  • ®️®️

®️®️

毎回職場の見本通りに機械的に書いてるのであまり覚えてませんが、年収とマイナンバーだったかな、、、?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    と言ってももう既に夫は何も書かずに印鑑しか押さずに出したみたいなので…🤷‍♀️笑

• 11月15日
  • ®️®️

®️®️

間違えたからと言って返却効きませんかね?!

• 11月15日
ママリ

103万円でも130万円でも同額の控除が受けられますが、申告しないと受けられない控除です💦
旦那さんの書類の中に配偶者控除申告書という欄がありますから、そこに質問者さんのお名前や年収を記入する必要があります。
今からでも追記できるか確認してみてください!
ダメなら来年の確定申告で控除申請することも出来ます😅

• ママリ

ママリ

確定申告は自分で行かなきゃいけないやつですよね💦
    103万超えるか超えないかギリギリのところにいて、まだ、確定してないのですが12月の給料明細見てからでも間に合いますか?

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

201万までなら段階的に配偶者控除が受けられますよ。
103万なら満額の38万の控除が受けられます。
ただ103万を超えたらせさん自身の所得税、住民税がかかります。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    なるほど。
    扶養手当貰えない訳ではないんですね!
    ありがとうございます!

• 11月21日