※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★じゅん★
ココロ・悩み

同居中の義父にイライラし、赤ちゃんが泣き止まない状況でストレスを感じています。赤ちゃんにイライラが伝わるのではないかと心配しています。

私のイライラやストレスは赤ちゃんに伝わるものでしょうか??
覚悟を決めて始めた義両親との同居・・・ 生活環境や性格などの違いからストレスも大きいです(>_<) 特に最近義父にはイライラさせられる事ばかり・・・ 自分は行動しないくせに偉そうに文句ばかり!!今日は特に頭に来てしまい本当に苛立ちを隠せなかった。そうしたら、3ヶ月過ぎた娘が朝からギャン泣き(ToT) 寝たと思ったらすぐ起きてギャン泣き。ずっと抱っこ・・・ 泣いてる娘はかわいそうだけど、ちょっと自分の気持ちを落ち着けようと泣いてはいたけどベッドに寝かせていたら、それに対して義父は一言『抱っこしてって言ってるよ、お腹空いてるじゃないのか?』とただ見てて言ってくる・・・ あやすことはしない。
こんなにひどく泣いたり、長く続くこといままでなくて、なんか悲しくなって一人泣けてきました・・・

私のイライラを娘が感じてしまうのはとてもかわいそう・・・ このまま同居していけるかとも不安です★

コメント

ゆままん

イライラは伝わると思いますよ。私が○イライラしてると、うちのこも泣き止まなかったりしますもん。でも、毎日ストレスやイライラなしには生きれないけど、適度に気分転換できるといいですよね。

さぁいちmama

伝わりますよ。
同居してたときは必死に堪えてました。

旦那様には何かお話しされてますか?ちゃんと感じてること伝えた方がいいです。
少しでも共感したり聞いてくれる旦那様ならいいのですが…。

うちは旦那と実母に愚痴りつつ。
たまに実家に帰ったりしてパワーchargeして。
旦那と同居解消する為に計画を立てました。
今は家族四人水入らずの生活です☺

私がとても楽しく生活するようになり。チビたちも明るく活発さが増した様に感じています。

♡くれちん♡

赤ちゃんに、親の感情は伝わり不安定になります。
無理な同居は、辞めた方がぃいですよ。
私も、同居だけは絶対に避けたいので、頑として拒否。

ストレスの溜まる生活から抜け出して、家族で笑って生活が出来る方が何よりの幸せだと私は思いますよ(*´∀`)

★じゅん★

コメントありがとうございます♪そうですよね!!イライラ無しには過ごせないですよね。うまく気分転換できるようにしたいです★

★じゅん★

コメントありがとうございます♪同居やっぱりしなきゃ良かったかなぁ・・・ 
自分も祖父母と同居してて、良い思い出も多いので、子供には祖父母がいる生活っていいかなぁと思ったんですけど★ストレスだけため続けるなら家族3人の方が幸せかも・・・

れもんママ

私も一人目のときは同居で鬱のようになってしまい、いったん同居解消しました。
一人目のときはストレスでいっぱいいっぱいで、思うように子どもとスキンシップを取ってあげられなかった気がします。
今は同居解消して二人目もうまれましたが、自分のペースで出来るので精神的に安定して、子どもとも落ち着いてスキンシップが取れるようになりましたよ。

★じゅん★

コメントありがとうございます♪自分に余裕がないと、子供とも上手く過ごせないですよね・・・ 自分のペースで過ごせるのはやっぱり精神的に楽ですよね・・・ 

★じゅん★

コメントありがとうございます♪
旦那は話は聞いてくれます・・・ 義父の行動も疑問に思うこともあるようです・・・ ただ義母のことが心配みたいで・・・ できれば同居を続けて欲しそうです・・・ 

実家にはちょくちょく帰り、実母には愚痴聞いてもらってます★
無理かもしれませんが憧れます、家族3人の生活!!

さぁいちmama

話が聞いて貰えるなら
少しは心強いですね☺

何か意見してもらうのは難しい感じですか?
義父だけがストレスや同居解消したい原因なら。やっぱり一言言ってもらった方が良いかと。
旦那様が同居を望むなら尚更。

mamaのストレスは子供の為にならないってことをわかってくれればいいのですが☺

★じゅん★

そうですね★旦那に少し頑張ってもらえるか話してみます(*^^*)