※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
妊娠・出産

実家と現住所で里帰り出産の迷い。広島で出産するか、神戸に帰るか悩んでいます。旦那との距離も心配。意見を聞きたいです。

実家が遠いかた、里帰り出産されましたか?
わたしは現住所が広島、実家は神戸です。
里帰り出産する予定でしたが、最近になって迷ってきました…。
実家のほうがゆっくりできることは間違いないのですが、実家で過ごしている間はよくても、戻ってきたときにまた慣れない場所で今度は一人で赤ちゃんのお世話をするとなると、余計にそのギャップで追い詰められて鬱っぽくなったりしないかなぁ、という不安が大きいです。(旦那さんは出産の時期的に夜中に帰宅です…。また、現在の住まいは官舎なので設備的にかなり暮らしづらいです(T_T))
旦那さんと3ヶ月以上離れているのもなかなかつらいのですが、それは我慢すればどうにかなりますが…。
なんとか家族に広島に手伝いに来てもらって、広島で出産をしたほうがいいのか。
それとも神戸に帰ったほうがいいのか。
どうしようか決めかねています…。
長々とすみません💦
皆様の意見が聞きたいです(>_<)

コメント

maipi

実家、岡山
現住所、大阪

約半年の里帰りしてました!
住めば都!
長い間大阪離れてましたが
問題なく暮らせてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
ゆっくりできる時は
本当にゆっくりしないと
そっちの方が鬱になりますよw
産後の寝不足半端ないです

  • tmam

    tmam


    やっぱり里帰りがいいのですかね~(T_T)
    家族に大阪に来てもらわずに岡山に帰ったのはなんでですか?
    やっぱり実家がゆっくりできるからでしょうか?(*´`*)
    その間、旦那さんはしょっちゅう大阪に来てくれていましたか?
    色々質問すみません💦
    (全然関係ないですが大阪在住うらやましいです…!わたしも関西に帰りたいです(T_T))

    • 7月26日
  • maipi

    maipi

    両親とも働いてますし、旦那の実家は鹿児島なので私達家族のみ大阪にいる状態なので、お世話になる側なので岡山に行きました!
    実家は天国でしたw
    主人は2週間に1回土日を使って会いに来てくれてました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    関西いいですよね〜♡

    • 7月26日
  • tmam

    tmam


    なるほど~!
    わたしも主人が公務員の転勤族なので二人だけ広島にいる形です!
    実家は天国、間違いないですよね(*´ω`*)笑
    天国なだけに帰ってきてからが不安で(T_T)
    考えすぎですかねぇ…(*_*)💦
    いいですよね関西♡愛してます!!笑

    • 7月26日
らふぃ

実家→静岡
現住所→神奈川
高速使って4時間です。

予定日が年末で希望する病院はいっぱいかもしれないこと、立ち会い出産にしたいこと、今の病院の先生がいいことなどがあり、現住所で出産しました。
先生に確認して「医学的な問題がない」為、産後1ヶ月検診までの約3週間、実家に戻りました。

  • tmam

    tmam


    そういうパターンもあるのですね!✨
    ということは、産後に退院してすぐ
    赤ちゃんをつれて実家に帰ったんですか?(゜ロ゜)

    • 7月26日
  • らふぃ

    らふぃ

    そうです。
    先生に前もって相談しておいて、地元でももし何かあってもいい様に、病院の目星はつけておきました。

    • 7月26日
  • tmam

    tmam


    そうなんですね!!
    色々なお話が聞けて、選択肢が広がります!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月26日
ちゆん

実家⇒大阪
現在⇒岡山

主人の両親がとても良い方で、同じ家に住むので岡山で産んでそのまま育てることにしました!私の実家には猫もいますし、姉も出産時は自宅で育てたので、私も里帰り出産は逆に始めから頭になく、また子供は岡山の子なのでなるべく地で育てたいなと思いました!
あくまで私の意見ですが、頼れるところは頼ってもいいとおもいます!じゃないとママも人間なので疲れちゃいますよ(^^)頼ることは悪いことではないです!maa-rnrnさんと赤ちゃんが少しでも幸せになれる環境が整うといいですね♡

  • tmam

    tmam


    ご主人のご家族がいい方たちなのはうらやましいです♡
    安心して出産育児にのぞめますね✨
    わたしと主人の実家は二人とも姫路と神戸で関西なので
    広島には頼る人がいないのも迷いどころです(*_*)
    ありがとうございます(*´`*)
    よくよく主人と話し合って最良の方法を考えたいです!!

    • 7月26日
しおり

現在、大阪
実家、愛媛
車で7時間。
大阪で夫と義母と3人暮らし。
大阪で出産して、生後3ヶ月(首がすわる頃)に実家に1、2ヶ月里帰り予定です♪
大きなお腹で実家に帰る自信が無かったし
夫の立会いを希望したため、こちらで出産予定です( ^ω^ )
でも実家でゆっくりしたい気持ちと、私の両親に会わせたい気持ちがあったため
産後の里帰りを計画しました♪

広島とうまく行き来して、ストレス、疲れをためないように出来たらいいですね♡

  • tmam

    tmam


    なるほど~!!✨
    そういう選択肢もあるのですね!!
    大阪ではお義母さんの助けを借りられるので
    初めから里帰りをしなくてもなんとかなりそうですね(*´ω`*)
    ありがとうございます!!
    そうできるように出産までよく考えたいと思います(>_<)✨

    • 7月26日
芙蓉

私は住所は福岡、実家は愛知です😆
里帰りはしません。ついでにいうと、実母もいないので主人と二人で頑張りたいと思ってます😊義母が来るとは言ってますが本当は嫌なんですが(笑)
実家が遠いとパパがすぐに会えないのもあるし、父性を育てたいので決めました!
ドキドキで私も不安ですが、お互い赤ちゃんにとって良い環境を整えられるようにしたいてすね💗

  • tmam

    tmam


    愛知と福岡ですか!遠いですね(>_<)💦
    お母さんがいらっしゃらないとのこと、心細いですよね…。
    わたしもあまり甘えていてはだめですね!✨
    お義母さんには正直気をつかってしまいますよね…気持ちは嬉しいですが(*_*)笑
    そうなんです!実家だと旦那さんと赤ちゃんがなかなか会えなくなりますもんね…。父性の問題もありますね💦
    色々悩みますが、お互いに赤ちゃんのためにも頑張りましょうね✨

    • 7月26日