※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

子供が突然物を投げたり叩いたりする行動にイライラしてしまう女性がいます。子供の理解不能な行動に対応できず困惑しており、怒鳴ってしまうことも。どう対応すべきか悩んでいます。

今まで子供にイライラしたことなんてほぼ皆無だったのに…

最近子供に対してなんなのって思う時が増えてきてしまいました。
特に、意味が分からないタイミングで物を投げたり私を叩いてくる時です。
今までは、何かをしたいけどでもできないなどでムシャクシャして投げる時は理由が分かるのでフォローできていたと思うし、気持ちも理解してあげられたからそのタイミングで投げたとしても仕方ないと思えていました。

でも最近、遊びの最中や絵本を読んでる時など
よく分からないタイミングで叩いてきたりモノを投げたりします。
更に息子はかなりの力が強いので普通に大人に叩かれた時並みに痛いです。私の手をつねるときもあるのですがうまく肉に入ると出血するほどです。
痛みと同時に理解できない言動でとっさに痛い‼︎ヤメて‼︎と叫んでしまうことがほとんどです。

それでもニヤニヤしてる時は冷静になっていられずイラッとして、更に怒鳴ってしまう事もあります。
一度や二度程度だった時は我慢というかグッと堪えて冷静に言い聞かせていましたが、最近頻度が多くなってきて私自身耐えられなくなってきました。

今まで子供が泣いたりグズったりしてもイライラした事はほぼなく、イヤイヤ期以外で育てにくさを感じた事もほとんどありませんでした。

成長の過程の中での一つの行動なのか?
どう対応していいのか分からなくなってきました。

大きい声で怒ってしまった後には少しクールダウンしてからさっきは言い過ぎちゃってごめんねと子供に謝りますが、、

コメント

はじめてのママリ

つねったり叩いたりすることはいけないことなので、怒ってしまうことに罪悪感を感じなくていいかなと思います。
優しいママさんだと思うので、後で謝ったりするんですよね。。。

• にこ

にこ

あとで謝ることは良くないことなのでしょうか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この場合は謝らなくていいと私は思います。叩く→してはいけないこと→叱る→でも謝る だとお子さんが混乱しそうな気がします。
    例えば親都合でイライラして感情的に怒ってしまったなら、さっきはごめんねと言うことは大切だと思います。

• 11月13日
♡♡

すごくすごく分かります。
うちの子もいきなり叩いてきたりします。
もちろん私も怒鳴ります。
あまりにも酷い時は私も娘の手をペチンして、痛いんだよ!駄目だよ!って言っちゃいます。
今は理解したのか、手を挙げた瞬間ダメだって気づいてそのまま手を下ろす様になりましたが…。
不思議ですよね。
まあまだ2歳だしって思う反面、他の人にやったらって思うと怖いので、私はしっかり叱りつけちゃいます。

一姫二太郎♥️

長男が同じ感じでした。
ニヤニヤするってことはママの反応を見て楽しんでいるんじゃないでしょうか??🤔
でも、叩いたりつねったり←は「いけないこと」として、しっかり叱らないとお友達にもやるようになりますよ💦
「いけないこと」で叱った時は謝る必要ないと思いますが…

うちもよく叩いてきますよ、荒々しい行動も目立ちます。
攻撃したいわけではない、だいたいはママが好きすぎて叩いてるんだろうな、と思ってます。なんで叩くか聞いた時にそのようなことを言ってました。意味分からない行動ですが(¯□¯ )まだ感情が言葉で上手く表現出来ない分手が出てしまうんでしょうね。
もちろん叱られて反抗的に叩いてくることもありますが……
どちらにしても叩いたら痛い悲しいダメなこと、と一貫して注意し続けるしかないかなと思ってます。
私も、イヤイヤ期がピークになるにつれ0.1では感じたことのない育児の大変さ、コントロールの効かないイライラ、が増えました。
寝る前は必ずゆっくり話をするようにしてます。今日は大きい声を出してしまってごめんねと謝ったり、怒ってしまったけどあなたのことが心配だからだよ、大好きよ、宝物よ、と説明したり。
もうすぐ3歳の息子、まだまだイヤイヤ大変ですがでも可愛いです。
全てが成長、でも真っ直ぐ育つように根気よく正す、根気、根気、根気の育児ですね、、。