※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
ココロ・悩み

主人の地元の沖縄に引っ越し先を探していた女性が、義母との間で部屋選びでトラブルがあり、連絡が取れなくなった状況について相談しています。

来月末に主人の地元の沖縄に帰る事になりました。
引っ越し先の賃貸マンションを探していて、初期費用も家賃も安くて2LDKの部屋があったので、ここにしよう!と書類まで郵送してもらいました。
義母も2人で決めた事だから良いと思うよ、好きにしたらいいよと言ってくれてました。

しかし1時間後にはライフラインが良くない、学校が近くにない、病院が近くにない、お金なら義父に借りればいい、今は家賃が高くても初期費用が高くても学校や病院の近くに来なさい、部屋も1LDKで充分だと言われ却下されました。

ライフラインについては確かにと思いましたが、お金や部屋数については無理だとハッキリ断りました。
ですが年の為、不動産には電話して1度見送りにしてもらいました(´*ω*`)

なのに!!!次の日の昼頃、昨日は色々言ったけど2人で決めた事ならそれでいいよ!と言われ……

はぁー…と思いながら、まあいいやと主人と話して不動産に電話して契約を進めるようにお話ししました。

な、の、に!!!!

30分後…

やっぱりライフラインが良くないからダメ!お金なら義父に借りなさい!返しさえすればいくらでも貸してくれるから!

私はブチギレてしまい主人に、もう探さない、ツワリキツイ中1ヶ月ずっと探し回って電話したりしてるの私なんだけど!口出すならお金出して欲しいわ、と愚痴ってしまいました。

それから1時間後……

私が住むならお勧めはしないってだけだから2人で決めて!と義母からLINEが。

ふざけんな。どんだけ振り回したら気が済むん。
不動産に電話するの私なんだけど。
恥ずかしいし有り得んわ。

と大号泣してしまいました。

もちろんそれから義母と話す気にも、LINEを返す気にもなれず、私にも予定はあるので2日程連絡を返していませんでした。

主人からは義母に、今泣いたりしてて話す気になれないと思うから連絡は待ってて、と伝えてもらっていました。

すると………

連絡しても返って来ない!
2人の為を思ってやってるのに!言ったのに!
もう連絡して来ないで!
沖縄帰って来ないで!

と主人に電話がありました( ´⚰︎` )

それに対して主人は、俺達から連絡してないし、連絡しなかったらいいやんと言ったそうです。

主人もだいぶ怒っているようで、もう電話するな、LINEもするな、毎回毎回めんどくさい、と義母のLINEもブロック、着信も拒否してしまいました(;´Д`)
もちろん私の携帯に登録されている義母の連絡先もです。

連絡を返さなかった私も悪いと思います。

だけど振り回される側の気持ちも少しは理解して欲しい…

それでもやっぱり私が悪いんでしょうか(´._.`)

コメント

yuu

全然悪くないと思います!
住むのは自分達なんだし、そんなに色々言うなら代わりに探してお金も払っといてくださいって感じです!

• しいちゃん

しいちゃん

ですよね(;´Д`)
    ツワリがキツくて余裕も無いし、普段よりイライラしてるから、余計ムカムカしてしまいました(´._.`)

• 7月26日
  • yuu

yuu

旦那さんにもお義母さんにも悪いかもしれないけど、私だったらこの人は頭がおかしい人だ!って自分に言い聞かせて見下します!笑

• 7月26日
  • しいちゃん

しいちゃん

私も頭おかしいのかな?と思ってました( ´⚰︎` )笑
    一般常識が通じなくて自分の思い通りにならないと気が済まない人みたいです。
    別れた義父の事を金のなる木とも思っているみたいです\( ˙▿︎˙ )/

• 7月26日
  • yuu

yuu

金のなる木…
    やばいですね:( ;´꒳`;):

• 7月26日
あんず10944

ご主人も同じ考えなら今後無視でいいと思いますけど。。

• しいちゃん

しいちゃん

主人は中立でしたが、今まで義母に振り回されて来た事もあり、私の体調の事もあるしストレスになりたくないし、私と子供が大事だ!と義母に怒っているようです(;´Д`)
    私は連絡取らなくて平気だけど主人は実母になるので辛くないかな?と心配です(´._.`)

• 7月26日
りなはむ

しいちゃんさん全然悪くないですよ( ; ; )
義理のご両親が理不尽すぎます。

私も旦那さん沖縄なのでいつか帰る事があるかもしれないので他人事には思えませんでした! 確かにライフラインは本当に大事だと思います(._.)でも部屋の広さとかはやっぱりお子様生まれたりしたら必要ですし自分達が住むわけだから自分達が一番良い方を選んだら良いと思います*
家賃なんて沖縄は都内に比べたら全然安いですし都内と同じ家賃でめちゃ良いとこ住めますし!

不安定な時期にそうゆう事されたら連絡返したくなくなります( ; ; )しかも妊婦さんなのわかっていて少し連絡返さなかったぐらいでそんな風に言う義理のお母さんは酷いと思います

• しいちゃん

しいちゃん

沖縄は色々しきたり等もあって、今まで散々振り回されました(;´Д`)
    りなはむさんのお義母様が良い人だったらいいんですが(´*ω*`)
    私のところはダメでした(;´Д`)

探している物件がペット可の物件なので本当に限られてて、2LDKで家賃が6万ぐらいです(´._.`)
    主人の収入も少ないので悩み所です(ノ´o`)ノ

いつも義母はストレス溜めないでね、と言ってくれてたのですが、一番のストレスは義母でした┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛笑

• 7月26日
ラッスー

ライフラインが悪いってありますが
沖縄のどこになりますか⁉️

• しいちゃん

しいちゃん

沖縄の塩屋と言う所です。
    確か、うるま市の沖縄市寄りだったかな?
    確かにライフラインは悪かったですが、外出するのも子供とお散歩するだけだし、車もあるので大丈夫だと思ってたんですけどね(ノ´o`)ノ

• 7月26日
ゆよはそる

でも 旦那さんはどうせお母さん好きだから 連絡取ると思いますよ〜
自分だけ旦那家族とは考え方も違うし
別なんだなぁ〜と実感できて よかったと思いますよ‼︎笑
やっぱり1番近い他人です、旦那。

• しいちゃん

しいちゃん

私は連絡取らなくても大丈夫なので、主人が義母と連絡取る気があるのなら、それはそれでいいんです(´*ω*`)
    ただ、主人は一人息子で義母が子離れ出来てない状態で、主人だけが親離れしてるので主人も鬱陶しかったみたいです(´*ω*`)
    着信拒否までして、あんなに怒ってる主人は初めて見たのでびっくりしました:(´◦ω◦`):

• 7月26日

うわー(*_*)
大変でしたね……
しいちゃんさんは悪くないですよー!
義母さん、何がしたかったんだろって感じです。
私も旦那が沖縄なんで、今は違いますが、いずれ帰らなきゃなのかなぁって思います…。
ライフラインとかではなく、出来るだけ基地から離れた所が安全かも。

• しいちゃん

しいちゃん

多分自分の思い通りに動かしたかったんだと思います(;´Д`)
    いつもこんな感じなので、逆に今までよく耐えてきたなあと思います( ´⚰︎` )笑

はい!主人もそれが一番心配らしくて基地から離れた所て探しています( ˆ࿀ˆ )
    皆が悪い訳ではないですが、やはり警戒してしまいますよね(´*ω*`)

• 7月26日

退会ユーザー

遠回しに言ってくるクセのある義母さんですね(^_^;)住むのはしいちゃんさんご家族なのに、ここまで口出しは驚きです。

ですよね!
    女の子が標的、泣き寝入りが殆どだとよく聞いてましたが、旦那が男の子でも被害に遭ってる人居るよって聞いてかなりビビりました💦

• 7月26日
  • しいちゃん

しいちゃん

主人がマザコンじゃなくて本当に良かったです(´*ω*`)
    こう言う人を毒親と言うんですかね…(´._.`)

• 7月26日

退会ユーザー

離れていてもそんな感じだと、毒親に入ってるかもですね(*_*)

• 7月26日

んーと、
お義母さん、自分も一緒に部屋決めたいの?二人に決めさせたいの?どっち?って思いました!

しいちゃんさんは
沖縄は地元じゃないんですよね?
知らない土地のことで
お家探すのも大変ですよね😭
全然悪くないですよ!
赤ちゃんお腹にかかえて大変なのに一生懸命で偉いなって思います!

うちの義母もよくわかんない人でして、
旦那には実家からでてけと散々言っていたのに
いざ結婚して私とふたりで暮らす話をしていたころに
実家からでるなと急に言われて旦那がぶちギレて大喧嘩したらしく、
旦那が家出してきて今にいたります(笑)
もう仲直りはして連絡はとってますけどね💓

きっとお義母さんはご主人としいちゃんさんのことが心配で、色々口出ししたくなるんですよ!
少しずつ歩み寄っていけばいいし、
お義母さんの子離れするいいチャンスかもしれません✨
沖縄行ったら仲良くできるといいですね🍀

• しいちゃん

しいちゃん

前からですが、2人の為にやってるから言ってるんだから私の言う事聞いてー!!!!って感じです(´._.`)

頼んでいない神様のお祓い?とか、先祖様の供養とか、その他諸々やった後に、私がやってあげてるんだから!と押し付けがましいと言うか…(´._.`)

挙げ句、私は霊感が強いから川の近くはダメだと言われました(´*ω*`)

もちろん霊感なんて感じた事ありません。笑

仲良くなれればいいですけど、押し付けてくるタイプなので心配です(;´Д`)

• 7月26日

退会ユーザー

霊感ある人は川の近く住んじゃダメってはじめて聞きました、
    霊感ないのになんで(笑)

押し付けられたら
    私ははいはいー(*´□`)ノって流してますよ!
    私自身祖父母と同居で育ち、
    昔の考えをかなり押し付けられてたので、
    流すの得意です(笑)
    慣れちゃえば自分の都合のいいように解釈して流せます(笑)
    義母との会話はほとんど
    「はい(*´□`)ノ」だけで済ませて旦那に話してもらってます、なぜそれで可愛がってくれてるのかよくわかりませんが(笑)
    はいはいー(*´□`)ノって嫌なことは気にせず流しちゃえば
    楽になりますよ✨

• 7月26日
のーーーん

言ってることが二転三転するって、本当こっちからしたら迷惑ですよね
しかも住むとなると簡単に決断できることではないので、振り回す事は言わないで欲しいですね(´・ω・`)

その内、旦那さんは義母と連絡とると思いますし、しいちゃんさんは悪くないので、あまり気にすることもないと思いますよ!

旦那さんが話して、義父さんから義母さんに注意も行くと思いますし!

話変わりますが…
ライフラインは、台風での停電くらいなら何とかなりますが、それ以外はどうなるか(^^;

賃貸ということなので、引っ越そうと思えば引っ越せますし、今は学校が近いかは気にしなくて良いかと…

なので、旦那さんの収入なども含めて、決める基準は住む本人達にあると思います!
なんか言われても「参考にしますー」ぐらい言って、流しておくのも有りかと

不動産には何度も電話したりせず「候補がいくつかあるのでキープしておきます」ぐらいでも大丈夫なんじゃないでしょうかね?
すぐ埋まりそうな程の物件なら厳しいですが💦

義母さんが口出しだけでなく、別に不動産さんに連絡してキープしてくれてるなら候補も広がって有り難いですけどね(°_°)

本島に住んだ事はないのですが、沖縄出身なので気になってコメントしちゃいました💦
長々とすみません(>_<)

ラッスー

沖縄市は近いですね!
義理のお母さんは矛盾して大変ですね
ダメって言われているって事は
もしかして実家の近くにきて欲しいって事ですか⁉️