※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

双子出産後、育児が大変で困っています。双子の子育てアドバイスをお願いします。

先月双子出産致しました。先に私と上の子は退院して1人育てててつい昨日下の子がやっと退院したのですが驚くほどしんどいです笑分かっていたのですがこれほどしんどいとは💦ご飯も食べる暇ない、寝るのなんてもちろんない寝れても10分。笑
片方寝かしたら片方起きるしの繰り返し…
双子子育てされてる方なにかコツなどありますか💦下の子がミルクの時間の感覚が早すぎて上の子がのんで寝たら次下の子がないて飲むって感じでキリがないです。なにかアドバイスなどあればききたいです。泣き止むものなど、、

コメント

らぴ

双子育児おつかれさまです☺️💦
私もあまり記憶にないくらい怒涛でした😂
毎日寝れないし食べれないですよね😭
2ヶ月の頃から同時授乳するようになったら少しリズムが揃ってきて少しだけ楽になりましたよ〜😫
混合だったんですが、ママ代行ミルク屋さんっていう哺乳瓶がしっかり固定されるクッションで寝たままで同時にミルクもあげてました☺️
あとは、電動のハイローチェア!!
ある程度ウトウトまでさせてから乗せるとよかったです!
少し目が見えるようになったらメリーが大活躍でした😊
それまではひたすら抱っこ、常にどちらかを抱いててどちらかが泣いてる……を繰り返してました🤦‍♀️
ずーっと泣き声聞いてると気が狂いますよね😩💔

バスタオルでおにぎりになるように手足を曲げて固定するのもモローが出にくくなってよかったです!!

あまりアドバイスにならなくて申し訳ないのですが、泣いてる時にはちゃんと生きてるので、ご飯はしっかり食べてくださいね😫💦
私も泣いてるの気になってなんとかしなきゃ!って一生懸命で1日1食とか+つまめるお菓子ばっかりだったけど、今思えば食べる時間くらい泣いてもらっといてよかったんだって思います😅💦

生きてりゃよし!殺さない!!
が目標にしてました😊
すごく大変ですが、この大変は永遠には続かないですからね💦
どうかのりきってくださいね😫💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

分かりやすくありがとうございます💦
    確かにそうですね!!
    頑張ります😭💪

• 11月14日
  • らぴ

らぴ

すでに十分頑張っていらっしゃると思うので力抜いて、誰かに(ママリでも)子どもたちは可愛いけどその何十倍もツラい、しんどい、大変〜😭😭😭って弱音を吐きまくって溜め込まないようにしましょうね☺️💦
    私も双子と一緒にたくさん声出して泣きました😂
    同じ双子ママ、応援してます😊

• 11月14日
ぴーのすけ

双子育児お疲れ様です!
はじめての育児で双子でやること多くて最初の頃は生きた心地しなかったです。笑
人によるかもしれませんが、ミルクの時間とかは最初は出来るだけ揃えるようにしていました。おむつ→ミルクの流れをルーチン化して片方してなかったなどないようにしていました。あとはホワイトボード活用して、いつミルクしたか書いて誰かが途中で手伝ってもいつミルクをしていいか確認できるようにしていました。
どなたか手伝いに来てもらえそうですか??一人で頑張りすぎない方がいいです。うちは母に夜から泊まって次の日のお昼頃まで、義母に15時頃から旦那が帰って来るまで来てもらって、1日の中でも穏やかな時間帯(うちは夕方)にまとまって2時間は寝させてもらうようにしていました。
寝かしつけについては、色々ためしましたが(電動バウンサー、おくるみ、スワドルアップ)うちはあまり効果なく、一番効果があったのはうつ伏せ寝、、近くに大人がいるときだけしてみてもいいかもしれません。あとは泣いたときバランスボールに乗りゆらゆらあやしていました。

きー

出産お疲れ様でした☺️
しんどいですよね😭💦里帰りなどはされてますか?
もし可能であれば1時間でも良いので誰かにお任せして寝る時間を毎日
確保することが大事かと思います!長期戦になりますので😭
2人ともミルク🍼なのであれば、
時間を揃えてしまうというのも手です!最初は1人ずつ抱っこしてミルクあげてましたが、里帰り終えて自宅に戻ってからは、頭の位置を少し高くなるようにタオルを敷いて少し右向かせて2人同時にミルクあげてました!
あとはママ代行ミルク屋さんなどネットで調べてみてください!
私は始め完母でやっていたのでおっぱいあげてオムツ替えて抱っこしてって何日もオールみたいな日が続いて今思うとなんであんなに頑張ってたんだろって感じです😭立って抱っこしながら寝かかって崩れ落ちて慌てて起きるとかザラでした😅💦
 効果があるかは分かりませんが、おくるみで巻いてあげると安心するのか、多少寝る時間が伸びてたかな?という感じです。
あとは電動バウンサーはあった方が良かったなと私は後悔しました😅泣いててもそこに乗せてゆらゆらさせとけば双子育児ではOKだと思います!たとえ20分でもママが手ぶらで休める時間が確保できるならって感じです😥
長くなってしまいましたが数ヶ月は寝不足との戦いになると思いますのでできるだけ休むことに執着してして下さい😭✊

出産おめでとうございます😉
ミルクの時間はなるべく揃えた方がまだ時間が上手く回ると思います!
ママ代行ミルク屋さんなどのクッションを使って2人同時にミルク屋をセルフであげるのが1番楽です😄されていたらすみません!

ミルクの量もそろえたいところですがミルクが足りないようなら片方だけ少し量増やすとか。

うちはバウンサーとかそういう類は全てダメだったのでひたすらに抱くかトントンかでした( ¨̮ )