※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KANA☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクよりの混合で育てられており、1日に3~4回180mlのミルクを3~4時間間隔で飲んでいます。飲む時間がバラバラで、寝る前にミルクをあげるタイミングが難しい状況です。完ミの方は寝る前にどうしているか相談したいです。

生後4ヶ月で、ミルクよりの混合で育ててます。

今、180を3~4時間間隔で1日に3~4回くらい飲んでいます。
飲む時間が毎日違うので、寝る時間にミルクがあげられない時は大変です。

18時すぎにミルクをあげてしまうと、次は3時間後なので21時すぎ。
20時すぎに眠くなるみたいでグズグズしだすんですが、ミルクはまだあげられないしあやしながら泣き叫んでます💦

完ミの方は、寝る前はどうしていますか?

コメント

あーみ◡̈

ミルクよりの混合です★

お風呂上がりのミルクで最後です🍼
お風呂入って18〜19時の間にミルク飲んで、そこから寝かしつけで寝かせてます(^^)

• ☆KANA☆

☆KANA☆

返答ありがとうございます。

理想は18時すぎお風呂に入れてるので、5時くらいにミルクをあげたいんですよね(^_^;)
    そうすると8時にあげて寝かしつけられるんですが💦

最後のミルクで何時まで寝てますか?

• 7月26日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

最終のミルクに合わせてお風呂入ってますよー(・∀・)
    お腹空きすぎて上がった後
    中々泣きますが笑

元々夜泣きそんなにしない子なので
    4.5時位までぶっ通しで寝てくれます(^^)

たまに2時とかに起きてますが😅💦

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

お腹空きすぎるとすごい泣きますよね(笑)
    一人でお風呂に入れてるのでアパートじゅうに響いてると思いますf(^_^;

うちの子も8時過ぎのミルクだと朝の7時くらいまで寝てくれて助かってます。

• 7月26日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

私も一人で入れてます★

お風呂好きなのでお風呂入るってわかってからは泣かないんですけど、上がって身体拭いてる時から泣き出します😢笑

寝ぐずり結構しますか?😥

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

寝付くまで大変ですよ⤵
    ミルク飲みながら寝てくれればいいんですが(T_T)

最近、横抱きだと泣くんで縦抱っこでユラユラして下ろすと泣いて~の繰り返しです😭

なにしてもダメでメリー見させたらスッと寝たときは時間返してってかんじでした(笑)

• 7月26日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

そーなんですねー💦💦
    赤ちゃんって寝ぐずりしますもんね😢

最近重たくなってきたので抱っこ紐で
    寝かしつけてますよー
    たまに抱っこで寝てくれますけど
    抱っこ紐は瞬殺で寝ます!

下ろす時ドキドキですけどね笑

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

今日も寝なくて大変でした😅
    最終的におっぱい加えて寝ました💤

抱っこ紐って不思議とすぐ寝ますよね~
    なんでですかね。
    夜は試したことないので、今度やってみます😁
    下ろすとき起きちゃいそうだけど(笑)

• 7月26日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

お疲れ様でした💦💦

そーなんですよね!
    抱っこ紐やってみてください!

寝付いてからしばらく抱っこして
    手がダラーンとなって手がパーに
    なるとうちの子は中々深い眠りに
    入ってるので、成功率高いです!

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

手がダラーンってなるまでが大変なんですよね💦
    寝付いたのに、置いた瞬間に泣いたら顔にタオル(うちはガーゼ)被せると泣き止みます。
    ネットで見てやってみたら本当に泣かないで成功してます😄

• 7月26日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

抱っこ紐でぐずっちゃいますか?

もし抱っこ紐で置いて泣いちゃって
    起きちゃうようだったらすぐ抱っこで
    ユラユラしてあげてます(^^)

私の子はそれやると目覚めちゃって
    遊び出しちゃいます笑

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

抱っこ紐だと寝付くまでぐずるときあります💦

昨日4ヶ月検診行ったのでミルクのこと聞いたら、3時間あけなくても大丈夫ですよ~って言われました😄

• 7月28日
カナ18

私はお風呂から出たら最後のミルクを飲ませて、そのままベッドに連れていって寝かせます。
ベッドに行くのは21〜22時半ぐらいで、ミルクの時間によってまちまちです。
お風呂前にミルクを飲んで爆睡してることもありますが、時間になったら半分寝たままでお風呂に入れてますf^_^;)

• ☆KANA☆

☆KANA☆

お風呂の時間前にミルクだと寝るまでが辛くて💦
    18時にお風呂いれると疲れるのか寝てくれるんですが、20時近くに急に起きるんですよ(^_^;)

お風呂前に寝てると、お風呂後寝なくないですか?

• 7月26日
  • カナ18

カナ18

息子は、お風呂前に寝るとしても19時とか20時からなので、寝てるとこ起こしてお風呂に入れても、眠気取れないまま最後のミルク飲んでそのまままた寝る、て感じです(´∀`)
    お風呂後にベッドに連れていっても寝そうにない場合は、ちょっと付き添ってポンポンしたりしてます。それでも目がらんらんな時は、リビングの電気を半分消して少し暗くした状態にして、リビングで横にしてます。そしたら、そのうちウトウトしだしますね〜

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

お風呂入っても眠気とれないなんて羨ましいです~
    うちはお風呂前、寝させちゃってると夜に影響しちゃうみたいでf(^_^;
    うちは夜は一人で横になっててくれることが少なくて、目がらんらんな時は大変です。
    もうこんな時間なのにーって焦っちゃってます💦

• 7月26日
  • カナ18

カナ18

ミルクは時間空けないと、と思って時間調整が難しいですよね…f^_^;)
    私は昼過ぎぐらいから、夜のミルクの時間を考えながらあげてますが、なかなかうまくはいかないですよね(´・д・)

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

4ヶ月検診行ったので、ミルクのこと聞いたら3時間あけなくて大丈夫と言われました(^_^)

これで寝かしつけるのがらくになってくれるといいんですが。

• 7月28日
ウサギ

完ミです(^.^)

お風呂後にミルク🍼をなるべくあげるようにしてます。授乳時間と合わない時は、麦茶をあげています💡
うちも夜の寝ぐずり酷いし、ずっと抱っこもキツいので、最後のミルクは3時間経たずにあげちゃいますよ😀ちょっと少なめの量であげたりしてます!

• ☆KANA☆

☆KANA☆

麦茶でコントロールできますかね?
    麦茶まだあげたことなくて💦
    今度飲ませてみます。

3時間経たない時は少な目にすれば飲みすぎにはならなそうですね。

• 7月26日
ママリ

ミルクよりの混合です。
最後のミルクは2時間くらいであげてしまいます。量は途中で寝るのでほとんどのみませんが(^_^;)

• ☆KANA☆

☆KANA☆

2時間だと全部飲まないんですかね。
    それならちょっと安心です。

でもうちの子飲み干しちゃいそうです(笑)

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ミルクは理想は3時間といいますが、2時間でも大丈夫だそうです!
    普段は200ml飲みますが、2時間だと多くて120ml、少ないと10mlで寝落ちします(笑)

最近はお風呂は17時までに入れ、保湿やら薬やら塗って18時におっぱいで水分補給しながら寝させます。だいたい1時間くらい授乳クッションの上で寝てるので私の足はかなりしびれてます(笑)だいたい、19時にミルクです。
    ここで寝ないと主人が帰ってきて一緒にご飯食べようとする時、相当ぐずるので夕寝?させてます。
    そして、いつも21時にまたミルク飲ませてます!

あとは、16時にミルクを飲ませた場合はやはり、17時に入浴、18時におっぱいで寝て、20時半にはミルク飲ませて寝てます!

だいたい、そんな感じです!

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

2時間でも大丈夫なんですね。
    早くあげる分、あんまりお腹が空いてないから残すんですかね。

おっぱいは満足にでてくれなくて、ほんとに眠いときおしゃぶりがわりになっちゃってますf(^_^;
    多少はでてるっぽいんですが、日中はすぐおっぱいじゃなくてミルク寄越せ状態です(笑)
    おっぱいで寝る時間まで調節できたら困らないのに(^_^;)

自分で絞るとピューピューでるんですけど、子供が吸うとなんかそれじゃ満足いってくれないみたいです(。>д<)

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

はい、お腹空いていないので残す感じです(^_^;)うちの息子は、満腹にすればぐっすり9時間は寝てくれます。でも、最近はオルゴールをかけて手を握ってあげると寝てくれるようになったのでそちらにシフトしようか考え中です(^_^;)

私もですよ!母乳なんて微々たるもんです。私なんて自分でやってもピューピュー出ません(^_^;)両方合わせてどれぐらい出てるかわかりませんが、水分補給程度なら出てるだろうと思ってます(笑)そして、おしゃぶりがわりに寝かしちゃってる感じです(^_^;)

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

うちはメリー見させると寝る時多いです。
    夜も2回くらいそれで成功したことがあるのでこれで寝てくれるなら助かる~なんて思ったら2日間だけでした(笑)

4ヶ月検診に行ったら、ミルクの間隔3時間あけなくても大丈夫ですよって言われましたo(^o^)o

• 7月28日
roger

私は母乳よりの混合ですが、寝る前と夜間は母乳で足りない時ミルクあげますが、そんなきっちり時間決めて無いです´д` ;

欲しい時に飲みたいだけあげてます。
新生児の時は3時間空けてましたけど、欲しがってるのに我慢させるの嫌で…。

今のとこ、成長曲線内で問題ないてます!

生活リズムはつけたほうがいいし、あげちゃってもいいのでは´д` ;

• ☆KANA☆

☆KANA☆

確かに可哀想なんですよね。
    でもミルクだと3時間あけないと消化?しないみたいなので寝かしつけ前にミルクがこないとどうしようか困ってしまって💦

前までは母乳で寝かしつける時間にミルクがこないように調節したりしてたんですけど、母乳の出が悪くなってしまって(T_T)

• 7月26日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

寝かしつける時間にミルクがくるように調節でした💦

• 7月26日
sakiママ♡

私もミルク寄りの混合です(^^)

うちは大体21時頃に寝るのですが、お風呂に入ったらすぐ寝る!とゆう習慣をつけてます!
お風呂の1〜2時間前にミルクをあげた場合は、お風呂上がりに120〜140くらいの少なめをあげてます(^^)
習慣をつけてるので、それで寝入ります(^^)

• ☆KANA☆

☆KANA☆

お風呂入ったら寝てくれるのが助かりますよね(^_^)
    4ヶ月検診行ったら、3時間またなくてもいいと言われたのでお風呂あがりの後ぐずったら待たずにあげてみたいと思います。

• 7月28日
M

はじめまして。
現在生後2ヵ月半の女の子を育てています。

母乳よりの混合で育ててますが、母乳量が少ないので、今日からミルク量を増やしていこうと思ってます。

とりあえず何日間かは試行錯誤しながらになりそうなんですが、KANAさんと同じで毎日時間がバラバラになると思います。
今後の離乳食への移行のことも考えて、ミルクの時間はこうしていくとおすすめ!とかあれば、そこに合わせて行きたいのですが、アドバイスします。