※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産での医療費と帝王切開の高額医療費について心配です。既に切迫早産での医療費の申請をした場合、帝王切開時に再度申請が必要か不明です。初めての経験で不安です💦

高額医療費についてです!
先日、切迫早産で入院しました。で、退院して、もうすぐ帝王切開の予定です。
切迫早産で入院して、退院した後に高額医療費の申請をして限度額の紙を貰いました。
でも、高額医療費の申請は帝王切開の時に使いたくて申請して紙を貰ってるつもりなんですが、この場合は
切迫早産でかかった医療費に高額医療費を申請したことになるのでしょうか?
その場合、また帝王切開で高額医療費申請するために申請し直さないといけないのでしょうか??

帝王切開自体も初めてで高額医療費も初めて使うのでわからないことばかりです💦

コメント

moon

切迫早産で入院した際は限度額認定証を提示せずに支払いしましたか?
限度額認定証を提示していないのならば、高額医療費として健康保険組合に申請してください。

帝王切開の方は限度額認定証がこれから申請すればおそらく間に合うので、
届いたら入院の際に会計で提示すれば
健康保険適用分の支払いが限度額までになります。
なので高額医療費の申請は必要ないです。

• moon

moon

高額療養費制度は
    事前に用意して会計で提示することで、
    健康保険適用分の自己負担額が限度額までになる
    限度額認定証。
    一度全ての医療費を全額自己負担し後から請求し、
    限度額を超えた分を払い戻ししてくれる高額医療費。
    があります。

この2つは同じ制度なので重複して使うことはできません。

今回用意された書類はおそらく、
    切迫早産の入院分は限度額認定証が間に合わなかったから、
    高額医療費として払い戻し。
    帝王切開までには間に合うので、事前に限度額認定証を用意してください。
    と言うことだと思います☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっっごく分かりやすくて助かりました…
    そうなんです!切迫早産で入院した時は認定証が間に合わなくて自腹で精算しました!
    で、この間病院で今回は帝王切開なので、限度額認定書を用意して下さいと言われて用意しました!

なんどもすみません!なら、切迫早産で入院した費用は高額医療費として払い戻しされるとゆうことでしょうか??

• 11月15日
  • moon

moon

そうです!
    が、高額療養費制度の区分が何かがわからないので、
    100%返ってくるとは言い切れませんが
    限度額を超えていれば超えていた分返ってきますよ🥺

切迫早産で入院した分は、
    高額医療費の申請をすればおよそ3ヶ月後に戻ってきます。

ちなみに月を跨いでいたりはしましたか?
    高額療養費制度は各月ごとなので、
    月ごとの請求です!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    ならば、今持ってる限度額認定書は帝王切開の入院の時に使うべきなんですね!!

切迫早産で入院した時は月跨いでないです!
    月跨いでいなかったら限度額超える確率高いということですか??

• 11月15日
  • moon

moon

限度額認定証は期限があるので、予定日が12月なら12月分も用意しておいた方が良いですよ😊
    11月に生まれるなら11月分が必要です。

月ごとで計算なので月を跨がない方が、その次の医療費が高くなるから
    高額療養費制度使える可能性は高いです😊

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開の日が11月28日になってて、退院は月跨いで12月になります💦

• 11月15日