※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子どもが野菜を食べてくれなくて悩んでいます。食欲はありますが、最近は嫌がってしまうようです。工夫してもすぐに飽きてしまいます。他に食べやすい方法があれば教えてください。

2歳半の子どもがいます。
食事のことで質問させてください。

野菜をもっと食べて欲しいなぁと悩んでいます。

食欲はまあまああり、納豆、チーズトースト、柔らかく煮た海藻類、海苔ご飯、魚肉ソーセージや蒲鉾・ちくわ、カレー、焼き魚、などは比較的食べてくれます。

一歳代の頃の方が(訳もわからず?)ブロッコリーやにんじんなどぱくぱく口に運んでくれていました😂
最近は「いや!」といって好きな物以外はべーと出してしまいます。保育園ではちゃんと野菜も食べているようなので、食べられない訳ではなさそうです。

ひと口大に切って好きなキャラクターのピックをさしたり、キッシュに刻んだ野菜を混ぜ込んだり、お好み焼きに混ぜたり、、は何度か成功しましたが、数回やると飽きて見向きもしなくなります😅

他にもこうやったら野菜も食べやすいよ!など工夫の仕方があったらぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆう

練り物か食べられるなら、魚のすり身や肉団子に野菜を刻んでたくさん入れて煮たものとかどうですかね?

あとはピラフなどにもたくさんいれたりします!

• ママリ

ママリ

わ、美味しそう‼︎
    肉団子などに野菜を入れてスープとか、いいですね〜!私がそういうの好きです☺️笑
    ピラフはずっと作っていなかったので、早速試してみます♪
    アイディアたくさんありがとうございます😆💕

• 11月14日
りー

全然参考にならないかもですが💦

うちは保育園帰宅から夜ご飯まで、お腹が持たないようで😂💦
お腹すいた!なんか食べたい!
って言います😓

なので、ごはん作りながら先にブロッコリーとかトマトとかきゅうりとか出してます😂💦
その方が他のおかずとお皿に盛り付けた時よりはパクパク食べてます!笑

• ママリ

ママリ

痛いほど分かります‼︎
    うちも晩ご飯を待ちきれなくて騒ぎ出すので、おにぎりとかあげちゃうことが、、
    ハッ、もしかしてそのせいでお腹が満たされてしまうのか!笑
    そのタイミングで食べさせたい野菜をあげれば良さそうですね😳✨
    早速今日の夕方から試してみます‼︎

参考になりました!ありがとうございます😍💕

• 11月14日

うちの子も1歳のときの方が野菜をよく食べてました😭 今では茹でたニンジンやブロッコリーだしても触りもせず。。😭😂 ご飯とおかずだしても気に入らないとフルーツがいいと言ってくるし😟

うちはハンバーグに小さく刻んだ野菜いれたり、麺類が好きなので豚汁にうどんをいれたのや、ミートパスタ、チャーハンもベーコンが好きみたいで割りと食べてくれます☺

あといっぱい野菜を刻んでつくったスープ系にご飯をいれたのとかを種類をかえてだしたりもしてます😅(味噌味、ミルク味、コンソメ、トマト...etc)

早く好き嫌いなくなってほしいです~🤣🤣🙏

• ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです😆
    自我が芽生えたぶん、気分による好き嫌いも出てきますよね💦

教えてくださったメニュー、全部美味しそう😍
    自分でメニューを考えていると、味付けがいつも似たようなものばかりになっていたなーと気付きました😅
    味付けに変化があると子どもも喜びそうですね✨
    全部参考にさせていただきます😆ありがとうございます!

• 11月14日