※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。夜は9~11時間、昼は30分×2~3回、時に1時間~1時間半寝ています。お昼寝が少ない気がしています。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

生後3ヶ月のお子さんの1日の睡眠時間は平均どれくらいですか🤔?
うちは夜から朝までガッツリ9~11時間1度も起きる事なく寝てくれるのですが、お昼寝は眠そうでも平均30分を2~3回、たまに1時間~1時間半です。
1日の平均は12~13時間程、本人も眠いようでお昼は寝グズが酷いです…
お昼寝が少ない気がしていますが同じくらいの赤ちゃんはどうなのか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも生後3ヶ月から今まで、全く一緒です!
昼寝ちゃんとして欲しいのに😂
赤ちゃんにしては寝不足かなと思うのですが、夜ちゃんと寝るからなのかぶくぶく育っています…

  • エマ

    エマ

    やっぱり赤ちゃんにしては寝不足なんですね💦
    対策しようにもどうしてあげたらいいか…😓

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    一般的に言われている睡眠時間よりは短いですが、ちゃんと育っているのでいいかなぁと思って💦
    ぐずったら抱っこでは寝るので、コニー買って抱っこ睡眠することはあります!

    • 11月15日
サキ

うちも、夜しっかり寝る派です!!
朝寝、昼寝も30分を何回か繰り返してるかんじで、
昼間は割と起きてる時間長いです😳

  • エマ

    エマ

    昼寝が刻む感じで心配だったのですが、同じ方居て安心しました😭
    回答ありがとうございました♡

    • 11月15日
さき

私も3ヶ月の娘がいます!

昼寝をしなくなったからか
夜はガッツリ寝てます😵
8時間〜9時間寝ていて
昼間は寝ても1時間で
基本30分位で起きます💦

ミルクをたくさんあげても
寝なくて寝グズすごいし
抱っこしながらじゃないと
ガッツリ寝てくれません😣

  • エマ

    エマ

    同じ方居て安心しました😭!!
    回答ありがとうございました♡

    • 11月15日
リナ

来週で生後3ヶ月になります!

日によってバラバラです😂

  • エマ

    エマ

    皆さん同じ様な感じで安心しました!!
    回答ありがとうございました😭♡

    • 11月15日
ママリ

3ヵ月半くらいです!

でも未だに夜は2〜4時間ごとに起きますし、昼寝は20分を3〜5回と日によってばらつきがあります😭しっかり寝てくれるのは羨ましいですー!

ただ、うちの子は新生児の時からトータル11時間とかで助産師さんからもそういう子もいると言われたので個性かーとしか思わなくなりましたよ🤗

  • エマ

    エマ

    夜はとっても助かってます!!笑
    睡眠時間も個性と思えばいいんですね😊
    回答ありがとうございました♡

    • 11月15日
ごん

同じく生後3ヶ月の娘がいます!
夜から朝までしっかり寝てくれるのは羨ましいです。。
うちは夜中は2回は起きてきます。母乳なので、そのせいかもしれませんが😥
お昼寝の時間は日によってバラバラですが、だいたい朝寝、昼寝、夕寝の3回になりました。
お出かけしてると短め、家にいると静かにしてるので、長めな感じです💤
お昼寝が短い時は寝ぐずりが酷いので、なるべくまとまって寝かせてあげたいですが、テレビの音でも起きるのでなかなか大変です😅

  • エマ

    エマ

    うちは完ミなので確かに関係あるかもしれません🤔
    テレビの音でも起きるの一緒です!!
    お昼寝短いとなんだか可哀想ですよね…
    夜中の授乳もお疲れさまです💦
    皆さん昼寝もガッツリする感じではないみたいなので、一安心しました!!
    回答ありがとうございました♡

    • 11月15日