※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発熱や咳、鼻水の症状で悩んでいます。小児科か耳鼻科に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

おとといの夜に37.5〜38.0℃台の発熱があり、様子を見ていたら熱が下がったのでそのまま経過観察をしていました。さっき急に咳き込むように起きてきて、寝られないのかグズり始めました☁️鼻水は透明なのが3日ほど出たり出なかったり…という感じです。突発性ですかね😫?これは、小児科に行くべきか耳鼻科に行くべきか迷っています。本人は今、泣いたりおもちゃで遊んだりしています。はじめての発熱なので、どなたか回答お待ちしてます😭🌷

コメント

iso

小児科医に同じ質問をしました。参考になれば幸いです。

そもそも、一般的な風邪の症状として、咳や鼻水は熱のピークを過ぎてからひどくなって行くように感じると思います。
熱が出る前は身体が水分を溜め込もうとするので鼻水やたんなど出にくい状態が続き、解熱後には逆にウイルスを身体の外に出そうと水分を粘膜に放出するので、咳やたんが増えるそうです。

日曜日ですけど、どこか受診できるなら行っておかれたらどうでしょうか。

たこ🐙

突発だった時は39度の熱が4日間続きました😷なのでただの風邪かな〜と思います🤒

心配なら病院で行かれていいと思います!私は熱なくても、よく鼻水、咳で病院行ってます(笑)

小児科でいいと思いますよ♥