※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
その他の疑問

車のベビーシートについて、ふと思うことがあるのですが。たとえば、マ…

車のベビーシートについて、ふと思うことがあるのですが。

たとえば、ママがまだ歩けない赤ちゃんと二人でお出かけするとします。

銀行、スーパー、ドラッグストアに用事があり、家からは歩いて行ける距離ではないけれど、各店舗は全部車で5分ほどの距離にあります。

その都度、赤ちゃんをベビーシートからおろして、抱っこ紐なりバギーなりにうつして用事を済まします。

こうやって、忙しなく赤ちゃんをベビーシートに乗せて降ろしてってう作業、なんだかかわいそうに思いませんか?

ベビーシートに乗せない!とかではないんです。安全性を考えればそんなの当然!とか、乗せない方がかわいそう!事故に遭ったらどうするの?とか、そういう意見は不要なんです。私もきちんと使用してますから。ただ、親の都合であんなぎゅうぎゅうのシートに、眠いときも待ったなしで、乗せられたり降ろされたりして、なんだかなぁと思ってしまうんですよね。

うちなんて田舎なので車必須ですし、お店のあるところは集中しているので、そこに行けば車もちょこちょこ乗りになるし。短時間に、ベビーシート→抱っこひも→ベビーシートの繰り返しがかわいそうだなぁと。

なるべく用事を1つで済ませたり、色々工夫はしてますが。

ベビーシートの重要性とは別に、こんなことをふと思ってしまう方、いらっしゃいますか?どんな工夫をされてますか?

コメント

ぽこちゃん3

わかります、自分の都合で振り回してるような気がして、寝たばかりの時とか「ごめんねー」と謝りながら下ろします^_^;

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん


    共感してくれる方がいて嬉しいです!そうですよねー。私も、ごめんねーっていつも謝ってます。

    • 7月26日
ゆずママ(*´꒳`*)

私もそう思う時あります‼︎
私の場合は田舎ですが、ショッピングモールがあるのでその中でほとんど事は足りるので助かってます(*^^*)
工夫してる事と言えば、何回も乗り降りしなければならない用事は旦那が休みの日にするとか、寝てる時は可哀想なので、寝る時間は避けて用事に出かけるとかですかね(~_~;)

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    ありがとうございます。
    モール、いいですねー!
    なんて便利な。
    車に乗ると、さっきまでご機嫌でも寝ちゃううちの娘(笑)うちも色々まわるときは、休日に夫と行き、さっと済むところはすやすやねんねの娘と車内待機して夫に行ってもらってなどやってます。

    • 7月26日
deleted user

わかります(●´⌓`●)

私は1歳手前くらいまで少しくらい遠くて高くついても銀行、スーパー、薬局とあちこち行きたい場合はイオンみたいなショッピングモールに行ってました✧٩( 'ᴗ' ) ✧

今は体もしっかりしたのであんまり気にしてませんが:( ´◦ω◦`):

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん


    いいですねー、そういうまとまった施設があると。確かに、もう少し大きくなれば、気にもならなくなるでしょうね。
    うちももう少しの辛抱ですね。

    • 7月26日
cheese

ウトウト寝そうな時なんかは
可哀想と思いつつ…
おろさないわけにもいかないしっと
割り切っていました(:ω;)
工夫と言えるかわかりませんが、
お昼寝終わった後とか…
機嫌が良い時に車でささっと用事済ませます💡

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん


    わかりますー。割り切り大切!
    さっきお昼寝後のご機嫌タイムに出掛けても、即寝で(笑)車が気持ちいいんでしょうか。やはり色々考えてしまいますよね。なんだかかわいそうで。

    • 7月26日
ひろ♡ゆい

わかります!
私もいつも、特に寝てる時なんかは「ごめんねぇ(´・_・`)」って言いながら降ろします。
可哀想とは思いつつ、自分しかいないから車に置いてくわけにもいかないし、用事も済まさなきゃだし…って謝りながら乗り降りさせてます(>_<)
たまに短時間だから置いてく方とかいらっしゃいますが、例え1分であっても一人で残していくなんて私には到底できないので…
だから、何度もごめんよ〜ブーブー(ベビーカー)乗ってお散歩しようねぇ〜とか声かけながら行ってます。

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん


    そうなんですよー。
    ごめんねごめんねーですよ。
    車に残すのは、たとえ1分でもできませんよね。暑いし。何が起こるかわからないですしね。

    • 7月26日