※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて1週間で、製氷皿1〜1.5個分の10敗粥を食べています。明日はとうもろこしを増やしたいが、野菜の種類をどう増やせばいいでしょうか?

5ヶ月の娘がいます。
離乳食を初めて1週間です。
昨日までは10敗粥を製氷皿を1〜1.5個分食べていて、今日はお粥プラスとうもろこしに挑戦しました。

製氷皿一個が何グラムかだいたいしかわからないのですがこんな感じで進め方は大丈夫でしょうか?
今の所特に嫌がる事なく食べてくれています。

明日は少しとうもろこしを増やそうと思っているのですが、野菜の種類はどの様に増やしていけば良いのでしょうか?

コメント

deleted user

私は適当にあげてます!笑
作るのも面倒くさいので
ベビーフードで適当にあげです!

  • 723なつみ

    723なつみ

    作るの面倒ですよね💦
    義母にブレンダーを買っていただいたのですが、まだ少量なので使っておらず‥ベビーフード便利そうですよね!

    • 7月26日
pooon

うちは結構適当です!w
もうめんどくさいので
一気にストック野菜を作り
食べさせてもっと欲しがったら
次は量を増やして食べさせて
次の日はそれをお粥と混ぜ
また違う野菜を少しずつあげるって感じでやってます😊

  • 723なつみ

    723なつみ

    面倒になりますよね💦
    量考えたり、野菜どうしよう?など考える事がたくさんありパンクしそうです💦

    • 7月26日
みーこ◡̈♥︎

量は私も適当てす( ´~` )
一応計量スプーンで同じ量に取り分けてるつもりですが、必ずしもml=gではないので…
食器は同じものを使っているので目分量で取り分けて食べさせちゃってます(笑)

野菜はアクとか繊維が少ないものから始めると食べやすいですよ♡
うちの子はカボチャが野菜の中では一番の好物です\( ˙▿︎˙ )/

  • 723なつみ

    723なつみ

    私も目分量なので、大丈夫なのかなあと思いましたが、 皆さん同じ様な感じで安心しました✨

    今日はとうもろこしフレークから初めて次は人参かなぁと漠然と考えています‥甘い感じの野菜が好みそうですよね〜!

    • 7月26日
まこ

私は結構神経質なほうでネットにのっていた小さじ1からはじめて3日目からは小さじ2、5日目から小さじ3の野菜小さじ1って感じです(><)野菜もアクが少ないものから、人参がいいとかいてあっあのでその通りにしてます!
もっと気楽に考えたいんですけど(;´д`)
ちょっと慣れたら適当にしていきたいですwwww

  • 723なつみ

    723なつみ

    私も他の部分は神経質になってしまうのですが、料理は苦手で適当になってしまいます(>人<;)
    今日はとうもろこしフレークを使ったので、明後日くらいには人参にしようかなあと漠然と考えていたところです。

    今日はお粥ととうもろこしフレーク
    明日はお粥と少し増やしてとうもろこしフレーク
    明後日はお粥と人参
    明々後日はお粥と少し増やした人参
    と野菜を変えて進めたら良いのでしょうか?

    • 7月26日
  • まこ

    まこ

    1度に野菜を何種類もとるとアレルギーがでたときにどの野菜か判断できないので一種類づつがいいそうです!
    人参、じゃがいも、かぼちゃが慣れると葉野菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリーにして葉野菜はすりつぶして裏ごしすると食べやすいそうです!
    臆病で何でも調べないと気がすまないタイプなので知識ばっかりついちゃいました(;´д`)

    • 7月26日
  • 723なつみ

    723なつみ

    ありがとうございます✨明後日から他の野菜に挑戦してみます。
    甘めの野菜から緑の野菜で進めてみます( ´ ▽ ` )ノ

    知識、素晴らしいとおもいます✨私ももう少し勉強します💦

    • 7月26日
  • まこ

    まこ

    いえいえ、頭でっかちで神経質なだけで食べないわ寝ないわぐずるわで全然未熟者です(^-^;
    手がかかる子なので情報魔になったのかもしれませんwwww
    離乳食大変ですけど頑張りましょうね~\(^o^)/

    • 7月26日
  • 723なつみ

    723なつみ

    私は旦那に変なとこ神経質だと言われます💦
    離乳食大変ですが、口からはみ出してもぐもぐしているところが可愛いなあと思いながら毎日あげています。まだ1週間、適当ながらも頑張ろうと思います!

    • 7月26日