※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が軽い気管支炎で、眠るときの頭の高さや症状の落ち着きについて質問です。バスタオルを枕代わりにしているが、具体的な方法を知りたいです。症状の落ち着きには個人差がありますが、心配しています。

【至急】教えてください!
今日小児科を受診し、下の子が軽い気管支炎と診断されました。鼻水がズルズルで痰絡みの咳が一週間続いています。夜中も何度も起きます。今も寝てますがいびきをかいてます。
質問は
①ママリなどで眠っているときは頭を高くしてあげるとよいと見ますが、具体的にどうすればいいのですか。ちなみに今はバスタオルを折り畳んで枕のようにしてます。
②どれくらいで症状は落ち着くのでしょうか。個人差あるのはもちろん承知してますが、上の子がここまでひどくなったことがないので心配で心配で。。。

コメント

かぴさん

先週まで下の子が喘息性気管支炎になり一週間程入院していました😅
入院中看護婦さんに頭の位置を高くしてあげたり、咳き込んだ時は縦抱っこしてあげて背中をさすってあげて下さいと言われました💦
うちの場合、今はかなり落ち着きましたがまだ咳や鼻水もありここまでくるのに2〜3週間かかりました😭

• かぴさん

かぴさん

病院のベッドは自動で高さを調節出来たので良かったですが、退院してからは特に何もしてません😅
    加湿と水分補給を沢山した方がいいみたいです‼︎

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!やっと寝付いたと思ったら今咳き込んで起きました。抱っこで寝かしつけてます。
    入院までされたんですね。大変でしたね。一ヶ月くらいら覚悟してほうが良さそうですね、、、

• 11月14日
まぁむ

大人のベッドだと難しいかもしれませんが…
布団やベビーベッドなどであれば…
私は頭だけではなくて上体を斜め45度くらい?になるように、布団の下に座布団やクッションを入れて高くしていました🤗

また加湿付き空気清浄機の他に濡れたバスタオルなどを寝室に干したりしていました✨

気管支炎って言われた訳ではなかったので症状違うかもしれませんが…
(気管支なんとか…って言われたような💦)
咳や鼻水は、市販で売っているヴェポラップが良いってお医者さんに教えてもらいました🤗
鼻水や鼻詰まりの時は鼻の下に薄っすら塗ってって✨
最初は平気だったけど、息子は最近匂いがダメでつけさせてくれなくなってしまいましたが😣、私も鼻が詰まってる時や痰が出ている時は、鼻の下や喉や胸に薄く塗るととっても楽になります☺️

また普通の風邪であれば、咳が出だして4.5日目をピークに10日目くらいで治るってお医者さんから教えてもらいました🤗
でも鼻水治らない事には咳も治りにくいですよね💦

既にされているかもですが…
吸引機などでこまめにしっかり吸ってあげると鼻水の回復も早くなるかと思います✨

お大事になさってください✨