※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかちん
ココロ・悩み

初めての妊娠で十分だと思っていますが、周囲が2人目を気にするので不安です。情緒不安定でネガティブな感情が増えています。

子供1人っておかしいですか?

妊娠して
色んな親戚に挨拶
しに行ったりする機会が
多くなってきて
その度に
子供何人産むつもりなん?
って聞かれます。
その度に
1人ですかね^ ^って
答えるとふーん。や
え、なんで?!や
そっけない態度を
取られます。

私は
今お腹に居てる子だけで
十分やし初めての妊娠で
最近になって
悪阻や倦怠感から抜け出した
所やのにそんな2人目とかの
事を考えるって発想が
なかったです。

悪阻がしんどかったし
腰や張りがあったりで
出産への不安もたくさん
ある中でそんなに
2人目以降の事を
視野に入れないとダメですか?

お母さんは
そおなんや頑張りな^ ^
って言ってくれますが
旦那の親や親戚が厳しいです。

今日初めて会った親戚に
その様な事を言われ
後々心にわだかまりが
残ってしまっててヽ(;▽;)ノ

今は情緒不安定で
普通の事でも
ネガティブに感じてしまう
だけでしょうか?


コメント

deleted user

おかしくないです!一人っ子はたくさんいます!
うちは1人だけでも大変なのに、義母に「弟か妹がいた方がいいよ」などと言われて正直ツラいです。
今はお腹の子だけを考えていたらいいと思います^ ^
むかちんさんの元気な赤ちゃんが産まれるのを願っています♡

彩ママ

外野は好きなこと言いますから 放置ですよ🎵

うちも近所が田舎で子供いないから 3人くらいはねーとか言われますけど、二人でじゅうぶん

街で3人ママさん見て あたしには無理だと思うので

人はほんと勝手な事言いますから 流されて、望まない妊娠だけは避けてください

桜mama

その様な質問でストレスが溜まってるようなので
私なら一人しか考えていないと答えずに
今はお腹の子の事で頭いっぱいやし、
二人目はおいおい考える!
と答えますv(。・ω・。)v
二人目の予定がなくてもです♪

お体大事にしてくださいね♪

deleted user

子供の人数はその家族がいろんな環境を考えて決めることだし、多いから良いとか、少ないからだめとかそーゆうもんじゃないですよね!!
まして、初めてあった親戚の人にそんなこと…私ならすごいイラッとしてしまいそうです(笑)

初めての妊娠って全部が不安だし今が精一杯ですよね(;´Д`)産まれる前からふたりめのこと言われても、想像もつかないし、いやまずお腹のこだろ!!!ってなるのが普通ですよ!!!

そんな気にせず、今いるお腹の赤ちゃんとママの体大切にして元気な子産んでくださいね♡

おゆみの

そうですよね\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
そりゃ何人もいた方が賑やかだけど、まだそんな先のこと分かんないし、1人産むまでですら大変ですよ(´°Д°`)

私もそうですね~なんて言いながら口出しすな!!って思ってます(#゚Д゚)ゴルァ!!
まずはお腹の子のことだけ考えましょう❀

さりぃ

おかしくないですよ😃
私も今は考えられません。お産の大変さは人それぞれですし。笑って流しておけばいいと思います。
子は授かり物ですからね🎵

主人が一人っ子なんですが
「一人っ子だからかわいそうとか勝手に決めつけるな」って言ってましたよ🎵一人で得することもあるのでしょうね

大切なのはやはり愛情ではないかと思うこの頃です

ゆいゆう

おかしくなんかないですよ。

親戚なんかうるさいだけですよ。自分の事じゃないからそうゆうこと平気で言うんですよ!

気にしなくていいですよ。今はお腹の中にいるからこそその子の事を一番大切に思うんですから。

実際は産んでみないとわからないんですが、また欲しいなと思うこともあるかもしれない、でもその時その時思う気持ちは変わりますし、自分が一人でいいって思うならそれでいいと思いますよ。

お身体大丈夫ですか?あまり抱え込まないでくださいね。
回りなんか気にしないことですよ!お腹の赤ちゃんが今一番なんですから。

さりぃ

おかしくないですよ😃
私も今は考えられません。お産の大変さは人それぞれですし。笑って流しておけばいいと思います。
子は授かり物ですからね🎵

主人が一人っ子なんですが
「一人っ子だからかわいそうとか勝手に決めつけるな」って言ってましたよ🎵一人で得することもあるのでしょうね

大切なのはやはり愛情ではないかと思うこの頃です

むかちん

ですよねヽ(;▽;)ノ
お腹の子より
2人目考えてる親って
いませんよね。笑

さっそくの
回答ありがとおございます♪
安心しました^ ^

むかちん

本間言いたい放題です!笑
初対面なんで
ペコペコしてましたが
内心イライラしてました笑

周りに言われて
愛せる保証も無い子供を
産む程最低な事は
ないですよねヽ(;▽;)ノ

kemeko47

こんばんは〜🌸
むかちんさん 周りにイロイロ言われると思いますが『そうなんですねぇ〜』とか言いつつさらりと流した方がいいです(*´Д`*)
確かに子供は2〜3人いた方が大きくなってから頼もしく感じてきますが 妊娠初期では今が一番大変だと思います(´-ω-`)

2つあきがいいとか中学 高校になれば4つあきがいいとか…
結局 体調やタイミングだったりむかちんさんや旦那さんが欲しいと思えば来ますから 慌てなくていいと思いますよ〜(*´Д`*)

イライラしたり 落ち込んだりすると思いますが 安定期以降は落ち着いてくると思います🌸
お互いに頑張りましょうね

悠ママ☆彡

昔の人は一人っ子って発想があまりない人が多い気がします。

今後聞かれたら、
授かり物なので分からないとにごしたり、
今は初めての妊娠で、悪阻も落ち着いたばかりで次考える余裕ないです。
って人数は答えずに濁しても良いと思います。

実際授かり物なので欲しくても出来ないかもしれないし、一人と考えてても出来るときは出来るし…
周りの言葉は気にせず、
今はお腹の赤ちゃんが無事産まれてくるように余計な事は考えなくて良いと思います。

むかちん

ありがとおございますヽ(;▽;)ノ

妊娠してから
ちょっとの事でも
泣いてしまったりしてて
不安だったので
嬉しいですヽ(;▽;)ノ

みーすけ

私は会社のママさんたちから言われますよー!
一人っ子はさみしいよ〜って。
でも、私自身兄弟多いし、甥っ子姪っ子もうちの子合わせて7人いるし、よく遊んだりもしてるし、息子は淋しくないんじゃないかなーって思って二人目は今のところ考えていません!
旦那も息子だけで十分だと言ってます笑
ただ、今私がお腹が淋しくて二人目欲しいな〜なんて思い始めてまして…笑
今は金銭面に余裕がないので、余裕が出てきたら旦那にお願いして二人目を考えようと思ってます♡
一人っ子でも全然いいと思うし、二人三人っていてもいいと思うし、それは自分が決めることなので、周りの言葉は流しちゃって良いんですよ(* ̄∀ ̄)

むかちん

そおですよね!
あんたが手伝って
くれる訳ちゃうのに
口はさむな!って
感じですヽ(;▽;)ノ笑

初対面なのに
印象悪くて
もお会いたくないな〜
って思ってます。笑

ありがとおございます♪

むかちん

はいヽ(;▽;)ノ

賑やかなのは
いい事ですが
初めの妊婦に
言うのはおかしいよな〜
って思ってます!笑

deleted user

わかる!
私も二人目は産むつもり無いから、もし親戚とかに「1人じゃかわいそうだよ~」とか言われたら「じゃあてめーが産め!」とか言っちゃいそう(笑)
仲の悪い兄弟なんていくらだっているし、別に兄弟の人数が直接、幸せ不幸せにはつながらないから!って思います。

むかちん

ですよねヽ(;▽;)ノ

主人まで
親戚側で2人か3人かな〜
って言ってるので
心の中では
しばいたろか。って
思ってました。笑
やっぱり悪阻等も全部
個人差があるので
他人にはわかりませんよねヽ(;▽;)ノ

むかちん

はい♪
ありがとおございます♪

私も妊娠する前は
2人や3人等言ってましたが
いざその身になると
大変さが身に染みて
分かったので
1人で十分だなって
思ってますヽ(;▽;)ノ♪

kemeko47さんも
頑張ってください^ ^

むかちん

そおなんですね!

初対面の人に
言われたもんですから
心がもやもやしてました!
ヽ(;▽;)ノ。

1人居るだけで
十分幸せですよね〜♪
ありがとおございます♪

むかちん

やっぱり
みなさん言われるもん
なんですね!
心がもやもや
しますよねヽ(;▽;)ノ

旦那は2.3人は
欲しい〜って言いながら
1人目のこの子に
無関心なので
呆れてますヽ(;▽;)ノ

むかちん

1人が可哀想って
誰がいつきめてん!って
ツッコミたくなりますね笑

悪阻や痛みは
やっぱり個人差があるので
同じ女でも
他人にはわかりませんよね
まして
初対面の方に言われたので
イライラしてましたヽ(;▽;)ノ

みや。

おかしくないですよ。
私もつわりがひどくてつらかったので、今二人目は考えられません。

妊娠前は三人かなー、とか言ってたのですが、今はこの子が無事に生まれてくれさえすれば!と思っています。

以前は兄弟が多いのが当たり前でしたが、今は一人っ子も多いですしね。

私はまだあまり言われてませんが、もし聞かれたら、「まずはこの子が無事に生まれてくることしか考えてませんねー。」って答えてはぐらかす予定です。

一人目も生まれてないのに、二人目とか考えるの無理です。

生まれたら考えも変わるかもしれないし、親戚の人も赤ちゃんに夢中になるかもしれないし、他人になんと言われても育てるのは両親なんですから、適当にあしらって、ストレスためないようにしてはいかがでしょう?

YN♡NAmama

私は母が一人っ子で歳をとってから苦労しているので元々二人は‥!と思っていましたが、一人目を妊娠したときに本当に陣痛よりも悪阻がツラくてまたこんな思いするのは‥と思いました。。

それに一人っ子でなら愛情を100%を常に一人に注げるのに二人になれば常に一人に100%は難しい‥と考えたり。。
でも結局娘が成長してきてやっぱりこの子に妹か弟を!と思うようになり二人目を作りました♡

今はお腹の赤ちゃんの事だけを考えて愛情100%注いで二人目問題は時間が解決してくれます(*^^*)

社印

一人っ子、全然おかしなことじゃありません♪
私も悪阻が酷かったので、一人だけで良いって思ってました!!
でも今は兄弟がほしい!と妊活中です\(^o^)/
つまり私の場合は「今はお腹の中の、この子を守ることだけで精一杯!」って状態だったんだと思います…みんな妊娠中はお腹の中の子のことだけでいっぱいいっぱいですよね(>_<)
もしまたそのような質問をされたら「まだ先のことは考えられません〜」とか「まずはこの子を無事に育てることしか考えてません〜」とか適当にあしらってしまえば良いですよ(笑)
旦那様と本音で話し合えて上手くいってるなら他は気にしない♪
私はめんどくさいことが嫌いなので義実家にもいまだに猫被ってます(笑)
とにかく今はあまりストレスを溜めず、お腹の中の子を守ることが何より優先ですよ♪

なおっぺ

うちは一人っ子ですよ。二人目の予定はありません。
経済力も精神力、なによりあの痛みはもう嫌だと思ったからです(根性なくてすみません)
一人っ子だと可愛そうだよと言われるのですが、さらっと流すか濁すなりしてます。
一人っ子=かわいそう
なんて決めつけないで欲しいですね…
それにお金の関係や不妊など様々な理由があるので、二人目は?ばっか聞くひとには会いたくなくなります。
二人以上いなきゃいけないなんて決まりはないので、なにより産むのはお母さんなのですから、無理矢理作ってもアレですし…
そもそもまだ産まれてないのに二人目なんて言われると参っちゃいますね(;´Д`)
まずはお腹の子を元気に産むことですよね、元気な赤ちゃん産んでください♪

スズメちゃんのママ

おかしくないですよ‼
1歳の子供がいます。確かに、親や親戚が集まるとそれなりのプレッシャーは感じてます。それに、近所の人で1ヶ月早く出産した人が早くも二人目を出産したと聞いてちょっと焦りました。
旦那さんは、仕事が忙しいのでイヤイヤ期が始まる1人目と2人目の悪阻や出産が重なると考えると憂鬱です。
もう少ししたら、気持ちに余裕が出てくるのかと思ってます。

むかちん

ですよねヽ(;▽;)ノ

一人っ子は可哀想とか
言う人居ますけど
育てる環境にも
よりますよね^ ^ !

はい。
適当に流す様に
してますヽ(;▽;)ノ
初対面だったんで
もお会いたくないです。笑

むかちん

やっぱり
悪阻とか終わりだして
やっとしんどいのから
抜け出せる〜♪って
嬉しい時に
2人目の話をされても
イライラするだけですよね!

はい!
産んだらまた考え方を
変わると思うんで
その時は
その時で考えます♪
ありがとおございます♪

むかちん

私も
今お腹の子だけで
十分やし必死なんで
2人目なんて考える
余裕すらないです!笑
皆さんそおですよね!

アドバイスありがとお
ございました(((o(*゚▽゚*)o)))

むかちん

陣痛の痛みを
考えるとやっぱり
怖いですよねヽ(;▽;)ノ

ほんとそれですよ!
誰が可哀想って
決めたん!って思います♪

はい!頑張ります♪
ありがとおございます♪

むかちん

やっぱり
皆さん同じなんですね〜!

やっぱり
1人目を産んでから
生活環境や経済力を
見てからですよね〜!
元気出ました(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとおございます♪