※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃん
お出かけ

赤ちゃんと飛行機に乗られたことのある方(>_<)教えてください!近々3ヶ月…

赤ちゃんと飛行機に乗られたことのある方(>_<)教えてください!
近々3ヶ月の息子と2人で初めて飛行機に乗ります。ちなみに成田から関空までのジェットスターなのですが、
①ベビーカーはどのタイミングで預けるのでしょうか??
(チェックインの時に預けて空港で借りるベビーカーに乗せ変えるのですか?それはどこで借りれますか?)
②搭乗するときは抱っこ紐に抱いて乗っても大丈夫ですか??
(あと、抱っこ紐は1つの荷物として数えられますか?おむつなどの身の回りポーチ・宿泊セット・抱っこ紐だと持ち込みアウトでしょうか(;_;))
③周りの方々に一言かけようと思うのですが、どのタイミングでかければいいと思いますか??
(席は最後尾3列シートの窓側なので、歩き回ったりは出来なさそうです)

コメント

risa.n

4ヶ月の時に飛行機乗りました!

①チェックインの時に手荷物カウンターでベビーカーを預けANAでしたのでANAのベビーカーを借りました。
空港にもあると思いますよ!
事前に確認しておくといいと思います☺︎
台数に限りがあるのでできたら事前に予約しておくといいと思います!
飛行機の搭乗する手前まで使えます!

②抱っこ紐でも大丈夫ですよ!
席に座ったら外して上にしまうか前の席の下にしまいました!

③私は横の席の方がいらっしゃらなかったので声をかけていませんが横の方や周りに泣いたらご迷惑おかけします。と声かけすればよかったと思いました💦

後は離陸時に授乳やミルクをあげてあげてください!赤ちゃん耳抜きできないので...😭

歩くスペースがないと書かれていますが、どうしても泣き止まない等ありましたら添乗員の方が狭くても歩ける場所を確保してくれましたよ!

気をつけて行ってきてくださいね♡

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます!4ヶ月だと首は座ってらっしゃいましたか??(>_<)
    うちの子は首座りまえですが、上の棚に荷物を上げる時はシートに寝転がらせておくんでしょうか?(;_;)
    ベビーカーは予約も出来るのですね!電話で問い合わせてみようと思います(^^)

• 7月26日
  • risa.n

risa.n

首すわってましたよ☺︎
    優先搭乗できますのでその時に添乗員さんに荷物あげてもらうのはいかがでしょうか?
    下に置けるのならその方が後々楽だとは思いますが荷物が多ければ!
    寝転がせておくのは3カ月ですし寝返りも始まるかもしれなく危険なのでオススメできません😭

• 7月26日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

その考えはありませんでした!添乗員さんにお願いします!(T_T)
    ありがとうございます!!

• 7月26日
  • risa.n

risa.n

はい!
    ママさん少ししんどいかもですけど頑張ってくださいね☺︎
    いってらっしゃい!

• 7月26日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます(T_T)頑張ります!

• 7月26日

①ベビーカー預けたことがないので分かりませんが、借りるベビーカーはそれぞれの飛行機会社の手荷物預け付近で借りれますよ!近くにスタッフの方がいるので声かけていつも借りてます。
②搭乗は抱っこ紐でも大丈夫かと思いますが、保安検査場はお母さんと子供別々で通ってます。子供は借りたベビーカーに乗せてるのでスタッフの方が子供だけ通してくれます!
③私は周りに声かけたことはないですが、声かけるのであれば…自分たちは優先搭乗で先に席に座ることになるので、席に着いてから順に来た方々に声をかけたら良いと思いますよ(*^^*)

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます!
    手荷物預け付近だと安心ですね!ただ、ジェットスターなどの格安航空でもあるのか不安です…(>_<)HPには記載が有りませんでした…

なるほど!そうですね!来た方から順に声をかけようと思います!(^^)

• 7月26日
arc

つい、おととい子供2人とわたしで飛行機乗りました。

1はキャリーケースなど荷物を預けるタイミングです。
そのときに、航空会社のベビーカー又はカートを貸してくれて、搭乗ゲートまで使用できます。
2は抱っこ紐のまま飛行機に乗り座席に座りました。
その程度の持ち込みは大丈夫だと思います。
3は今の時期結構子供連れの方が多かったので、わたしは隣の席の方にも声は掛けませんでした。
が、かけるなら隣の方が着席して落ち着いたらすぐかなと思います。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます!
    手荷物預け所からゲートまで乗せれるのですね!
    抱っこ紐のまま搭乗出来るなら安心です(^^)

そうですね、他の方が着席して落ち着いて、声をかける余裕があれば、せめて隣の方にはしようと思います(>_<)

• 7月26日
みんほゥ

ジエットスターはベビーカーの貸出はなかったと思います。
しかし、空港のご案内カウンターで無料で貸出できます!
ジエットスターは今は第3ターミナルになったのかな?
第3ターミナルにもご案内カウンターがあるので、一度、成田空港のHPで確認してみて下さいね!
他の回答については既に皆さまが回答してくださってるので、ベビーカーについてだけで、すみません!

みんほゥ

HPに書いてました。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ご丁寧に調べてくださってありがとうございます!(T_T)
    ご案内カウンター頼りになります!

• 7月26日

2ヶ月の娘と関空から成田ジェットスター乗ったことあります。
①ごめんなさい。忘れました。
ANAの時はチェックインで手荷物と一緒に預けて、ベビーカー借りました。
②ジェットスターなら抱っこ紐は使えます。
ちなみにANAは使えません。
荷物としてはカウントされません。
③特にいつとか意識せず、落ち着いたタイミング見てで良いと思います。
ただ、3ヶ月ぐらいなら離陸で授乳して抱っこ紐したらすぐに寝て迷惑かけることもないと思いますよ☺️

お気をつけて。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます!
    ジェットスター経験者さまからのコメント嬉しいです。
    抱っこ紐大丈夫なのですね(^^)

• 8月8日