※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

夫に体調不良の理解を求めています。原因を追求せずに受け流してほしいと思っています。どう説明すれば理解してもらえるでしょうか。

授乳や夜泣きで寝不足‥

今朝は特に辛くて、朝の子どものぐずりに耐えられず、1人になりたくてソファで横になっていたら、夫が、「なんでソファにいるの?」と聞いてきたので、「寝不足で頭が痛い。1人になりたい。」と答えました。そしたら、昼寝するから夜寝られないんだ、俺はどうすればいいんだ、とずっと聞いてきます‥。毎日同じように生活していても、原因のよくわからない体調不良ってありますよね?子育て中ならなおさらです。

私は、私が体調不良のときは、原因追求せずに、こういう日もあるよね!と、受け流して欲しいのです。夫にはどう説明したら、理解してくれるでしょうか?

コメント

nakigank^^

産後のホルモンバランスの話はされましたか?
私は産まれる前に産まれたら1年は体が戻らないから、不調や精神不安があるから突然怒ったり、突然体調崩したりもあるからその時は宜しくね!と言ってあっても産後わかってないです。😅
その都度何回も説明して、自分でもわかんないことなの!って言ってました。😓
てか寝不足って夜更かしと思ってるんですかね?
旦那は知ってると思ってて言ってなかったけど、産後1年以上経ってから夜中も何回も起きてるなんて思わなかった、ずっと寝てると思ってたと言ってびっくりです!毎日のようにこんなことあってとか言ってたのが体験してないから響いてないんですよね〜
じゃ、ミルク渡すから一緒に寝てよ!泣いても私は対応しないから何が起きてるとか体験すればわかるでしょ?!って言ったら、ごめん勘弁してください。って😂
男は単細胞で自分が可愛いから奥さんや子供は二の次ですよ。だから何をしていいかわかんないですよね〜
懇々と気持ち悪い伝えてください😊

• nakigank^^

nakigank^^

すみません、最後変換したら気持ち悪いとなってしまいました。
    懇々と気持ちを伝えてください。😅

• 11月14日
  • こっこ

こっこ

ホルモンバランスの話は、あまり理解してくれませんでした💦全員そうとは限らない!本やネットの情報を鵜呑みにするなと😭夜の子どもの世話、一度夫にお願いしてみます!

• 11月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

全員そうとは限らないとはいえ、あんな壮絶な出産を見てないんですか?!旦那は思った以上にすごい衝撃を受けたらしく出産後ネックレスプレゼントされました。😂
    自分だったら死ぬ、あんな壮絶なのを何時間も耐えられない、産んでくれてありがとって。なので体験しないと響かないんでしょうね男って。これが帝王切開でも同じです!痛い!!😩

主人はある時は日中ママ!って泣くからとこっちにパスしてきたり、ぐずりがひどくて手がつけられないと言い出して、だからなに?あんたの子やん?じゃ、困るからってパスするなら、都合のいい時だけ面倒みる叔父さんか大変だけど育児する父親どっちがいい?って選択させました。😂
    男って一緒にいるだけで面倒見てる気でいるからわかってないんですよね〜
    旦那さんが熱出した時に面倒見てね、私はそんな中も夜中起きて見て、日中試行錯誤して面倒見てるんだからってやらせないとわかりませんね。😩

• 11月14日
  • 南国ママリ👶🏻

南国ママリ👶🏻

横から失礼します🙇‍♀️
    最後の気持ち悪いで吹きましたwww😂😂😂

• 11月14日
ママリ

生後4ヶ月のお子さんいて、奥さんが、寝不足の理由が昼寝するからって…いやいや旦那さん。
1回夜丸投げしましょう。
寝てるとでも思ってるのか?
俺はどうすればいいんだってどういうことですか?ご飯とか?ソファに座りたいとか?勝手にしてくれって思っちゃいます😫

• こっこ

こっこ

私が寝不足にならないためには、俺はどうすればいいかってことですね‥。黙って代わりに子どもの面倒見ろって話ですね💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

あ!こっこさんが寝不足にならないために?それは前向きなご主人では?
    夜一緒に寝てもらって一晩ぐっすり寝かせてもらったらどうですか??試しに🤗

• 11月14日
みと

なんでソファで寝てるの?
→そうだよね。ベットで寝るね
昼寝するから寝られないんだ
→子供が?私が?え、私?!そうだよね。じゃあ昼寝しないから、夜寝るね。夜はあなたが起きて対応してくれるってことよね?絶対起こさないでね??
俺はどうすればいいんだ
→育児して、母親であり妻である私を労って休ませて?少し黙ってて?体調悪いって言ってるじゃん?横にならせてよ!

って言っちゃいそう🤭

うけながしてほしいのを理解してほしいなら、そういう日もあるでしょ。人間だもの。ロボットじゃないので。ってそのまま言い続けるしかない!かわりにやってもらうのが1番ですよね。

• こっこ

こっこ

正面切って言ってみたい!!
    夫はすごく傷つきやすく、言い方間違えると寝込んじゃうので、マイルドに言い方変えて言ってみます🙂

• 11月14日