※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは離乳食よりもミルクが好きで、離乳食の量を増やすと泣き叫びます。フォローアップミルクを飲ませすぎるのも問題なので、普通の粉ミルクに変えるべきか悩んでいます。水分補給に麦茶などを考えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

離乳食とフォローアップミルクについて。
離乳食よりもミルクが好きなお子さんが居られる方教えてください😔
(完ミです!)

離乳食の1回分の量が少なく80g食べればいい方です💦
早産児なので発達外来を定期的に受診しており
病院指導のもと離乳食は7ヶ月の頃からスタートし、
途中全く食べなくなった時期があったので
3回食にしてからまだ10日ほど
粉ミルクがちょうど無くなったので
誕生日を過ぎたタイミングでフォローアップに変えました。

ただ、フォローアップは離乳食の時には~120
離乳食なしの時に200という表記で
1日あたりMAX740ほどと記載があります😔
(すこやかを飲ませていたのでそのままつよいこを使ってます!)

元々離乳食よりもミルクの方が好きで
離乳食を食べずにミルクを欲しがるので
どうしてもミルクの量が減らず
フォローアップにする前は
離乳食の時にも200~220
離乳食なしの時には220~240飲んでました…

今は無理矢理離乳食プラスの時は160、
なしの時に200にしてますがそれでも1日トータル1000近くになってしまいます💦

離乳食の量を増やしてミルクを減らすことも何度か試してみましたが
離乳食を途中で食べなくなりミルクが欲しいと泣き叫び
ミルクをあげると泣き止んで全て飲み干します😔
その時にあげる量を減らしたり
途中で切り上げて離乳食をまた食べさせようとしても泣いて暴れます…

こういう場合、月齢的にも離乳食での栄養が全く足りていないと思うのですが
フォローアップよりも普通の粉ミルク飲ませた方が良いのでしょうか💦
フォローアップは飲ませすぎるのもあまり良くないと見ましたが
1日1000近くあげるのはやめた方がいいですよね😓
麦茶などで置き換えて水分補給させた方がいいのでしょうか😭

同じような方どうされてますか?
教えてください💦

コメント

オトモのとよあず

もうすぐ1才の娘がいます❤
極低出生児で修正だと7ヵ月です🌛
離乳食食べませ~ん👅
一応形だけ2回食ですが…
仏壇のお供え物のような感じです笑っ
赤ちゃんせんべいなら、口に運ぶと食べます←
お兄ちゃんがおやつを食べてるのを羨ましそうにいつも見てるからかな…❓

完ミで、あまり量は飲めないので120㍉を飲みたい回数あげてます🍼

飲みものは、せんべいならお茶を、あとはミルクです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    うちも2ヶ月修正なので一応1際には成りましたが10か月計算です😊

    やっぱり食べない子ってそのぐらいしか食べないんですね💦
    割と周りがよく食べる子ばっかりで6.7ヶ月の子に負けてるぐらいで
    色々行動が遅いことに対しては気にしてなかったのですが
    栄養面すごく気になってしまいまして😓
    おやつも見せても食べさせてみても次に欲しがることがないんです😭

    パンもアンパンマンの小さいスティックパンを半分食べればいいぐらいです💦

    来週発達外来に行くのでまた色々先生に質問してみようとは思ってますが
    私の食欲を息子に譲りたいです😱

    • 11月14日
  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    先日市の検診で7ヵ月のお友達がたくさん来てて、
    お肉がもっちもちの、ぶりんぶりん🍑ハイハイしたり、お座りしたり、びっくりでした‼️修正でもこんなに差があるのねと焦りました笑っ💦

    体格の差はあるけれど、びっくり👀
    でもわたしが小さい頃も、クラスに何人かはちっこい子はいたし、いつかは大きくなるっしょ👊
    599㌘から10倍も増えたし大丈夫ー🎶と…自分に思い込ませてます…笑っ

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは生まれた時2ヶ月早かったのに1800gあったので
    割と体の成長は1ヶ月修正ぐらいでいけてるので
    検診は誕生日通りに行ってますが
    行動は2ヶ月遅いぐらいでちょうどです😱

    私1人目を妊娠した時6ヶ月半で死産してまして
    その子が生まれたのが500gちょっとでした😊
    すごく小さくて触れるのが怖いぐらいだったのを覚えています。
    あのぐらいの大きさの子が
    しっかり大きくなってくれているのだと思ったら
    私もあの時医療技術を信じて処置してもらうべきだったのかと思ってしまいます💦
    子供の生命力はすごいですね☺️

    • 11月15日
  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    あら、…そうだったんですね…👼
    わたし、初めて娘を見たとき「まだ生まれてはいけなかったな…」「赤ちゃんとは言い難く、胎児が出てきちゃった…」と思いました…。

    でもミルクだけでどんどん成長してますから、日本のミルク万歳です🎌🍼
    ちなみに横からなんですが、⏬のミルクを薄めたらいけない理由は、浸透圧の問題です✨
    濃いと下痢をし、薄いと便秘になります。人間の体液の濃度に合わせた濃さだそうです✌️

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全破水してしまって
    病院に連絡した時にはまだ心音も確認できたのですが
    かかりつけが県立病院でNICU併設してるところじゃなかったので
    病院から搬送するまでに1時間近くかかってしまう間に
    もしかしたらダメになるかもしれないと言われてしまいました😖
    あとは9割以上何らかの後遺症が残る可能性があるとも言われて
    看取ることを選びましたが
    私の死産後に同じように600gに満たない赤ちゃんを出産して無事に大きくなってくれている人もいるとテレビでみて
    私はなんで信じてあげられなかったんだろうと思いました😔
    確かにまだまだ小さいですよね💦
    ただすごく綺麗な顔をしていました☺️

    その子が亡くなって息子を授かってその時に無力症と診断があり、シロッカーもしました!
    それでも早産にはなりましたが無事に産まれてくれて
    息子に出会えたのは前の子が居たからだと思ってます😊

    ありがとうございます✨
    そういう理由もあるんですね☺️
    確かにうちの子便秘っぽかったです💦薄めてたからだったんですね😱

    • 11月15日
ママリ

うちもすこやかからのつよいこです!
私なら
①ミルクに戻します。
フォロミは離乳食をしっかり食べれている子が、栄養の偏らないように+で飲むものって認識なので。
②そもそもミルクをたくさん飲むから、離乳食があまり食べられないのでは…?とも思うので、フォロミを1日400(缶に書いてある量)くらいにして、最初は大変かもしれませんがその量で我慢させ慣れさせます。
③薄めて作ってあげます。例えばスプーン5杯で200作るところをスプーン3杯で200作るとかです😊


私ならですが!②を試して、無理なら①か③にすると思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    やはりミルクに戻すのも手ですよね💦

    ②の件については
    上記に書いた通りなんですが
    ミルクを減らして離乳食食べさせようとしても泣き叫んで暴れて全く食べてくれないんです💦
    それでもミルク飲ませないで我慢させた方がいいのでしょうか😓
    もう泣き叫ばれて暴れられるのが苦痛で
    離乳食の度に毎回で1日3回それがあるだけでイライラしてしまいます😖

    粉ミルク薄めてあげるのもしたことがあるんですけど
    病院でそれはダメだと言われました😭

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで大変な状態なら②はやらなくていいと思います😊


    何故ダメなんですかね??🤔
    理由分かりますか?🤔

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いとこに薄めるということを聞いて私もやってたんですけど
    本来のミルクの成分と配分で水の量が決められているので
    そこを薄めたり濃くしたりということを勝手にやってしまうと
    栄養バランスが崩れるということだと思います💦

    そこまで深く考えずに
    飲み過ぎだから薄めようとおもってやってたので
    ダメだと言われてからはやめました😭

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    でも、その後水を飲んだりするのと何が違うんだろうかと私は思っちゃいます😀笑

    では、ミルクとフォロミどっちも使うのはどうですか?
    うちはフォロミに完全移行する前はどちらもあげてる時期がありました😄
    離乳食の代わりや離乳食後に飲むのはミルク。
    朝と夜飲むのはフォロミです。

    離乳食食べるようになってくれば、離乳食後のミルクが減っていって最終的にフォロミのみで大丈夫になればいいかなぁと😊フォロミは3歳位まで飲ませてもいいみたいですし😄

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね😓
    水飲ませたりしない体の話ですね💦
    うちの場合はミルク以外の飲み物を最近まで拒否してたので
    白湯、お茶、ベビーのりんごジュースやアクアライトなど一通り試して全てダメだったんです😱

    それが良さそうですよね😭
    どちらも使ってると味が違うことに気づいてフォロミ飲まなくなるんじゃないかと思ってしまって
    それならキッパリ切り替えた方がいいんじゃないかと考えて
    フォロミに切り替えて3日目です😅
    もう一度すこやか買い足して
    離乳食後だけ飲ませてみます☺️
    ありがとうございます✨

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    他のもの全拒否しちゃうくらい、ミルク大好きなんですね🍼でも少しずつでも飲めるようになったみたいで良かったです😊


    なんとなくミルクはご飯、フォロミはサプリって認識だったので、サプリは飲みすぎないようにした方がいいかなと、しばらくはミルクもあげてました😀何が正しいか分からないですけど😂
    なので、あくまで参考程度に…
    様子見て心配が続くようならお医者さんや栄養士さんに相談が良いと思います😊


    私も初め心配しましたが、案外味は大丈夫でした。うちはストローやコップだとフォロミ全然飲まなくなります。
    出方が違うから気にくわないのか??1歳すぎたら哺乳瓶卒業させようかなと思ってましたが、まだまだ無理そうです👶
    赤ちゃんなりのこだわりってあるんですよねきっと😂

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    1度嫌だと思ったらそこから数ヶ月ずっと嫌だということを覚えているようで
    忘れた頃にあげてみたら普通に口に入れたりします😅

    それはわかります!
    私もそう感じます😱
    心做しかフォロミの方がミルクより欲しがる量が少ないので
    いつもなら220飲ませてもまだ哺乳瓶離さなかったりしましたが
    フォロミを160にしてもそれで満足してたりします😳
    来週早産児の発達外来があるので
    その時に聞いてみることにします😖

    うちまだストローも使えません😅
    哺乳瓶がいいのかと思ってお茶を哺乳瓶に入れてあげてみたら
    それはそれで嫌だったようで
    哺乳瓶ではミルクしかのみません💦
    そしてコンビのマグの4ヶ月からのスパウト?を最近やっと飲めるようになったところですが
    それも少しずつ20とか40とかです😓
    コップもまだですし、ストローもまだで
    紙パックに関しては空気を中に吹いてしまうので
    中身が逆流して溢れてしまいます😱
    本当にこだわり強いです😂

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰


先日はありがとうございました!
水曜日に発達外来を受診して
担当医に確認してみたところ
まだ10ヶ月の計算でいいから
フォロミにするのは早いと言われました😅

ちょうど発達外来の朝にフォロミを開封してしまったので
とりあえずどちらもあげていいとのことでした☺️
1歳2ヶ月になるまではとりあえず粉ミルクのみ、
そこから1日2回にミルクの回数が減れば
フォロミで大丈夫とのことでした!

ありがとうございました😌💕