※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

育休中の年末調整について、収入が0円の場合の社会保険控除や住宅ローン控除について教えてください。控除が受けられない場合、必要な書類を提出しなくても大丈夫でしょうか。提出しても何かメリットはありますか。

育休中の年末調整について
詳しく方教えてください。
上の子と下の子連続で育休をもらっていて
今年の収入0です。
この場合は社会保険控除、住宅ローン控除、などは恩恵を受けられないと聞きました‼️
控除されないのであれば控除に必要な箇所の記入と関係書類を提出しなくても問題ないですか⁉️
控除されなくても提出していた方が何かいい事があるのでしょうか⁉️
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

34

去年が同じような状況でした!!
全部記入したあとに、年調できないから確定申告してって会社から言われて、私は、役場にだけゼロの申告しに行きましたよ✨

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど🤔やっぱり年末調整は意味ない感じなんですね‼️
    役場への申告は何の管轄になるんですかね⁉️

• 11月15日
  • 34

34

会社には、令和3年分の給与所得者の扶養控除等申告書だけ提出すれば良いと思います😊🎵
    私は、住民税関係で均等割などに影響あるかなと思って、役場に申告しに行きました❗税務署でもゼロの申告受け付けてくれると思いますよ🎵

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

令和3年分の扶養控除申告書ですね‼️
    教えていただきありがとうございます😊
    役所にも税務署にも行く予定あるのでどちらでも申告の確認を取ろうと思います‼️
    教えていただきありがとうございました😊助かりました

• 11月15日
ママリ

今年の収入がゼロなので、まず所得税が徴収されていません。
なので年末調整(所得税の精算)をしても結果は変わりません。かつ育休中ということであれば、社会保険料は免除されているので、今年負担された社会保険料もゼロだと思います。
収入-社会保険料控除等の各種控除=所得税課税額が決まります。そもそも収入がなければ、0円税率かけて結果は0円なのでご心配なさらず!
年末調整は印鑑だけでOKです。
確定申告してもしなくても大丈夫ですが(全てが0円なので)、ご心配であれば最寄りの税務署に直接確認されるのが良いかと思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

丁寧にご回答いただきありがとうございます‼️
    勉強になります✨
    やっぱりゼロなので控除関係の書類は意味ないですよね‼️
    印鑑だけ押して提出でOKなのですね🙆‍♀️安心しました。

今年出産で医療費控除行こうと思ってたのでその時に直接確認もしてみます‼️
    ありがとうございます‼️

• 11月15日