※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳児健診で発達障害の可能性を心配しています。保育園ではマイペースで、絵本の時間に興味がなく切り替えが苦手な様子。しかし、友達との関わりや歌の練習では積極的。家では絵が未完成で気になるそうです。

発達障害についてです。

先日、3歳児健診だったため、念のため保育園の担任に何か気になることがないか聞きました。
1 マイペース。
2 絵本の時間になると、興味がないと椅子の方に行ってしまう。
3切り替えが少し苦手な感じがあるが、ほっとくと諦められる
と言われました。しかし、友達の輪には入れる、会話オッケー、片付けや手伝いオッケー、最近歌の練習をしてますが、おっきな声でみんなと歌ってる。とのことです。
1〜3を考えると発達障害があるのかと心配です。
現在、3歳半。4月から保育園に通い始めました。
私が気になるのは、家でお絵描きをしてる姿をみると、全然顔になっていないことがきになってます。

コメント

ぱんだ☆★

3歳児なら普通じゃないでしょうか?そこまで気にするレベルではないんじゃないかなと私は思いました。全然専門家ではないですが。

まぬーる

顔の認識は3歳3ヶ月を過ぎてくれば、できはじめてもいいかなぁ…って程度ですが、
そこを気にするより、
集団生活の方が重要なので、
興味の有無による凸凹が和らげばいいかなぁと、来年に期待ですね😃

今は一人だけ違うことをしてもあれですが、年少のクラスではそうはいかないので、社会性が身に付けばいいと思います🍀