※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりんちゅ
住まい

八尾市 高安駅、河内山本駅付近へ来年引越し予定です。再来年の4月に3…

八尾市 高安駅、河内山本駅付近へ来年引越し予定です。
再来年の4月に3歳児クラスと1歳児クラスに入園されたい子どもがいるのですが、八尾市は希望通り保育園に入ることができないことが多いのでしょうか?
現在育休中で、八尾市からは通えないので一旦辞めて、新しく仕事を探す予定です。求職中だと厳しいのでしょうか…。
南山本せせらぎ子ども園
八尾平和幼稚園

など全然知識はないですが気になっています。
詳しい方教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みー

来年1歳児クラスで保育園に申し込みしました。
八尾、山本辺りは激戦区らしくせせらぎ子供園はかなり人気です。市役所の方に聞いた時だいたいの保育園は最低点数72点でフルで働いてる方だと伺いました。
私は扶養控除内での勤務をしてるので到底ムリで、希望の中に分園のその前の年の入れた点数が低い所を希望にいれました。

フルの方でも入れない方もいるので求職中だと余計に難しいかもしれませんね。

幼稚園はちょっとわからないですが。

• のりんちゅ

のりんちゅ

遅くなってすいません😭
    ありがとうございます!やっぱり八尾、山本は激戦区なんですね…
    求職するにも預け先決まらないことには難しいですね💦

• 11月16日
そな

南山本せせらぎこども園はとても人気で求職中だとはぼ入園は無理です。
八尾市はなかなかの激戦区なので、南山本せせらぎではなくても、かなり厳しいです。娘が、1歳の時に申請したのですが、週5で勤務証明を出したのにも関わらず全落ちしました。園庭のない小さな保育園など、あまり人気のないところを狙うと求職中でも受かった友人がいました。
結局保育園入園は諦め、3歳のタイミングで一号認定の幼稚園型で入園しました。
参考になれば幸いです。

• のりんちゅ

のりんちゅ

遅くなってすいません💦ありがとうございます!
    そうなんですか…3歳のタイミングで幼稚園であれば入れるんですね。お仕事は辞められたということですか?
    幼稚園だと遅くまで働けないですよね💦

• 11月16日
ママリ

八尾は保育園激戦で休職中ではおそらく難しいので認可外なども調べておいた方が良いと思いますが、認可外も働いてる方が利用してるので認可外も難しいかもしれません😣
そしてきょうだいで別々の保育園に通われてる方もいるので、きょうだいで同じ保育園に通えるかも運だと思います😣

• のりんちゅ

のりんちゅ

遅くなってしまいすいません💦
    兄弟別々ですか…なかなか厳しいですね😭一体何点だったら入れるんでしょう😭

• 11月16日
ままこ

南山本せせらぎは1号募集でも1番人気園なんで保育だと難しいですね。
平和幼稚園でも新2号あると思うんで多少お金はかかりますが夕方頃まで預かって貰えると思いますよ。

今はわからないんですが、ソレイユこども園は数年前は求職状態でも入れたみたいです。

• のりんちゅ

のりんちゅ

返信ありがとうございます!
    色々貴重な情報ありがとうございます!
    せせらぎは幼稚園でも落ちちゃうんですか?😭
    今田舎住まいなので驚きです…🙄

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

せせらぎは幼稚園も激戦みたいです💦参考までに来年の3歳児の募集状況です。市役所のホームページに載ってます!
定員オーバーの時はくじ引きみたいです。兄弟優先があるようなので、一人っ子とかだと厳しいかもですね💦

ちなみに、2年前に一歳入所で保育園、せせらぎを第一希望にしましたがダメでした。
待機?の順位を聞くと、73点で2番目でしたが、同点が26人ほどいると言われました💦

• のりんちゅ

のりんちゅ

ありがとうございます!
    幼稚園でも激戦ってすごいですね…田舎では考えられない😂
    ちなみに、第何希望でどこの保育園通ったか参考に教えていただくことはできますか?

写真貼り付けもありがとうございます!私も調べてたんですがこのページには辿り着けなかったので助かります✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山本駅周辺は人気ですね💦
    その時は、2次募集の第4希望で決まりました💦2歳児までの小規模園です。どこの保育園かは言えませんが💦

• 11月18日
  • のりんちゅ

のりんちゅ

ありがとうございます!
    二次募集の第4希望😱すごいですね…
    保育園諦めます 笑
    貴重な情報ありがとうございます!

• 11月18日