※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんせんべいはつかみ食べの練習に適していますか?離乳食が少なくても大丈夫でしょうか?赤ちゃんせんべいをあげることでつかみ食べの練習がスムーズになるかどうか気になります。

赤ちゃんせんべい(ハイハイン)はつかみ食べの練習にもなりますか?🤔
離乳食の食べがあまりよくなくてもあげて大丈夫ですか?🤔

離乳食あまり食べなくて、1回のトータルが30〜50gです。少し粒を残している状態で、一応もぐもぐはしてくれてます。

ゆくゆくつかみ食べの練習をすると思うのですが、前段階として赤ちゃんせんべいをあげてるとスムーズなのかなと思うのですがどうなのでしょうか!?

よろしくお願いします!

コメント

まま

上の子も下の子も7ヶ月から自分でせんべいつかませてあげてました。最初はへたっぴですが段々自分で持ち変えたり食べ進んで小さくなってくるとうまいこと手首使いながら口に入れたりして練習になってると思います👍👍

  • まま

    まま

    離乳食の食べがよくなくても大丈夫だと思いますよ!食べが悪いときはせんべい持たせながらかじらせつつ離乳食あげると意外とパクパク食べてたりしました!

    • 11月15日
みぃ

練習になると思います‼️

保育園でハイハインおやつに出てたので、練習してくれてたんだと思います😊

まっしゅ(30)

私は反対派です😅
周りで何人か赤ちゃんせんべいを早めにあげてる友人がいましたが、
・ご飯食べなくなる(食べムラができる)
・せんべい(おやつ)がないと癇癪おこす
この二つはセットなのかなって感じします。
7ヶ月だとおやつの必要ってまだないですよね?
ご飯の時にせんべいをあげる感じで考えてるのでしょうか?
虫歯予防としてもダラダラ食べ(食間が短い・歯磨きしてから短いスパンで食べる)は避けたいなぁと思って、私は11ヶ月までおやつはしなかったです😅

でも、離乳食の進みが良くないと心配になりますよねっ😭
胃が小さい方なのかもしれないし、お子さんに合った離乳食の進め方があるのかもしれないですね!市の助産師さんに電話相談とかしてみるのもいいかな?って思います😊

はじめてのママリ

なると思いますよ!☺️
でも私はあまり早くからおやつをあげたくなかったので、つかみ食べは9ヶ月の後期になってから、おにぎりやハンバーグで練習しました(^^)

小春日和

私はいいと思います😊

うちはもぐもぐやカミカミ練習として与えていました。

2回食にするか考えた時は
2回食目の時間に6ヶ月から食べられるおせんべいを湯冷ましに浸して柔らかくして食べさせて、食べるか試してみたりしました😊

なぜかご飯より上手にカミカミできて色々練習になります✨

おせんべいはお米だと思ってるので離乳食の食べが多少悪くてもお腹の中に入ってしまえばお米ってことでいいと思います😆

deleted user

掴み食べの練習にはなると思いますが、ご飯としてあげるのはどうかな?と思います😅
まだ7ヶ月なら栄養のほとんどは母乳やミルクで摂るので、離乳食はあくまで食べる練習として食べられるだけあげて、栄養としては母乳やミルクが基本だと思います。

お米を食べないのなら麺類やパン、芋類を、野菜を食べないのならフルーツをあげて、食べられる物から練習していけはいいと思います😊