※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

授乳時間が長くて心配です。異常なのか、普通なのか教えてください。

こんにちは😊
最近色々質問させていただいてます💦
0ヶ月の子を育ててます💦

完母、ほぼ母乳で育ててる方に質問なんですが、授乳時間何分くらいかかりますか?
満足してくれるまで与えていると平気で1時間くらいかかります😣一応10分を左右×2でやってたんですが、すぐにぐずりだすので満足するまでやるようになってしまいました。
正直、長過ぎやしないかと思ってます。
もちろん、赤ちゃんの上手い下手があるのはわかってますが、ちょっと異常じゃないかと…
これからどんどん飲む量増えて授乳時間どんどん延びてそれこそホントに何も出来なくなってお先真っ暗です…
やっぱり異常あるんでしょうか…それともこんなもんなんでしょうか…?

コメント

りさ   (´・ω・`)

あと、母乳が出る時間があるとかないとか聞いたことがあるんですが誰か聞いたことありますか?

母乳は10分吸ってるとでなくなるらしいのですが…

授乳の時間は短くなると思いますよお😄
ごくごく飲めるようになるので!

ままリんりん

おっぱい飲んでもぐずるのは、オムツや、暑い寒い、抱っこして欲しいなどありますので、おっぱいあげても、ぐずってもほっておいたら、どうなりますか?

あっきーママ

一応私のところは左右5分×2の計20分くらいで寝ちゃいます(^◇^;)
本当に満足してるのかは謎ですが、、、

1時間しっかり吸い続けてくれてるなら大丈夫じゃないですか(^ ^)??

ミルクでの補助は一切してない感じですか??

ぅさ汰

私も最初はそんな感じで、平気で1時間以上かかってたと思います。
これがずっと続くの?とかもっと拘束時間が増えるのかと思って疲れきってました~_~;
しかし、意外と成長するにつれて時間も短くなってきたし、飲むのも上手になって 今では15分くらいで終わります( ´ ▽ ` )ノ
初めてだとなにが正解なのかわからないし、先が見えないので不安ですよね(´Д` )
チアノーゼや明らかな痩せが見られなく、赤ちゃんが元気そうであればそれでいいと思うようにして気楽に育児頑張りましょう*\(^o^)/*

mms11

母乳が出なくなる時間というのは人それぞれ違いますよ✨
赤ちゃんに吸ってもらう時痛みを感じますか?赤ちゃんがうまく咥えることができてない可能性もなきにしもあらずですが、一番は母乳分泌量が赤ちゃんの欲しい量に対して少なくなってきてるのではないかと思います!
もし心配であれば、おっぱいを出なくなるまでしぼって、母乳量がどれくらいか見てみてもいいですよ!
めんどくさければ、そのままミルクあげてもいいかもしれません!
お母さんが疲れてしんどい思いをしていると、それがストレスで出て欲しいおっぱいも出なくなっちゃいますからね☺️

その時期は、片乳10分ずつを一往復して、20分飲ませてました。

最初はグズグズしてて満足してないんじゃないかと思う時が多々ありました。
なので、20分以上あげてた時もあります。
ですが…吐くんですよね。必要以上飲んでるのか、よく吐いて。
足りないのかと思ってミルクを足してましたが、それでも吐いて、グズグズ泣いて…
で、数日経ってわかったのが、おっぱいだけで足りてるということ、20分以上あげると吐くということ。20分でも吐く時は吐きましたが…。あと、おっぱいあげて、その後のグズグズは、おっぱい欲しくて泣いてるのではなく、寝ぐずりでした。1時間くらい寝ぐずりでグズグズして、その後に寝るみたいで。うちの子のパターンですが…

グズグズするのはおっぱいじゃないかもしれません。
あと、成長と共に沢山飲めるようになってきたので(飲むのが上手くなり、胃の容量も少し増えたのかな?)、今は片乳5分ずつの10分で満足して3時間寝ます。

*あるふぁ*

こんにちは!

うちの母乳外来では、左右5〜6分で計12分で飲ませるように指導を受けました。
あまり授乳時間が長いと赤ちゃんが疲れてしまうらしく…
私も稀に左右10分の計20分で飲ませる時もありますが、1時間はちょっと長いかもしれません。
飲ませ方(咥えさせ方)にもコツがあるらしく、母乳外来の助産師さんのアドバイスどおり飲ませると上手い具合に飲んでくれます。
一度お近くの母乳外来に行ってみてはいかがでしょうか?
おっぱいマッサージはすごく痛いですが、おっぱいが柔らかくなり、赤ちゃんが咥えやすくなり、ゴクゴク飲んでくれるようになったので、オススメです!!

• *あるふぁ*

*あるふぁ*

ちなみに、うちは5〜6分ずつ飲ませた後、夜は5〜7時間寝ます。

私は母乳外来で、
    赤ちゃんの下あごに乳を乗せちゃいけない。
    →赤ちゃんが疲れてしまうから。
    胸の形によって飲ませ方を変えてみる。
    →私はフットボール飲みにしています。

• 7月26日