※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
お金・保険

児童手当の廃止や減額について心配です。扶養から外れる予定で、制限年収や手当の受給について不安があります。待機児童問題に関心がなく、働くと手当が減ることが困ります。

児童手当廃止?減額?
まだ決定ではないみたいだけど、、、

我が家は旦那の年収がやや高めですが、私と子供3人が扶養に入っているので満額もらえてます。
扶養人数が多い方が制限年収も高くなってますが、変わってからもそうなのでしょうか?
私は来年から扶養外で働く予定で😭
旦那の扶養は子供3人になります。
また、私が働きすぎるともらえなくなるのではと心配してます。

待機児童問題って、、、3人とも保育園あきらめた我が家としては今さら関係ないし(失礼ですが)3人目が生まれて児童手当がすごく大きかったのに本当に困ります😭😭
働けば働くほど税金ばかり払って手当がなくなる😭😭

コメント

みぃー

本当に困りますよね。
うちは1人の収入だと全然超えないですが、2人の収入だと少し超えてしまうという微妙な世帯です。
児童手当を2人の収入の合算にするなら、基準の金額をあげてほしいですよね。

また、不妊治療や待機児童にもお金をかける必要はありますが、その財源を児童手当からではなくて、子育てに関係のないところから捻出してほしいです。

• moo

moo

2人の収入だと超えてしまう家庭多そうですよね。
    たしかに、基準を上げて欲しいです💦
    というが児童手当から削ったら意味ないですよね😭

• 11月15日
空色のーと

合算方式は、個人的にようやくなるのか!って感じです😅同じ年収でも、5000円と1万5000円の差は納得できなかったので💦

ただ、特例はこのまま残して、ゼロになる世帯の年収制限を高めに設定して欲しいなーなんていうのが本音ですね💦

さすがに、1万5000からゼロっていう世帯がゴロゴロ出てくると思うので、この不景気にその打撃は厳しいものがあるのでは…と🤔

• moo

moo

たしかに、、今まで貰えなかった方や特例の世帯の方だとそう思いますよね💦
    まだ決定ではないけど、濃厚な感じですよね、子育て世代には厳しいですね💦

• 11月15日
ママリ

昨日のニュースの内容だけだと廃止ではなくて減額、所得制限の上限は変えないのかなという印象です。
私も子供3人で正社員として働いてます。
そして上限より少し年収あるので、減額の対象です。
世帯収入にするなら上限上げないと、大抵の共働き家庭引っかかりますよね。

待機児童減らすためにその財源が欲しいから児童手当貰えなくなる世帯を増やしたいってことですよね。
何が少子化対策だって思います。
ますます少子化にして日本なくしたいんじゃないですかね😩

• moo

moo

益々少子化が進みますよね、、
    もう1人欲しいのに諦めるという家庭もありそうだし💦
    上限もあがればいいのですが、、どうなんですかね💦

• 11月15日

3人目は1万5000円もらえますからね。でも3人目の給付額は変わらないんじゃないかな?と思っています。(減額はあり得るけど、廃止はないかと)

主さんのところは3人目はまだ保育園に入る可能性もあると思うのですが…🤔?なぜ諦めたのですか?

うちも今は満額もらっていますが、もらえなくなっても、働き方や生活は変わらない(変えられない)と思います😅

• moo

moo

待機児童が三桁の地域なのと、実家が市内なので優先順位がかなり低いと諦めてます😂💦
    そして1歳児の保育料がすごく高く💦
    たしかに貰えなくなっても生活は変えられないですが、それなら私は扶養内で働いていた方がいいのかな、とか思っていて💦

• 11月15日
よっち

保育料を無償化にしといて、結局回収していくのですよね。。
630万世帯が幸せって専門家が言ってましたが、確かにそうかもです。。
年収上がっても手取りが上がらないカラクリ。。

忙しいばかりで(泣)

• moo

moo

子育て世代から取らないで欲しいです😂💦
    630万くらいがいいんですね💦

我が家は微妙に基準を越えるか越えないかくらいのところで、、
    年収上がってもほぼ税金で手元に残らないので全然嬉しくないです😂

• 11月15日