※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

子育てで限界感じています。上の子が言うこと聞かず、下の子も不機嫌。家族や相談窓口も頼れず、耐え難い状況。自分が向いていないと感じ、どうすればいいか悩んでいます。

先輩ママさん励ましてください。

かなり辛いと思ってるので批判しないでください。

明日がくることがこわいです。
上の子は全く言うこと聞きませんし、奇声あげて叫んだり、叩いてきたり、下の子に乗っかっていじわるしたりします。
下の子は、最近ずっと不機嫌です。抱っこから下ろすとずっと泣いていて、あやしてもだめです。
体調が悪いとかではないと思います。

もうだいぶ前から限界だと思っていて、まだ幼い二人に向かって怒鳴りつけたり、上の子を突き飛ばしたりしてしまいます。
旦那は協力的ですが、まず家にいません。
親も頼れないですし、誰もいません。
地域の相談窓口にも相談してますが、結局自分でどうにか耐えるしかないねという感じで終わります。

一番耐え難いのは、上の子の奇声としつこさなんです。
自分の要望が通るまで叫び続けます。
外行こうよねえ、外行こうよというワードだけでも30分でも一時間でも言い続けるのです。
公園で遊んで帰ってきても言われます。
それだけじゃありません。
子供ってそんなものだと言われればそうかもしれませんが、私はしつこいのが耐えられないのです。

子育て向いてないので私が死んでしまって、息子たちを誰か違う人が育てたほうが、息子たちのためになるんじゃないかとまで思ってしまう自分がいます。

どうすればいいんでしょうか。

コメント

コモたん

落ち着いてください😢!
明日が来てくれれば確実に一日一日子ども達も成長してくれます!そうすれば言葉も通じるし一緒にお出かけしたり楽しみも増えます!!

今はちんぷんかんぷんな月齢で、参っちゃうかもしれませんが、ずーっと続かないですよ!!😆

休める時はしっかり休んで少しでもリフレッシュできるといいですね😊🌟

• コモたん

コモたん

ちなみに私は、パパに愚痴こぼしたり、友達や母親に聞いてもらったりしてストレス発散してました!!

• 11月14日
  • ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます。

そうなんでしょうか。
    子供がもう少し大きくなれば楽しいこともあるんでしょうか?
    もう今が辛すぎて、先のことなんてあまり考える余裕ありませんでした。
    もう3歳になるのに、まだ話があまり通じないので、もう参っていました。

なんかもう誰かに電話するだけじゃ気持ちが追いつかなくなってしまって、どうしたらいいのかわかりません…

• 11月14日
さおりん

一時保育とか頼めないでしょうか?すこし離れる時間があった方がいいですよ
ファミリーサポートでうちに家事手伝いに来てもらったりとか、ベビーシッター呼んで来てもらうとか、なんかタスクを減らさないとしんどいと思います
うちも娘がしつこくてずーっと延々と同じこと繰り返すのでしんどさわかりますよ
保育園に通わせてないと、こどもひとりなのにノイローゼになりそうです
自分以外の大人がいる環境が必要かなと思いました
お金がかかっても、今なんとかしたいという気持ちがあるなら頼んだ方がいい気がします😓

• ポッピー

ポッピー

一時保育に、1年半ぶりくらいにこの前預けてみたんです。かなりリフレッシュできて、たまにあずけようと思ったのですが、上の子が風邪もらってきて、下の子に移り、私も旦那も移ってしまい…。
    なんなら下の子はもう苦しそうで、預けたことを後悔しました。私が一時保育預けたばかりに家族中に辛い思いさせるなんてと。
    ファミサポとか頼んだことありますか?気になってました。
    そうなんですよね、誰か大人にいてほしいんですよね。

• 11月14日
  • さおりん

さおりん

風邪もらってくるのはたしかにそうですね、辛いですね💦
    預けたことによる心のストレス発散と、看病のストレスがありますよね
    うちの地域は登録してますがまだ空きがなくて頼んだことないです💦
    自分がいない間に他人が家にいるの嫌なんですけど、家事代行みたいに掃除とか買い出しとかお願いできるみたいですよ😃

• 11月14日
👦🏼👧🏼

お疲れ様です😭😭😭

うちももうすぐ2歳と4歳がいますが
本当1.2年しんどかったです😭😭😭
体が震えてきたりぼーっと本当に何も出来なくなったり
感情的にすぐなったり
涙が出てきたり😔

最近になってやっと上の子が落ち着いてきました😌❣️❣️

私は運良く保育園に入れたので
本当に気持ちがそこから落ち着きました🥺

来年から幼稚園ですか?
そうだったら少しでも離れられるし
お子様も周りの刺激も受けれると思います😣

いつも本当にお疲れさまです!

• ポッピー

ポッピー

下の子が小さいうちはやっぱりしんどいものなんですかね?
    私もぼーっとして急に気持ち悪くなったり、子どもたちが泣くと一緒に涙が出てきたり、おかしいなと思ってます。
    4歳になれば落ち着きますか?
    そうです、4月から幼稚園です。
    一日でも早く幼稚園行ってほしいです。一時間でもいいから離れたいです…
    ありがとうございます。

• 11月14日
  • 👦🏼👧🏼

👦🏼👧🏼

しんどかったです😭
    なんなら妊娠中から上の子は
    荒れ始めたのか時期なのかなのもあり本当に大変でした😭
    やっと落ち着いてきたなぁと4歳にもうすぐなるのですが
    思います😔
    よく3歳になればと言われましたが
    やっと4歳で落ち着いてきました😂
    やはり下もいるとやきもちが凄いのもあり
    一人っ子の子や同じぐらいの女の子と比べると全然違います😭

正直、1人になる時間は本当大切だと思います!
    本当1週間ぐらい1人になりたいですよね😂
    今でも思います🤣🤣

幼稚園行くと少しでも気持ちが落ち着くと思います🥰
    保育園預けてから本当に気持ちが楽になりました😌👌

いつか落ち着くと思ってお互い頑張りましょう😭😭😭

• 11月14日
ちびじんべえ

お疲れさまです。

今以上に頑張る必要はないと思います。
お金はかかりますが一時保育かファミサポ、ベビーシッターさんに預けて少し心と身体を休めましょう。

あとは上のお子さんは何か不安を抱えている様子などはありませんか?
お心当たりがあれば児童心理士さんや発達専門医に相談してみてはどうでしょうか。

• ポッピー

ポッピー

ありがとうございます。
    お金かけてても誰かの手を借りたほうがいいんですよね。
    お金ももったいないかな、とか、コロナもこわいな、とか、色々考えてしまって結局なにもできずじまいでした。
    上の子についても、私もこの子おかしいんじゃないかと思って、相談してみてるのですが、おかしくないと言われます。ということは、私がおかしいんだろうと思って、毎日生きることすら辛いです。
    母親になる資格なんかなかったのに、二人も生んでしまいました。

• 11月14日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

いえいえ、こんなに心を痛めているだけで立派なお母さんだと思いますよ。
    おかしくなんかありません。
    ぱっつんさんは今のままでいいのですよ😊

前に進むために、未来のためにお金をかけることは勿体ないのではなく未来への投資です。
    第三者にお子さんを見てもらうことで何かヒントが得られるかもしれません。

• 11月14日
ねぎぴ

上の子は急に知らない人が来て
ママを独占するから面白くなくて
意地悪しちゃうのかなと思いました!
私も最初そうでした。
なので上の子をなるべく優先して
下の子が泣いてても少しだけ
泣かせてました!
あとは休みのたびに実家に泊まって
両親に子供達を見ててもらって
休んでました!
旦那がいるときは下の子を
旦那に預けて上の子と遊んだりしてました!

• ポッピー

ポッピー

それはあるんでしょうね…
    下の子に対してライバル視みたいなのはしてると思います。
    そういうのを見ると、上の子に対して、イライラしてしまって、かわいくないなと思ってしまいます。
    下の子が生まれるまで、上の子ほどかわいがれなかったらどうしようかと思っていたのですが、生まれたらまさか下のほうが大切に思ってしまって…。
    嫌な母ですね。
    それでも上の子と二人の時間作ったほうがいいのかもしれませんね。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

まず、幼い2人を毎日面倒見て公園に連れて行ったりしてることが、本当に大変だと思うし、お疲れ様です!!!
私はコロナで自宅待機になった時1ヶ月子供達と家に居ただけでストレスで体調も、おかしくなったり急性の白髪も生えたりしてめちゃくちゃしんどかったです!!
なので、本当に毎日お疲れ様です。

4月から幼稚園!それまでお金使ってファミサポ頼みましょ!!!

たけ

うちにも2歳差がいるのでお気持ち、苦労痛いほどわかります。

ボロッボロでした(笑)

子どものしつこさ、尋常じゃないですよね!(笑)

私もぱっつんさん同様、頼るところがないのであの頃は八方塞がりでした。

今はコロナもあり、容易にはいかないかもしれませんが地域で頼れるサポートを探してみてはいかがでしょうか?🙆

あーーー💢早く大きくなれー!!って思ってましてが、私は結局今反抗期の長男に手を焼いていて人生の中で一番大変です(笑)

ほぼ毎日怒鳴り散らされ暴れてます(笑)

私は要領が悪いせいか、子育てにラクな時代って1日もなかったです。

だからこそ、頼れる機関は躊躇せずにどんどん頼って心を軽くしてもらいたいです。