※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お出かけ

2歳前後のお子さんがいる専業主婦の方、ふだんどんな風に過ごしています…

2歳前後のお子さんがいる専業主婦の方、ふだんどんな風に過ごしていますか??

2歳5ヶ月の子どもがいます。
去年まではこども園内の支援センターに週2.3回通っていました。外遊びもさせてくれて、お友達もいて、みんなでわいわいしながらお昼ご飯食べて〜みたいにわりと充実していたのですが、今年引っ越してしまい…さらにコロナが流行りだし家に引きこもる日々に😭

ここ2.3ヶ月でやっと近くの公園巡りをするようになって、子どもは行くたびにすごく喜んでいます。
(引っ越し先の支援センターはわりと小さい子が多く、狭いので行ってません💦)
専業なのに今までおうち遊びばっかで可哀想だったなあ、と反省しました😓

でも正直、お家でのんびり遊びが私は楽になってしまい公園に行くのは週に2回くらいです💦
午前中は公園or買い物、
午後はご飯食べたらお昼寝してあとは家で過ごします。

もう少し遊びに連れて行ってあげるべきか悩んでます😥
そもそもこれから寒くなって雪が降ったら公園は行けなくなるのですが💦

皆さんはどんな感じで毎回過ごされてますか??

コメント

🐰🤍🎵

公園に行かないときは家の周りを散歩して、お花を摘んだり、今は枯葉を集めたりしています(笑)

家で過ごすときは、家にある野菜を適当にたくさん並べてつんつんして、かたいね!やわらかいね!と遊んだり、図鑑と照らし合わせたりしています。
キャベツとか千切ってもらってご飯にしたりしてます🤔
食育にもなりますし、案外喜びます!
最近は粘土も喜んで遊んでいます。
あとは定番ですがシールやお絵かきしたり、音楽を鳴らしてバスに乗って揺られてる♬とかのふれあい遊びですかね😭
夏場は裸になってお風呂場で絵具遊びしていましたが、冬はどうしようかなと思っているので、私も楽しいおうち遊び知りたいです🤭

• あいう

あいう

ありがとうございました😊
    お散歩良いですね✨普段車生活なので頭になかったです…😅

図鑑いいですね!本物と見比べるの楽しそう🌼今度やってみます。
    色々と工夫して遊ばれているのですね✨見習いたいです😭😭

• 11月14日
なんちゃん

1歳7ヶ月頃から雨の日以外はほぼ毎日午前中と夕方は公園に行ってます。
(下の子を出産するまでは支援センターに週2回ほど行くぐらいで、ほとんど家で遊んでいましたが、出産中に義両親やパパに色々連れて行って貰ってからお外大好きになりました😂)
真夏の暑いときに外にあまり出なくなって、今は基本午前中(週に2回ぐらい夕方も)公園に行く感じです。

あいうさんのお子さんが家でも楽しく遊んでいたら今のままでもいいと思います!

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    1日2回も行くんですか(°_°)!凄いですね!まず2回も遊びに行く発想もなかったです。。

子どもは毎朝起きるたびにおでかけ?おでかけ?と言ってくるほど楽しみにしてるんで、私の問題です😭

• 11月14日
ママリ

去年の話でごめんなさい😵

うちの子はあまり同世代の子がたくさんいる狭い空間が好きではなく😅
支援センターはあまり行ってなかったです😅

動物がいる公園、大きい滑り台がある公園、室内遊戯場がある施設、葉っぱや木のみが落ちている公園、大好きなうどん屋が近い公園、だだっ広い公園…と車で15分圏内でとにかくバラエティ豊かになるよう公園を探しまくりました😊
そして子どもと「明日はどこにしようか」と相談して決めて、毎日出掛けました。
そしてお昼は食べて帰るか帰って食べるかして、昼寝して、午後は家でダラダラと過ごしました🤣

公園に連れて行くととりあえず育児頑張った気がして午後のダラダラも許される気がする…ってのもあって、毎日連れ出してましたね😅

でも園に通い始めた今、毎日出掛けてたのもいい思い出ですよ❤️❤️❤️

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    毎日お出かけされたのですね!見習わなきゃですね。。
    育児頑張った気になるの分かります!公園行くと私も子どもも疲れちゃってダラダラしちゃいます😅

そうですよね、いつかは園に行くんですよね。そう思うと頑張れる気がします😊

• 11月14日
じゅん

毎日10時くらいから児童館か公園行きます😊
大体お弁当持って行き児童館の時はコロナになってから食べれないので公園に行き食べてまた遊びます。13時半くらいから自転車で帰りながらお昼寝する感じです(家にいると眠くても絶対脱走して昼寝しないので😅)
15時から15時半に起きおやつ。で昼寝すると復活するので大体寝るのは夜22時くらいです。昼寝なしでも21時くらいです。

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    毎日お出かけされてるのですか✨
    お弁当持って公園行くの楽しそうですね!うちも真似してみますー💕

• 11月15日

今は保育園ですが自宅で見てた頃は私もそんな感じでしたよ。外に出るとなったら準備に時間かかるし下の子がグズりだしたりとか、、出発前に疲れます笑
でも外出減ったせいか当時2歳だった息子がとても臆病になってしまい、、😫公園も人がいたら嫌がったり、どこへ行くのも緊張するようになったので(--;)息子の場合元々神経質な性格だったからだと思います。
それからは毎日短時間でも外に出るようにしました。
買い物、公園、家の周り1周散歩、コンビニにお菓子買いに行く、マンションの下を歩く、とかです✨

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    下のお子さんがいらっしゃると準備大変ですよね💦
    うちもあまり人懐っこいほうではないので、なるべく人と関われるようにお出かけしたほうが良いんですよね😓頭で分かっていてもなかなか…💦
    短時間でも外に行くように頑張ります✊✨

• 11月15日

娘が外遊びが好きですし、しっかり体使ってお昼寝してほしいので、晴れてたら基本公園です☺️
車で行く大きな公園なことが多いです。
週1.2回は月齢近いお友達と午前だけ遊びます。

お昼寝後はおやつ、Eテレまでの小一時間は粘土遊びなどの室内か、気分次第で近所の公園までお散歩してます😃楽なので🤣

雨の日はショッピングモールやお友達と家が多いです😋

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    うちも車で公園行きます✨むしろ近所に公園なくて…😓

お友達いるの羨ましいですー😭
    引っ越してからママ友ゼロなので…雨の日でもお友達と遊ばせてあげられるなんてホント羨ましい😭😭

• 11月15日
まいまい

最近同じ位の子と遊びたがったり幼稚園が気になってきたので感染症対策しながら児童館行ったり(クラブとか入らずたまたま人がいない時間に行く事が多いので結局二人で遊んでばかりですが💦)園庭解放にいったり…
幼稚園の週一回親子通園に参加する様になりました☺️
どこも行かない日は近くの池で鳥や鯉に餌あげたり🐟
土手を走ったり、川で石投げて遊んだり、公園行ったり
家では絵の具のお絵描きにはまってます✨
マスクの練習してハンドソープとアルコール持ち歩いて行動してます👍

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    園庭開放行ったことなかったです💦近くの園でやってるとこ調べてみます!
    親子通園ですか✨プレ幼稚園みたいなものですかね??うちも来年からプレ幼稚園は行こうかなーっと思ってます💕
    川とか池あるの羨ましいです!うちの周りは整備されてなくて、危ないので近寄れません😓落ちるのが怖くて💦
    感染対策バッチリですね😆うちも最近やっとマスクしてくれるようになりました😅

• 11月15日