※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴぴ
子育て・グッズ

3か月半の息子が夜更かしになり、寝る時間が遅くなりました。昼間も眠いようで寝ぐずりが続いており、睡眠リズムが心配です。同じ経験をしたママはいますか?

ベビの睡眠について質問です。

現在3か月半の息子を育てています。
以前は夜は6時頃に寝て、朝は4時代には目が冴えてしまっていた息子ですが、3か月を過ぎたあたりから徐々に寝る時間が遅くなり夜更かしになりました(´・_・`)

ここ数日は夜も11時頃にならないと眠らなくて、
しかも寝る前にも9時頃からずっとグズっていて
抱っこしてもベッドにおいても、抱っこ紐でも、なかなかおさまらず(´;ω;`)

時折旦那が様子を見に来て話しかけるとさっきまで泣いてたのに声を出して笑ってみたり…
眠くないのかなーと思い、抱っこからおろすとまたぐずる…そのまま抱っこしててもしばらくするとぐずりだし、この繰り返しで困っています。

夜も遅いので朝も7時頃まで寝るようになり、
それは助かるのですが、日中も眠いようで日中までかなり寝ぐずりするようになってしまいました( ; ; )
昼間は昼寝から起きては泣くため抱っこすると寝て、
また少しすると起きては泣いて寝ての繰り返しで、
これは寝かさない方が良いのか悩みながらも、
泣いてぐずるので寝かしてます。
今日も12時頃〜14時頃までこの繰り返しでずっとグズって手が離せず…。

夜は一度寝ると5時間近くまとめて寝るので、まだ昼夜逆転とはなっていないですが睡眠のリズムが作られ始める時期だと思うので、このまま夜更かしになってしまうのか心配です。
単に成長期でグズっているのかとも考えたのですが、同じようなお子様を持つママはいらっしゃいますか(´・_・`)?

コメント

同じ月齢ではないですが、3ヶ月頃でしたらそんな感じですよ(^_^)生活リズムもつきだす頃と言いますが、たとえ夜更かしになっても、すぐ直るし、またなったり、直ったりです(^_^)
今は心配ですが、大きくなるまでずっと夜更かしってことはないですから(^O^)
うちは1歳児ですが、この1年間、起こす時間寝かす時間、あまり変化なく過ごしていますが、本人の体調や気分(疲れてるとか興奮してるとか)で夜更かしになったり早起きになったり、たまにならありますよ(^_^)

退会ユーザー

夜更かしになるのが嫌な気持ち分かります(^_^)成長ホルモンも心配になりますよね。
    何しても寝ないっってときは(グズり以外)は眠くなるまで起こしても少々大丈夫です(^_^)
    灯りがついてるところでも、絵本を読んだり、興奮させない程度に遊んであげて、時間経つにつれ、あくびや目をこすり出すのでそれから寝かせてあげたりもたまにはいいかもしれないですね(^◇^;)

• 7月26日
  • ちっぴぴ

ちっぴぴ

アドバイスありがとうございます!
    そうなんですね♡
    それを聞いて安心しました。
    なんだかどんどん遅くなって、このまま逆転してしまうのではないかと不安になっていました(´・_・`)
    まだまだリズムが崩れやすい時期だと思って気楽に考えたいと思います。

• 7月27日