※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

保育園での誤食について、記入漏れや連絡不足があり心配。園長に手紙を書くことを検討中。皆さんはどう対応しますか?

保育園での誤食について😭

今日初めての土曜日保育に預けました。うちの子はまだ一歳になっていないため牛乳も飲んだ事はなく、後期食にミルクです。
しかし、ノートの保育園記入欄にご飯の細かな記入やミルクの記入がなく、「おやつ、牛乳、給食」という印鑑が押されただけでした。他にも午睡から起きた時間や熱なども記入がなかったため、記入漏れかと思い、確認の電話をしたところ、どうやらうちの子は牛乳を80ccのんで、さらにミルクは全く飲んでいないということがわかりました😭そして果たしてご飯は何食を食べたのか‥😭

電話口ではまさかの内容に、思わず「は?!?!」と言ってしまいました。だって、私が電話するまで一切の連絡もなく、たぶん私からの電話でその事態に気がついたんです。
私も保育士なので、ミスが起きてしまうのはわからなくはないですが、それにしたって‥ノート記入は半分ほどされていない、今日の朝の様子にもミルクや母乳とか書いてあるのに、何の確認もしていない、初めての登園で0歳児なら、尚更確認すると思うからこそ、意味がわかりません😭

同じことは2度起きてほしくないですし、今後も仕事上土曜保育を時折利用しないといけないので、園長にお手紙を書こうと思っています。本当は口頭で話したいんですが、私が朝早いためなかなかお会い出来ずなので😭

皆さんならどうしますか?手紙はやりすぎでしょうか?同職だからこそ、自分の勤める園と比べてしまうからこそこんなに「ありえない」と思ってしまうのか‥。それともみなさんそう思うのか‥皆さんならどう思い、どうするか教えてください😭

コメント

ぱんだ☆★

それは手紙書いても良いと思います。11ヶ月だから牛乳でも大丈夫と思ったんですかね?

口頭で伝えるのが難しいなら手紙でも良いでしょうし、お仕事で少しでも手が空く時間があるのなら、園長にお電話しても良いかもしれませんね。

保育士さんならいろいろ気がつくでしょうし、比べてしまうのも当たり前だと思います。

• すず

すず

電話!それは考えていませんでした💦でも、今日の朝の欄にはミルクや母乳など書いて渡してあり、昨日までのノートを見て貰えば、牛乳なんて一言も書いてないんです😭
    電話も含め、検討してみます!ありがとうございました!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私なら手紙ではなく時間をとって直接か電話にしますね。捉え方が違ったりする可能性もあるため。

私も保育士なので、、、
誤食は起きてはならないこと、、、もしアレルギーだったらと考えるとゾッとします。

土曜日保育だと担任ではなかったけど、、、園で連携が取れてなかったりする場合もなきにしろあらず かな?と思ったり。

• すず

すず

そうなんですよね、たぶん連携取れていないんだと思います‥。文章って捉え方によって、内容が違って伝わりやすいですもんね‥やはり口頭が一番ですね😭ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

手紙書いた方がいいと思います!

うちの娘はアレルギー持ちなので給食が別なのですが、それがもし間違えられたら…?と想像してゾッとしてしまいました😭💦
今回はまだアレルギー食材ではなかったようなのでまだ良いですが、また別の子に同じことが起きたらと思うと😭

その園に通う他の子の為にも、勤める先生の為にも、今後は二度とこんなことが起きないように伝えてほしいです💦

• すず

すず

アレルギー持ちのお子さんなんですね!ことさらお家で気をつけているでしょうし、何かあったらと思うと怖いですよね😭
    ほんとうに、今回アレルギー反応が出なかったであろうことが救いです。
    申し送りミスとのことなので、この件についても申し送りミスで園長に伝わらなかったらと思うと、私の口からちゃんと伝えたいなと思います😭ありがとうございます

• 11月14日
ままり

えーーー!!ありえませんね!!
同じ月齢ですが勝手に牛乳飲まされてたら平気だとしてもたまったもんじゃないです💦
私は保育士さんでもないですしまだ保育園にも預けたこともなくわからない部分も多いですが、信用して預けるわけなのでできるなら転園したいくらい嫌です😭
私ならですが今後の為にも園長さんに電話すると思います!言いづらい世の中ですが、お子さんのためにも頑張ってくださいね!

• すず

すず

ありがとうございます。転園も確かに無しではないと思います!が、うちの近くには候補として選べる園が少なく‥😭ミスは誰でもあるとは思うのですが、今後のためにもここからちゃんと色々検討してもらわないとでさもんね😭

• 11月14日
ままり

大変でしたね…
牛乳飲んだことないのに飲ませて、もしアレルギーが出たらどうするつもりだったのでしょう…
命に関わる問題ですよね。
ノートの記入も適当ですね…😨

私も同職ですが、
手紙を書いて
今回の問題はなぜ起きたのか。
食事提供の手順やノートの記入含め、
今後このようなことが起きないように、どのような対策をするのか。
回答を求めると思います。

もちろん、誰しも間違いはあります。
ですが、誤食は絶対になくさなくてはならない間違いですよね。
今回のことが許せないとかではなく、
園全体で話し合うべき案件だと思いますし、
園側も、もし、すずさんから手紙がなくても、きちんと謝罪と今後の対応を話すことは必要だと思います。
それができない園は信用ならないですね…

なので手紙を出すのは決してやり過ぎではないと思います。
お子さん体調に大きな問題なく良かったですね😭

• すず

すず

全く同じ内容を本当は園側から聞きたいところです。そうなんです。本当は私からではなく、園側から先に謝罪がくるべきなのでは‥と思っているところです💦
    ミスはどんなに注意していてもあると思うので、そこは避けられないですが、それでもアレルギー関係は絶対に起こしてはいけないという意識で取り組むべき事ですよね。意識の薄さが何よりの不安です😭
    ありがとうございます。本当に、アレルギーでなくてよかったです😄

• 11月14日
  • ままり

ままり

こちらがアクションを起こさなくても、
    月曜日に園長先生から謝罪の電話が来ることを願います🥺

• 11月14日
  • すず

すず

そうですね、月曜様子見て、アクション無かったら火曜日にこちらから言おうかなと思い始めました😂

• 11月14日
  • ままり

ままり

そうですね、謝罪なかったら
    謝罪がないのはどういうことですか❓
    ってさらに怒り爆発して言っちゃうと思います😅

• 11月14日
  • すず

すず

ほんとですね、さらに怒りふつふつしそうです🤣ご意見ありがとうございました!明日にかけます 笑

• 11月15日
るか

ありえないと思うなら、出来れば転園した方が良いかと...

下の子を預けていた保育園で似たようなことがありました。

入園時には「お子さんに合わせて離乳食作ります」と説明していたのに、「3食になるまで離乳食出さない」と言われたり、説得して離乳食をあげてもらっても食事の確認がほぼなく、何食べてるんだ状態でした。

ミルクを抜かれることもしばしば...
他にも不審な点はいろいろありましたが...😫

長く通うと思えば1回不信感があると安心して預けるのは無理なので転園がオススメです...

• すず

すず

!?!?
    そんなことあるんですか?!
    それを聞くと、まだ一度の間違えはいい方なのか?‥と感覚が鈍くなりそうですね😵
    そうなんですよね、不信感を抱くと、なかなかぬぐえるものでは無いですよね‥。まだまだ未熟なところもある園だなと思いつつも、やっと信頼関係ができ始めたところでのこの出来事だったので、やっぱりか‥という気持ちと、残念な気持ちとが大きいです😭転園したいと思える園があればしたいです!が、周りにはそんな園はあらず‥😭でも、園側の事後対応も含め、考えてみるのもありかもしれません😭ありがとうございました!

• 11月14日
みー

同業者で、息子を違う園に預けています。

入園当初は自分の園と比べてしまい「ん⁈」と思う事が多く、クレーマーのようにあれこれ言ったり、時間を作ってもらい担任と話しをしたりしました。
特に0歳児の頃は自分の園と離乳食の進め方やミルクの量のなど方針が違いすぎて驚きました。

園長よりは担任や主任の先生に時間を作ってもらい事実確認して、話し合ってみてもいいかもしれませんね。

同業者だからこそ、気になる事がたくさんありますよね😅

• すず

すず

どうしても、色々比べてしまいますよね💦職業柄あまり言うのもと思って、私は命や体調にかかわる事でなければグッと我慢中です😂
    園によってやり方が違う事も多く、逆にこういうやり方のところもあるのかーと可もなく不可もなく受け入れています。が、流石に危険な事は見過ごせないですよね😭主任と担任も話が噛み合っていない事が過去にあり、どちらに話しても申し送りが統一されない気しかしません😂もぉーー😭

• 11月15日