※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

上の子を叱ったら下の子も泣き、自分も崩れてしまった。子供に謝り、心の隙間を埋める方法がわからない。

一歳4ヶ月の男の子と2歳9ヶ月の男の子がいて、上の子をおんぶしてるときに、下の子が足元にきたときに上の子がおんぶされたまま蹴ろうとして、それを怒った時に、太ももをピシッと叩きました。それが嫌だったのか、私の背中に唾をブーと出してたので、降ろしました。そもそも私が悪いのに、色々と積み重なったものがあって、ダメになりました。
下の子も泣くし、上の子も泣くし、もう嫌になって体育座りして無になりました。
上の子が洗濯物を投げてきたので、投げ返しました。
色々と落ち着いて、下の子をおんぶして、上の子に謝りました。ごめんねと言うと、うんと言ってくれました。
ママに何して欲しい?ときくと、ママのお腹のおへそに行きたい、みたいなことを言われました。ママのお腹の中に戻りたいの?と聞くと、うんと。
泣きました。私が今まで下の子ばかりで、沢山我慢させて沢山怒って怒鳴って、、。
最近、夜泣き?が突然出てきてるし、精神不安定なのに、対応できてないし、
どうしたら心の隙間を埋めれるのかわかりません。

ごめんねと泣いて謝りました。たくさん
そしたら、ママもう泣かない?と沢山きかれました。
ティッシュを持ってきて涙を拭いてくれました。
こんなに優しいのに。私は何してるんだろ

コメント

すっぱいまん

そのやりとりで充分だと思います!!
お兄ちゃんすごく優しい子に育ってるんですね😌お母さんが日頃優しく接している証拠ではないでしょうか。
そのままで大丈夫ですよ!お母さんの方からごめんねって言えたんですから、それで充分だと思います。

• 名無しさん

名無しさん

ありがとうございます
    そう言っていただけて救われます。

• 11月14日
mamama

読んでて涙でてきました。

2歳と1歳の男の子の育児、とても大変だと思います。

お疲れ様です。

反省できて、謝れて、お子さんが素直に今の気持ち話せる状態なら全然大丈夫だと思います。

男の子だし年齢的にもまだまだママ大好きだし、甘えたいし、ママの1番でいたいんだと思います😊

息子は7歳だけどまだまだ甘えん坊です。赤ちゃん生まれて寂しい思いさせないか今から私も不安です…。

• 名無しさん

名無しさん

ありがとうございます。
    2歳でも、小さい身体で沢山考えてるんだなって思いました。
    どうしてママのお腹に戻りたいの?って聞いても答えてくれませんでした。
    ママのこと好き?って聞いたら、好きって言ってて、下の子好き?って聞いたら、好きくないって言ってました。やっぱり我慢させてるんだなって。

私はダメな母親だと思います。

• 11月14日
  • mamama

mamama

ダメな母親なんて…。
    おんぶして頑張ってたのに…。

上の子はおそらくもう一度お腹に戻って赤ちゃんから生まれて弟より赤ちゃんになれば、可愛がってもらえる…ととらえたのではないでしょうか?

沢山ぎゅうしてあげて、嫌がってもギュッーってしてあげるだけで、子供にはとても大事なことになるって聞きました。

2人の男の子ママ尊敬します🌸

• 11月14日