※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

12月生まれの保活について、認可保育園への申し込みを悩んでいます。産後の状況や子育てに関するアドバイスを求めています。

12月生まれの保活についてです!
長文ですみません。

今年の12月下旬に出産予定ですが、0歳4月入園を目指して認可保育園への申し込みを行うか、迷っています。認可保育園の申請は11月なので、生まれる前に決めなければなりません。

都内激戦区在住、夫婦ともにフルタイム勤務です。
認可保育園に入園できたら、5月から復帰しなければなりません。この時点で産後
4ヶ月ちょっとです。会社は時短勤務制度はあります( 9時〜16時勤務)。
5月、6月は実家の母に来てもらってサポートしてもらうことも考えていますが、実家が遠いので7月からは私たち夫婦だけで全ての子育てをする必要があります。

懸念しているのは、
・生後4ヶ月の子は夜まとまって寝ないと思われるので、寝不足の中毎日仕事に通えるのか?(体力的に)
・母乳で育てられるか?(会社は搾乳室はなくトイレで搾乳するしかない)
・そもそも産後の体力が回復していない段階で復帰してもまともに働けないので、職場に迷惑になるのではないか。
・生れてきた子の顔を見て、やっぱり1歳くらいまで一緒に過ごしたい!と思ったとしても、認可保育園に合格してしまうと、入るしかない。(断るとマイナスポイントになる)
・生れてきた子が体の弱い子だったら?

などなど。
初めての妊娠なので子育ての知識が全くありません。
みなさんの体験談やアドバイスなど、ぜひお願いします。

コメント

とろろ

2人目を2月出産して5月から入園できたので、転職活動して新しい職場で仕事してます。
体力的にやはり厳しく、フルタイムでしたが、時短&週4勤務に変更する事になりました(;^_^A
予防接種やら通院で早退する事も多いので、その様な形で仕事をする事になりました。
その方が気が楽で。
毎回、早退します、体調不良で休みます、では印象も良くないし、気も使いますしね(;^_^A
子どもは毎日休まず保育園に行っているのに、親が弱ってしまいました(^◇^;)
子どもの成長は保育園に行っていても見ることができますよ!
それは家にずっといれる訳ではないので、全てでは無いかもしれませんが(T_T)

ばっち~ママ

産まれる前から保育園に預けることを
考えたことがないのでなんともですが…

ワタシは産まれてから色々自分の体調とか
子どものこととかリズム見てから
考えるから~って感じです!
フルタイムで復帰するから保育園の
申請もスムーズに行くと思いますよ~

platypus

12月生まれだと迷いますね。。
私は今年の4月から6か月半で預けました。神奈川県の激戦区です。
同じ0歳クラスには12月生まれの子もいます。
・うちの娘は3か月頃からある程度まとまって寝ていました。夜中1回起きる程度、5か月頃には朝方までほぼ起きなくなりました。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にしたのですが、今のところ夜泣き知らずです。
・保育園入るまでは完母でしたが、保育園ではミルク、母乳は朝晩のみになってしまいました。不思議なもので母乳は朝晩はそれなりに出ますが、日中は張らなくなりました。
・体力の回復は個人差がありそうなのでなんとも言えませんが、4か月の頃はほぼ回復していたと思います。自分の体力と関係なく、子どもの病気等で休んだりして、仕事内容によっては迷惑をかけてしまうかもです。そこはすべての働く母に共通かもしれません。
・かなり、悩みました。生まれて2か月弱で保育園の申請をしましたが、どんどん可愛くなって、ママを認識してくるので途中で預けたくなくなりました。結果が出る2月まで保育園落ちればいいとずっと思っていました^^;でも希望の園に決まり、やはり激戦な状況を考え預けることを決めました。
「仕事が子育ての息抜き、子育てが仕事の息抜き」という友人の言葉にも後押しされました。
今も寂しい気持ちは少しありますが、娘がご機嫌で遊んで待っていてくれるのでがんばれますし、仕事終わってから会う娘は格別に可愛いです♡

長文すみません…。
よい選択ができますように!

ひまわり

うちの子は私が産休明けすぐ復帰だったので生まれる前から入所希望を出し、決まったので産後8週で保育園に入所しました(´・ω・`)

産休中はゆっくり過ごしていたので、その分復帰後は慣れるまでは眠たかったです💦うちは泣かずにまとまって寝てくれてたので多少楽でしたが(*_ _)

私は仕事中搾乳して冷凍母乳を保育園に持たせてます!!ですがやっぱり直接飲ませるのと搾乳とでは乳腺の発達も違い、最初の頃より出なくなってきました(´;ω;`)

産前は働きたい!と思ってましたが、復帰後は仕事&家事&子育てでバタバタですし、何よりいざ産まれたら一緒にゆっくり過ごしたいな・・・と思いました!笑

考え方にもよると思いますが、子供の成長は一度きりなので、少しでもそのような思いがあるなら一緒に過ごしても良いんじゃないかな、、とは思います!!

あくまでも私の考え方ですが・・・😅出産までまだ長いですがマタニティライフ楽しんで下さい✨

yuri46

12月生まれだと迷うところですね…うちも東京都なのですが、妊娠中に保育園に入れる自治体に引っ越ししました。
引っ越しは考えてないですか?

引っ越し先は、23区外で待機児童はそれなりにいる地域ですが、認証なら早めに予約さえすれば確実に入れますので、認可がダメだった時のために認証を保険として予約しておいて、結果的に1歳4月入園で、認可に入れました。

どこでも希望のところに入れるって訳ではないですし、1歳児はなかなか厳しい事には変わりないですが、募集人数が多い園や、駅から遠い園なら、1歳児でも入れます。

自宅は駅近なので、送り迎えは車ですると最初から割り切って申し込みしました。

持ち家だったら厳しいかもですが、もし賃貸に住んでるなら引っ越しはアリだと思います。
りょうさんが住んでるのが何区なのかわからないですが、0歳4月入園でさえ、入れるとは限らないのではないでしょうか。。。
認証の予約もすでにいっぱいで、100人待ちとかの可能性もあります。

友達や知り合いにも、保育園のために引っ越しした人がたくさんいます。
うちは元々賃貸でしたが、今は持ち家です。

ちなみに、うちは生まれてすぐは割と寝る方でしたが、5ヶ月くらいから睡眠が不安定になり、育休中ですら睡眠不足でキツかったです。
とても仕事できる状況じゃなかったです💦
子どもの睡眠は成長が著しいときに不安定になりやすく、生まれてすぐより、後から寝なくなることもあり得るので、そのときになってみないと分かりません。

• りょう

りょう

認証なら確実に入れるものなんですか?!それは知りませんでした。引っ越しも全然ありです。いろんな自治体について調べていますが、23区内はどこも似たりよったりで、仕事復帰を考えるとあまり都心から離れるのもつらいので23区外は考えてませんでした。引っ越すにしてもどこに引っ越せばいいのか、情報もなくて困ってます。。。

• 7月27日
  • yuri46

yuri46

世田谷区とか杉並区のようなところだと、認証ですら100人待ちとかあるので、無理ですが、他の地域なら、妊娠中から予約できるところもありますし、予約さえしておけば100%入れるところはあるはずですよ!
    認証はそれぞれの園によってルールが違うので、一つ一つ問い合わせるしかないです💦

全般的に、認証は早いもの順の予約制のところが多いので、とにかく早く問い合わせをして、見学→予約することです!
    妊娠中から予約を受け付けてもらえるかも、確認したらどうでしょうか?
    認証を押さえてから引っ越し先を決めるのが賢明だと思います。

うちは誰よりも早く予約したので、入れるのは確実でした。保険があるだけで精神的に楽になりますよね。

それから認可も秋に申し込みをして、何とか認可に入れたので認証はキャンセルしました。

• 7月27日
  • yuri46

yuri46

引っ越し先の情報に関してですが、自治体のホームページに、待機児童の数を公表しているところが多いですよ。
    具体的には、例えば今年の4月入園の募集人数と、申し込み人数を公開していたら、募集人数より申し込み人数がどれくらい上回ってるかで、単純に待機児童の数がわかりますよね。
    そういうのを参考にしたらどうでしょうか?
    あとは職場からの通勤の便を考えて、現実的に住めそうなエリアをリストアップして、駅近くの認証を調べて、問い合わせしてみたらどうでしょうか?

妊娠中から予約できるかと、予約したら100%入園できるのか確認するといいと思いますよ!
    予約しても後から抽選っていう方式のところもあれば、予約した早いもの順から埋まるってところもあるので!

• 7月27日
  • yuri46

yuri46

認証は生まれてからじゃないと、って誰に聞きましたか??
    認証こそ妊娠中から予約してる人が多いですよ!
    生まれてから〜とのんびり考えてる人は出遅れて、それこそ100人待ちとかになっちゃいます💦

• 7月27日
  • りょう

りょう

知り合いから聞きました。妊娠には何があるか分からないから生まれてからじゃないと相手にされないと…。
    みなさん妊娠中に予約してるんですね。焦ってきました(;_;)
    ちなみに生まれるどのくらい前から予約されてましたか??

• 7月27日
  • yuri46

yuri46

認証は統一のルールはないです。
    見学、申し込みの時期も、早いもの順か抽選なのか、また別の基準なのか、すべてそれぞれの園が独自に決めています。

妊娠中から予約を受け付けていない園ももちろん中にはありますよ。
    でも妊娠中から予約できる園もたくさんあります。
    知り合いの方は、たまたま妊娠中からは予約できないところしか知らなかったのでは?
    それが統一ルールではないですよ。むしろ統一されてることは何もないです(^_^;)
    保育料もそれぞれの園で差がありますし。

• 7月27日
りょう

認証や認可外は、生まれてからじゃないと相手にしてもらえないと聞いて、動いてませんでした。早いもの順の園がないか、早速調べてみます!

みーこ♥

私も12月に出産予定です。
産休は1年間貰えますが繰り上げて0歳4カ月で保育園に子供を預けるかとても悩んでます。
見学に行った保育園では、一歳になったら入るのが難しいと言われました~

りょうさんも赤ちゃんもお互いがハッピーになる方法が見つかるといいですね🎵
参考になる情報があればまた回答させてもらいます✨