※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
ココロ・悩み

産後クライシスで、性生活について旦那との間で問題が発生。旦那は我慢しているが、女性側は性生活に気持ちが向かず、嫌悪感がある。家事育児は協力的だが、関係が険悪に。

産後クライシスについて

言いすぎたかな…

第2子出産後、会陰切開の傷がまだ違和感あるので夜の営みは断っていてそれは了承してくれています。
その代わりに、旦那の性欲解消の手伝いをお願いされるのですが(手でしてくれと)…
それですら本当に心底嫌で、先日話しあいました。

旦那としては、妊娠期間中から今も尚、我慢していると。女性は産後ホルモンバランスの崩れで性欲なくなるのは調べて表向き理解はしたものの、やはり性生活がないと張合いもないし、モチベーションもあがらないと。 私から待って待ってと言われるが、結局何時まで待てば良いか分からないし、このままだと気持ちが爆発せざるを得ないと。

私は、性生活の事を考えるだけで気分減退する。尊い息子を抱っこしたりお世話したりする手を汚したくない。(手に出されるので…)性欲解消は1人で行ってほしい。触れられるのは大丈夫だが、キスなど密接なスキンシップは今とても嫌悪感があり気分が悪くなってしまう。むしろ旦那の裸姿すら見たくないし、産後間もない妻に自分の性欲の話をしている姿すら気持ち悪く思えると。ただ、これは旦那が悪いのではなく私の一時的な感情だと。

家事育児共によくやってくれる旦那です。感謝は伝えています。
長男保育園送り迎えも毎日してくれて、ママ友ともコミュニケーション取ってくれますし…。

共に育休中なので、平日日中大体一緒に過ごしています。コロナもあり外出も控えています。
余計に行きが詰まってしまい、大好きだった旦那とこのままでは本当に崩壊せざるを得ない感じで…。

話し合い結局途中で終わり、昨夜からめちゃくちゃ険悪な雰囲気で過ごしています。はぁ…。

コメント

のっち

お気持ちよーくわかります😣

日によっては大人しく引き下がる旦那を見て涙が出てしまい本当に申し訳なくなる日もあったり私自身余裕がなくて喧嘩になってしまうことも何度もありました😫💦

何もアドバイスとかは言えないのですが、、
私はそうなるのが産後だけでなく不意にそのような時期があるので険悪な空気になる前にいつこうなるか分からないし、なんでこうなる分からないこと、相手したくても出来なくなってしまって申し訳なく思ってること、疲れているとか飽きたとかじゃなくて、どうしても受け入れることができない期間があること、でもほっといてくれたらいつか元に戻るから待っててほしいと話し合いの中で伝え、その後は分かってくれたので、そのような時期が来たら、また始まったーと言うだけでわかってくれるようになりました😫

自分でも突然スイッチが入ったかのように拒否反応がでて長いときで半年ぐらい受け入れられず、だんだんと追い詰められて主人を巻き込み病気を調べたりしました😅💦

• めいめい

めいめい

回答ありがとうございます😭
    勢いあまって…お昼ご飯作ってそのまま私家出してきちゃいました😭

気持ちがぐちゃぐちゃでちょっと心の換気をしに…。
    子供2人残して旦那には悪いですが💦

そうなんですよね、ほっといてくれたら1番穏便に済むと思ってるんですが、あちらの性欲はほっといても消えないんですよね…
    とにかく受け入れられないんですよね…
    私が受け入れたとしても、いざとなったらすごい嫌な態度取ってしまう気がします。
    裸すら見たくないですから…

試しに1回心を殺して受け入れるべきなのか…

難しいです😭

• 11月14日
  • のっち

のっち

お辛い状況かと思いますが、私ならめいめいさんと同じように分かってもらえるまで、ぶつかります😫
    旦那様もそれほど辛くてどうしようもないんだって、めいめいさんが家を出たことによって考えてくれる時間となりますように😣🙏

私も心を殺して受け入れたり、無になってすることもありました、、
    でも言い方悪いのですがレイプされているような気がして涙は出てくるし、その後余計に体に力が入ってしまい、長引くだけでした😣😣

産後1ヶ月で出来るようになったとはいえ、体は正直なのでまだできる準備が整ってない証拠だと思うのでご自身の体を大事にされてください😫

• 11月14日
  • めいめい

めいめい

本当にありがとうございます、涙が出てきました💦

夫婦とはいえ、合意がない夜の営みは私もレイプと同意だと思います。
    結局お互い虚しくなるだけですよね…。ならしない方が全然ましです!!

夕方までには帰宅しようと思います💦
    すぐ答えは出ませんが、とりあえずリフレッシュできるようにイヤホンで音楽聞いたりして散歩してみます!

本当にありがとうございます😭

• 11月14日
  • のっち

のっち

今はお互いに冷静に考えるためにもそれで良いかと思います😣

でも気持ちが落ち着いたら腹を割って話し合われた方が今回の出来事が無駄にならないかと思います😫

めいめいさんも気持ち悪いとか考えたくもないとか言いたくなる気持ちも凄く分かりますが、旦那様に対して申し訳ない気持ちが少しでもあればそれを伝えてあげてください😣
    思いやる一言があれば空気が変わりますし、お互いにそうですが、思いやる一言がないのに求められたり、俺は俺はと言われると私だって!!とか命産んでるんだから分かってよ!!などと喧嘩になってしまうので、そこはめいめいさんが大人になって申し訳ないけど分かってほしいと心の叫びを訴えてほしいです😣

長々とすみません😭🙏
    分かってもらえるように祈ってます🙏

• 11月14日