※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき。
お仕事

子どもの手足口病が治った後、自分も感染してしまいました。症状がひどく、病院で診断されました。大人同士でも感染する可能性があり、仕事は休んだ方が良いでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。

つい最近、子どもの手足口病が治ったのですが、今度は私が移されてしまったみたいです。。
最初は足の裏が痒いなと感じていた程度なんですが、いまは喉の痛みと口内炎が酷くうまく喋れません。
口内炎にいたっては日に日に増えています。
今日病院に行ったところ手足口病と診断されました。

まともに食事や水分も取れてなくつらいです…

手足口病は子ども→大人だけでなく、大人同士でも感染するのですか?
仕事は休んだ方がいいのでしょうか?

仕事は転職したばかりなのに子どもの手足口病で休んでしまったため、これ以上休まなきゃいけないのかと考えるだけで精神的におかしくなりそうです。。

コメント

ショーコラ

手足口病はうつりますよー!
出勤停止になる病気ではないですので、職場に確認されたらいいかと思います。

deleted user

私も手足口病なったことあります!辛いですよね😢
たしか、タオルなど共有しない限りうつらない気が。。。
わたしは普通に仕事行ってました!!!
けれど、感染するしないの以前に、食事も水分も取れないなら、出勤するのは少し大変そうですね😭
お大事にしてください🙏

ハピマム

私も子供が一歳の頃手足口病移されました。

私の場合喉の痛みと
足の裏の発疹が歩くとちょうどいたくていたくて(*_*)
まともに歩けず(泣)

不自然なガニ股?で仕事してましたよ。
足の側面で歩くみたいな(笑)

他の社員さんにどうしたの?とかなり笑われて
足の裏怪我したって嘘ついて仕事してました。(笑)
手足口病です!とか正直に言ったら内心どう思われるかわからなかったので。

中には感染症でくるなよ!って思う人もいますし



でも会社の人にも主人にも移らなかったですね。


用事などの団体生活の場所では
休まなきゃいけない制限があるようですが
手足口病は大人の職場では申告義務や出勤停止の措置は義務付けられてはいないはずですよ。

転職したばかりだと言うことで
仕事、育児、と体力精神力ともに削られている頃かと思います。。
本当にお疲れさまです。

私もそのくらいの時かなりへこんでました。
病は気からといいますし
私はそのくらいの時リポDとかの栄養ドリンクで乗りきったりしてました(泣)

  • ハピマム

    ハピマム

    用事→幼児
    の間違いでした(*_*)
    訂正します。


    あと、私は接客業なのですが
    口の痛みもあって
    いらっしゃいませ~が言えず

    いやっはいまへー!
    ってふらふらしながら言っていたのを思い出しました。。。

    今思えば
    結構辛かった~!


    ゆき。さんの気持ちものっすごいわかりますよ!!
    でもずっとは続きませんから(*^^*)
    一日一日症状は軽くなります!
    頑張って!

    • 7月29日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

3人目妊娠中に私も手足口病長女からうつりました( ノω-、)
私がうつるまえに長女が蜂窩織炎で入院、それが終わったら長男がRSウィルスで入院だったのでこれ以上休めない!と思って妊娠中で高熱ありましたが妊婦でも大丈夫な栄養ドリンクとのど飴で何とか10時から17時までスタンド勤務乗り切りました( ̄∀ ̄;)
職場には勿論伝えてなかったです(¯―¯٥)
本当あの時が1番ツラかったです(w_-;