※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&Y
子育て・グッズ

3歳半の娘のトイレトレーニングについての質問です。補助便座が汚れやすくて困っています。外出時のトレーニングパンツについてもアドバイスをお願いします。

3歳半の娘のトイレについての質問です。
便座の上に置くだけの持ち手つきの補助便座を使用しているのですが、補助便座はもちろんのこと補助便座と便座の間におしっこがついて毎回汚れてしまいます。

背中を伸ばしたり少し後ろの方に座らせたりしてるんですがなかなかうまくいきません。

汚さないでもできる方法などがあれば教えて欲しいです。

また、最近ようやく日中はトレーニングパンツで過ごせるようになったのですが、外出時は不安でオムツにしています。(お店等のトイレはまだ使ったことがありません) そろそろ短時間の外出時もパンツでと思うので、どの様にしたらいいかアドバイス頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

メルキイママ

少し後ろに座らせて、前かがみになると汚れないかもしれないです!おしっこが出てるとこを自分で見るような感じ?っていうんでしょうか。外出先では、トイレを見つける度に出なくても入ってました(笑)最低でも1時間に1回くらいこまめに。感覚が決まっているようなら、2時間とかでも良いと思いますが、最初だと不安だったので!もうすぐ完了ですね(≧∇≦*)頑張ってください!!

• A&Y

A&Y

具体的にありがとうございます!試してみます!

外出時はやはりこまめにいくのが良いですよね。

頑張るのは子供ですが、もうすぐ完了ですねって言って頂き凄く嬉しいです(^O^)ありがとうございます‼‼

• 7月26日
のえる

もう、補助便座は使わずにそのまま便座に座らせてみてもいいと思います。
(^-^)
補助便座だと必ず両足が開きますし、勢いよくなったりするので前部分が汚れてしまいますよね。
長女も3歳過ぎてから補助便座はなしでしたから。

最初は落ちないように
体を支えてあげてもいいかもしれません。

便座に座らせるときは
足を閉じる(結構重要)
前のほうに座らせる
前かがみ
できたら、両手は自分で前部分の空いている便座に置く。

これで大分違いますよ。

• A&Y

A&Y

数回、補助便座無しで座らせたことがあるのですが、便器の中に落ちちゃいそうで支えてさせてました。その時は真ん中より後ろの方に座らせてたんですがやはり便座にかかってしまって…。

足を閉じることが重要なんですね‼‼しかも前の方に座るとは、私のやり方と正反対でした(>_<)このやり方で試してみたいと思います!
    ありがとうございました‼‼

• 7月26日

補助便座汚れるのは仕方ないような感じします。
 トイレの便座に的を決めたてそこに当ててとも言えないですし。うちも補助便座使ってますが、座る位置は前の方だったり後ろの方だったりバラバラです。
でも、あまり汚れてないようなあまり見てないだけかななんてすいません( ;´・ω・`)

• A&Y

A&Y

やはり汚れちゃいますよね(ToT)少しずつ汚す事が減るのを待つしかないんですかね(涙)

回答ありがとうございました!

• 7月26日