※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chagomama
妊娠・出産

26wの経産婦が内診のみの妊婦検診で不満を感じています。腹部エコーがなく、赤ちゃんの状態が知りたいが胎動のみで終了。次回も同様で、30wで腹部エコー予定。他の方の経験を知りたいと相談しています。

26wの経産婦です。
前回の妊婦検診が23wだったのですが、内診のみでした。
てっきり腹部エコーがあって、赤ちゃん見れると思って楽しみにしてたのに…

性別やら、今の推定体重やら成長具合も知りたかったのですが、胎動があるかの質問のみで内診を終え、赤ちゃんの話には触れずに次の予約の話になり終了。

次の妊婦検診が今週にあるのですが、今回も内診のみと言われました。

上の子の時は毎回腹部エコーもあり、赤ちゃんの大きさやエコー写真を貰ってたのに、病院が違うだけでこんなに違うのかな…と思います。

それで、前回先生に聞いてみたのですが、

次の腹部エコーで赤ちゃん見るのは30wの時です。
今は母体の検診のみになります。

っと言われました。

胎動はしっかり毎日あるので、元気かなとは思うのですが、しっかり体重増えてるかな、とか性別はどっちかな…ってすごく気になります。

同じように内診のみの妊婦検診が続く病院に行かれてる方いらっしゃいますか!?

ちなみに前々回の18wの妊婦検診で腹部エコーがあり、性別も見てもらいました。どちらかまだ分からないって言われましたが…汗

コメント

ルー☆

あたしが通ってる病院はエコーは10.20.28.36週しか検診に入ってないと最初に説明がありました。その他の回は希望の方は自費で追加になります。
あたしも毎回エコーするものだと思ってました😅友達のところはエコー毎回だけど全部強制で自費だったと言ってました。
自費でよければ先生にエコーして下さいって言ってみたらどうでしょうか?

• chagomama

chagomama

ありがとうございます。そうなんですね。そうゆう病院も他にやはりあるんですね。
    診察体制は病院によっていろいろあるとは思ってたのですが、妊婦にとって、お腹の赤ちゃんの成長が楽しみなので、腹部エコーは毎回欲しいところですよね。

でもお友達さんの強制で自費ってのも少し複雑ですね…笑

はじめに説明があったのであれば納得いきますね。私の所は全くそうゆう説明も無かったので不安になります。

• 7月26日
  • ルー☆

ルー☆

検診では毎回赤ちゃんに会えるものだと思ってたのでガッカリしちゃいますよね😓この間自費で追加したのにエコー写真もらえなくてショックでした😭

せめて説明は欲しいですね💦次回受付とかの時点で相談してみたらいいと思います。

• 7月26日
  • chagomama

chagomama

そうです、がっかりです…涙
    今になって病院選び失敗したかな…って思ってます。
    上の子の時は初めに個人スケジュールを渡されて、事細かにどんな検査するとか、腹部エコー家族で見れるとか記載してくれてて、わかり易かったのに…

病院の方針なんで仕方ないですね。無事生まれてくれればそれでいいかな…って諦めはいってます。

• 7月27日
かめちゃん(⃔ ꒪꒳꒪̟  )⃕↝

そんなとこあるんですか!?
不安だらけぢゃないですかー(>_<)
安定期入ってからの1ヵ月後の検診ってやっと会えるって楽しみでエコーで見れて安心できるのに!!
ダメなんですか?
しかも、自費?
妊婦検診の無料券は市からありますよね?
それでもエコー写真って含まれてないんですか(;_;)

• chagomama

chagomama

ありがとうございます。
    そうなんです。何かモヤモヤ納得行かなくて…

確かに私自身は自宅安静なったりであまり順調ではないですが、それとこれとは話が別って言うか、

赤ちゃんは赤ちゃんで、成長見たいのに…涙

助成券内で、腹部エコーしてくれる所もあれば、内診だけって所もあるっておかしいですよね…

診察料の詳細はよく分かりませんが、上の子の前例があるだけに、何か腑に落ちません…

30wまで性別も大きさも分からないって、あと一ヶ月長いなぁ~汗

• 7月27日

私の所は毎回検診のたびに腹部エコーで見てますよ(/ _ ; )!初期は内診でしたが…。毎回写真も貰えてます。病院によりけりでしょうが、ちょっとそこはやめたほうがいいかと…今更遅いですかね(/ _ ; )補助券などもあると思うのでちゃんとしたところのがいいと思います(/ _ ; )

• chagomama

chagomama

ありがとうございます。
    毎回やっぱり赤ちゃん見たいですよね。kxxkさんが羨ましです。

今の病院は家から近くて総合病院ってので選んだんで、腹部エコーの件以外は問題無いんですがね…

今さらになって、モヤモヤしてしまって…(-。-;

高齢の為、最後の妊娠って決めてるので、エコー写真をしっかり思い出に残しておきたかったんですが、それよりも無事赤ちゃんが生まれてきてくれる事が最優先かな。って思うようにする事にしました。

今も切迫早産でずっと安静中で、今産まれると厳しいって脅られてるので…(><)
    ちなみに上の子も早産で大変な思いしたので余計に。

• 7月28日