※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

扶養内パートで健康保険、雇用保険に加入できるでしょうか?産休育休手当は欲しいです。

現在、正社員で働いていますが子供といる時間が少ないのでパートで働こうか悩んでいます。

そこで教えて頂きたいのですが、扶養内パートで健康保険、雇用保険に加入することはできるのでしょうか?

2人目を妊娠したときに産休育休の手当てがほしいので、、

コメント

sun

健康保険雇用保険はパートでも入れますが1日の時間週の時間とか何時間以上など規定があります。
産休手当はは健康保険に加入してないともらえないです。育休手当は雇用保険に加入してて1ヶ月に何日以上12ヶ月以上雇用保険にかけていることが条件です。でも今かけてるんだったら前の会社から遡れるとおもいます

• もも

もも

ご返答ありがとうございます✨
    色々と規定があるのですね、、
    主人と相談して何を優先するか決めてから雇用形態を検討したいと思います!ありがとうございます🤗

• 11月15日
まる

従業員数によって規定は異なります。
私の勤め先は、従業員数が少ないため週30時間以上働かないと健康保険に加入できません。
いまお勤めの場所でパートになるのか?転職するのかわかりませんが、パートで働くおつもりの会社に、扶養内パートで健康保険、雇用保険に入れるか?事前に確認した方が良いです。

• もも

もも

従業因数も関係してくるのですね、、
    一度、面接の際にきいてみます!ありがとうございます😌

• 11月15日
  • まる

まる

従業員数が少なくても、職員の賛同がある場合はOKとか、いまはだいぶ健康保険加入条件が緩和されてはいるのですが、まだまだ会社自体の整備が整っていないところが多いですね。
    本当に、場所によって違うので…全国展開しているチェーン店だから大手かと思っていたら、オーナーはフランチャイズの子会社で、結局従業員数が少なくて健康保険も入れないとかよく聞きますから、表向きのネームバリューもあてにしない方がいいですね😂💦
    直接聞いてしまった方が確実です☺️

1年以上働かなければ育休取得ができないというのは、むしろほとんどの会社がそうだと思います。
    これは雇用保険に加入して1年経たないと、育休手当が出せないからです。

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます💦
    素敵な会社とご縁がありますように☺️!

• 11月15日
り

130万の扶養内パートです(ˊᵕˋ)
週20時間以上働いているため雇用保険に加入してますが、扶養内なので、健康保険(社会保険)は主人のになります。

扶養外パートであれば規定クリアで社保加入できると思いますが、扶養内だと健康保険は旦那さんになると思います。

なので、雇用保険で育休手当はもらえますが、産休手当はもらえません(´・ ・`)
出産一時金は旦那さんの社保からおりると思います!

• もも

もも

パートで働いておられるのですね!
    なるほど、、
    扶養内でも週に20時間以上勤務で雇用保険に加入できるのですね!
    参考にさせて頂きます!😌

• 11月15日
どんちゃん

雇用保険は週20時間以上働けば扶養内であっても加入できます。
健康保険は加入できる企業もありますが、扶養内であればご主人の健康保険に被保険者として加入することが多いです。
その場合、出産一時金42万円は貰えますが、出産手当金つまり産休手当は企業の健康保険への加入者本人である必要があるため、支払われません。

• もも

もも

規定内であれば育休はもらえるけど産休手当はもらえないのですね、、
    ご参考にさせて頂きます✨😌✨

• 11月15日
ひねくれママ

他の方がおっしゃる条件に加え、私の場合(パート)は1年その会社に勤めていることが育休取得の条件になってました。近日契約社員で転職予定ですが、そこも育休取得には1年勤める必要があると言われました。そのへんも確認してたほうがいいかもです。

• もも

もも

従業員数、勤務日数、勤務期間が関係してくるのですね!
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 11月15日