※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生理痛はないが出血が続き、ミレーナを検討中。ピルも考えたが毎日飲むのが難しく、ミレーナが気になる。保険適用や自費について悩んでおり、他の病院を考えている。過多月経かなと診断され、ミレーナを入れた方の経験や保険適用について知りたい。ありがとうございます。

ミレーナについて質問です。
保険と自費って先生の判断になると思うんですが、病院によりますか?
現在、生理痛などはないのですが出血が続いてます。生理が3~5日あり出血が止まったと思った1~2日後に微量(茶色)の出血が2週間近く続くので、出血してない日が1週間あるかないかです💦おりものシートで足りる量だと思うのですが育児で動き回る為、ナプキンじゃないと下着に付いてしまいずっーとサニタリーショーツ履いてます😅
貧血を起こしたりはしてないので血液検査は大丈夫と断りました。

病院では過多月経かな?と言われ治すとしたらピルかミレーナを勧められました。最初はピルを検討したのですが、自費と言われた事と毎日飲むという事が無理だと判断し諦めましたがやっぱり煩わしいのでミレーナを検討しだしました。ピルが自費ならミレーナも自費になると思うのですが、出血が産後毎月続いてるのに保険適用されないのも???って思ってしまい病院を変えようかと・・・

過多月経かなと診察をうけて、自費でミレーナ入れた方いますか?また、病院を変えたら保険適用になったなどの経験ある方いらっしゃいますか?

病院には2回ほど相談しました。1度目は診察当日に出血が止まり確認できず、2度目は子宮頸がんの検査の時で生理前日だったので出血はしてませんでしたが2回とも出産した病院で違う先生でしたが過多月経かなって診断でピルとミレーナを勧められました。

コメント

とんとん

確かミレーナは避妊目的だと自費ですが、過多月経や月経困難症の病名がついたら保険適応だと思います。
ピルは月経困難症、内膜症で保険適応なので、それ以外だと自費になってしまいます。
病院にストレートにミレーナは保険ですか?と聞いてみていいと思います。
保険でなければ病院かえてみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    ピルは保険適用になるのが月経困難症と内膜症だけなんですね😳初めて知りました❗️
    ミレーナは保険適用か診察を受けて聞いてみたいと思います😊

• 11月15日
  • とんとん

とんとん

保険適応にするかどうかは医師の診断名のつけ方にもよるので、医師のやり方によってはどっちも出来ちゃうと思います。
    実際、経済的に苦しい人の避妊処置で医師がミレーナを入れないと大変だから、、と病名つけて保険で処置することもありました。
    相談してみてください😊

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    先生次第ってことですね(笑)
    早速相談してみたいと思います😌✨

• 11月15日
春夏秋冬

私は3人目の退院指導でミレーナ勧められました。
避妊目的だと思うのですが、ドクターに聞いたら保険でできると言われました。

私も先月同じような生理周期で微量が2週間、月に2回、月経だったのでコメントしちゃいました😅
すみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてホッとしました💦
    3人目の帝王切開のオペ中に4人目を聞かれましたがない!と答えたし、退院指導(集団)で家族計画の話の中で避妊の話をされましたが個人ではされませんでした😭
    避妊目的でも先生によっては保険適用にしてくれるんですね😊❗️

• 11月15日