※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

質問させてください。無事に出産し、産後ですがコロナの影響で県をまた…

質問させてください。
無事に出産し、産後ですがコロナの影響で県をまたぐ里帰りやめました。代わりに、同じ県に住む義理母の所でお世話になっています。
そしたら、私の父から産後いつうちに泊まりにくるんだ?
2週間でもいいから来てよー。と。
父はまず、義理母の所に行くの反対していて、気を使ってお前が疲れるから、こっちに来いよーとか。
でも高速使って3時間弱は正直退院して産まれてまもない赤ちゃんと分かるのですがには負担かかるから嫌でした。なので断りました。

正直…あまりいきたくないんです。
コロナもあるし、インフルも怖いのに。
生後まもない赤ちゃんと上の子を連れて県をまたぎたくないというか。。
あと、家は古いので夏熱く、冬寒いんです。
シャワーもなく、五右衛門風呂みたいな薪で沸かしてなので一番風呂は激アツです。
いい湯にするのも面倒です。
なので、暖かくなってからって思ってたんですが、最速がきています。ರ╭╮ರ
ただ、孫に会いたいだけ。
気持ちは分かるのですが、孫や私の事は気を使ってくれてないって感じてしまいます。。
考えすぎでしょうか?
ズバッと言えればいいんですが、小さい頃から、父は頑固で怖いって思っていて、言いにくくて。
実家に行くの渋ってるのが旦那さんだと勘違いしてるニュアンスで話してたような気がしてます。
渋ってるのが私なのに(눈‸눈)


皆さんなら、どうしますか?
泊まりにいきますか?
行くなら…2週間は長いので1週間とか?
年末年始に被るような形になりそうなんです。
私としては、家族4人生活と平日の日中のワンオペのリズムを早く作りたいし、なれたいので、行くとしても2週間はないなー1週間?💦って感じです。

うまく自分が思う方向に流れるような話し方ありますでしょうか??

コメント

はっち

私なら行きません!
赤ちゃんのこと考えたら、頑固なお父様とはいえ普通は上記の理由で納得してもらえると思うんですが、そのまま言ってはだめなんですか?🤔
「赤ちゃん連れて長距離の移動は大変だし、家の勝手も違って不便だからもう少し落ち着いてから行きたいと思ってる、ごめんね」って。
それかお父様に遊びに来てもらったほうがまだ良いのでは…?

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    伝えた事あるです。
    退院したら、県またいで迎えに行くから、家で産後過ごしたらいいとか言われたので、『高速3時間弱もかかるから、赤ちゃんを連れては嫌だなぁ。その高速道路パーキングエリア2つしかないから赤ちゃんに何かあってもすぐ止まれないから!』って言って父は渋々里帰り諦めたんです。
    普通じゃない父なのかもです😭😭💦
    普通なら遊び来てくれてもいいですよね💦子供連れて移動するのがどんなに大変か記憶にないのかもです。。

    • 11月15日
せな

新生児期は基本外出禁止って産院に言われてるから今は動けない。1ヶ月検診の時に先生に相談してみるけど、コロナの第3波にインフル、ノロ‥と不安しかないから今は動きたくないのが正直な気持ち。
でも、早く孫を抱っこしてもらいたいな〜って気持ちもあるし、そっちの気持ちも十分すぎるくらいわかるから、もうちょいまってて💦ちゃんと予定たててるから!

みたいな断り方はどうですか?😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    車に乗ってしまえばあとは家だから大丈夫だろうっていってたぐらいなので。。😅苦笑
    一ヶ月検診で先生に言われたって案いいですね!
    先生にバレないから~とか言ってきそうですが😨💦あーいえばこーいう父なんです。
    コロナの第3波、インフル、ノロ不安が尽きないですよね😅
    しかも実家では猫かっていて💦💦
    私が家を離れてから増えた猫みたいで、なんかそれも嫌で😅
    猫好きなんですが、子供できてから、なんか移ったら嫌だなとか。。
    受け入れてくれるといいですが。。

    • 11月15日
ねこ

失礼ですが、ご実家は新生児に適した環境ではないですね。。高速3時間もキツイと思います。孫に会いたい気持ちは理解できますが…。

うちの父も頭がカタイ人で、人の意見きかない人です。言いづらいことはしょっちゅうありますが、私がぽんぽんさんの立場なら、はっきり理由を挙げて断ります。今渋々行っても、ストレスが溜まるのが目に見えています。日帰りなら行きますが、それは難しい距離ですしね。

お父様、理解してくれるといいですね。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    きつい環境なんです。
    孫に会いたい気持ちは分からなくもないんですがね。。
    人の意見聞かない人なんです。
    羨ましいです💦💦なかなかズバッと言えないのが私の駄目なところでして。
    孫見せてあげれるの兄妹で私だけで、兄二人は結婚も皆無だから、余計に親として欲が出て孫に会いたいって強くなるだと思います。
    日帰りできる距離なら、こっちきてとか言いやすいんですが、3時間だともう若くない両親には運転辛いだろうなーって思ってしまいます。
    私末っ子で、父が今年70歳になります。

    なんとか理解してもらえるように努力します😨💦

    • 11月15日
れい

普通に考えて行きません
両親には申し訳ないけど免疫力ゼロな新生児を環境が宜しくないところに行ってもし何かあったらすぐ病院行けるんでしょうか?
やめた方がいいと思うし
はっきり言うべきです!旦那さん勘違いさてれば可哀想です😭

  • れい

    れい

    勘違いされては〇

    • 11月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私の実家の近くに小児科はあるんですが、やっぱり今住んでいるところかかりつけになる病院にすぐ行けるほうがいいですよね!!
    ハッキリ…頑張ります。

    • 11月15日
coconattu

赤ちゃんが住める環境のお家ではないですね…💦

赤ちゃんを守れるのは親だけです。コロナになったら小さい命が無くなるかもしれません。インフルエンザになったら脳症になるかもしれません。

3時間弱の移動も赤ちゃんには過酷だと思います…

はっきり断って行かないのが最善だと思います!!

お家の環境的にも私だったら絶対に行かないです!!
『移動時間も長くて赤ちゃんにも負担になるし、私の体も本調子じゃなくてとても辛いので行けません。コロナに感染したら命を落とす危険もありますので外には出せません。落ち着いたら真っ先に顔を出したいと思ってます。また連絡します。』って言います😔