※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

搾乳機の使用頻度について相談です。夜中に胸が張り痛くなり、搾乳機を使っているが乳腺炎になりやすいと聞いた。毎日夜中に搾乳機を使うのは避けた方がいいでしょうか。

搾乳機の使用頻度についてアドバイスをいただきたいですm(_ _)m
今生後3ヵ月の娘を完母で育てています。
前までは夜9時の授乳で寝て、夜中1時、3時半、6時、、といった時間に目を覚まして授乳していましたが
ここ最近は夜中に熟睡してくれているのか、9時の授乳を最後に朝まで起きなくなりました。
朝までぐっすり寝てくれるのは大変ありがたいのですが
私の胸が張ってカチカチになり痛くて目が覚めます😢
(せっかく娘が寝てくれてるなら私も夜中起きずに寝たいですが痛みで目が覚めます。笑)
そこで質問なのですが、、
夜中に胸が張り痛くなっていつも手で絞ったり手動の搾乳機を使って絞ってますが搾乳機の使用頻度が高いと母乳が作られすぎて乳腺炎になりやすい、と聞いたので
毎日夜中に搾乳機を使うことはやめた方がいいのか、
また皆様は夜中に胸は張らない対策が何かあるのか、
教えていただけたら嬉しいです(;ω;)

ちなみに私は乳腺が細い方らしく飲み残しが蓄積されて
乳腺炎になり母乳外来でマッサージを受けたことが3回ほどあり、乳腺炎には怯えてます💦

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いします。

コメント

たま

やはり余計に母乳作られて張るので搾乳機やめるのはどうでしょうか🤔
わたしも時間空くとカチカチ、痛くて目が覚めます💦わたしは横向きになって圧迫して、母乳パットに出しちゃってます😅そうこうするうちに子ども起きるので授乳します🤱

• すー

すー

お返事ありがとうございます。
    やはり搾乳機はやめた方がいいですかね😣💦夜中に初めに手で絞ってますがフニャ乳になるまでかなり時間がかかってしまって😅
    搾乳機の使用頻度を減らしたいと思います‼︎

• 11月14日
  • たま

たま

ふにゃふにゃにまですると、もっと母乳作らなきゃ!と錯覚し、たくさん作られちゃいますよ😭
    搾乳機も手絞りも「少し楽になったかな」くらいの程々にするといいと思います꒰ ´͈ω`͈꒱
    そろそろ差し乳になってくると思います✨

• 11月14日
  • すー

すー

そうなんですね😭乳腺炎になった時に母乳外来で助産師さんに飲み残しがあると乳腺炎になりやすいから飲み残しは絞ってふにゃふにゃにしてねって言われたのですがどうしたらいいんでしょう(;ω;)

• 11月14日
  • たま

たま

いろんな抱き方で授乳するといいですよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• 11月14日
  • すー

すー

横抱き、ラグビー抱き、縦抱き、、試したいと思います‼︎

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

同じく完母で似たような状況です😂
お子は寝てるのに、自分が痛くて起きちゃいますよねー💦
張らない対策は全く出来てないのでそちらのアドバイスはできないのですが…、
張り対策で搾乳器使うときは圧抜き程度に留めて母乳出し切るまで使わない方がいいとは保健師さんに言われたことあります🤗出し切っちゃうとなくなったから作らなきゃ!ってなってどんどん作られちゃうみたいなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしは上の方と同じく母乳パットに出しちゃってます

• 11月14日
  • すー

すー

一緒だと聞いて安心しましたー😭❤️
    やはり搾乳機は使いすぎは良くないですね💦初めに手で絞って少し搾乳機使って絞りきらないようにしてみたいと思います‼︎保健師さんのお話も教えてくださりありがとうございました‼︎

• 11月14日
  • すー

すー

私もおっぱいが痛くなると周りを圧迫してマッサージしてますが気がつくと母乳パットが水分吸った感じになってるのでおそらく母乳パットに出てますね😂笑

• 11月14日
ママリ

うちの子もぶっ通しで寝るようになり夜中の授乳がなくなったため毎晩おっぱいがパンパンで痛くて起きて搾乳してしまいます💦余計に作られちゃうんだろうな〜とは思いますが、搾乳しないとカチカチパンパン辛いし寝返しも打てないくらい痛いしで...完全に搾乳して出し切らないようにしてパンパンだったのが柔らかくなったらやめてます(´・ω・`)

• すー

すー

やはり皆さん同じ感じなんですね〜😭せっかく寝不足が解消されると思ったけどおっぱいが寝させてくれませんね😂
    痛くなったら搾乳しすぎずに絞ってみようと思います‼︎

• 11月14日