※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれる予定で、1年間自宅で子供をみて、その後再び仕事をする予定です。主人も協力的で、平日は遅くなることが多いため、アドバイスを求めています。

年子を預けずお家でみてる方、
やっぱり大変ですが🥺!?
アドバイスくださいっ🙏🏻💕

あと少ししたら出産で、
上の子が一歳半のときに2人目できる予定です!!


現在仕事もしているので、上の子は保育園
預けてたので、産後一年は仕事してなくても
預けれるみたいだったのでそのまま預ける予定が

4月で一旦退園し、一年間自宅で2人をみて
再来年の4月に2人同時に保育園に預けて
仕事をする、、という形になりそうで🥺🥺

たかが一年、されど一年😂😂
もうすぐイヤイヤ期に突入しそうな
息子と、乳児をみれるのか🤣💦

もちろんそうなるなら主人には今まで以上に
ビシバシ家事育児参加してもらうよう
していきますが🥺
(幸い言えばやってくれるタイプの方です😂笑)
平日残業で帰りは20時過ぎることの方が多いです🥺

年子に限らず、お家でお子様みてる方、
こんなふうに遊ばさせてるよ、とか
いろいろアドバイスいただけると嬉しいです🥺💕💕

コメント

まぐ

1歳9ヶ月差ですが、コロナが流行る前の昨年まではとにかく外に出ていました😊
県内も県外も、日帰りでも泊まりでも、ディズニーや動物園でも水族館でもとにかく1人で2人連れてどこでも行ってました✨
(夫は日付けが変わるから変わらないかくらいに帰って来たり、最悪帰って来れなかったりで戦力外なので🤣)

家にいるとおもちゃの取り合いとかで喧嘩ばかりですが、外出していればそこまで喧嘩しないですし、色んな経験もできるしで楽しかったです😌

  • さおさお

    さおさお

    1人で2人を連れては
    すごいですね🥺!!
    めちゃめちゃ尊敬します😖💕

    ご主人様はお仕事忙しい方
    なんですね😭😭!

    やはり家にいるより外、ですよね💦
    元々あたしがインドア派で
    お家ごろごろ大好き人間なので
    意識を変えていかなきゃですね😂!

    • 11月13日
  • まぐ

    まぐ

    私もインドア派でしたよ🥺
    とにかく外に出たくない、動物園も水族館も魚とか動物なんか見て何が楽しいの?テレビで見りゃよくない?ディズニーなんか高いだけじゃないの?とか思っていたタイプです😂笑
    でもやっぱり子供が楽しそうにしている姿を見たら、連れて行きたい!に自然と意識が変わりました😊💓
    大丈夫だと思います😆

    あと2人で遊んでくれてる時は喧嘩が始まるまでは放置できるので意外と楽でした🤣
    息子も今はイラつくぐらい喧嘩ばかりですが、娘が1歳くらいまでの自我があまり強くなく可愛いだけだった時期は優しいお兄ちゃんだったので1年間なら可愛い姿がたくさん見れると思います💪💓笑

    • 11月13日
  • さおさお

    さおさお

    子供が楽しんでくれてたら
    連れてきてよかったなって
    なりますよね☺️💕💕
    ディズニーに関してはめちゃめちゃ
    行きたいですが、いかんせん
    九州住みなので、
    いつかのために貯金します、、!笑


    2人で遊んでくれてる時間できるの
    めちゃめちゃ理想です、、(笑)
    ちょうど1年間なのでいいかもですね😍
    優しいお兄ちゃん憧れだったので
    そうなってくれるといいなと思います☺️💕

    • 11月13日
みんと

わたしは田舎から都内へ越してきたため、
周りには一切頼る人なく
1人で日中は2人を見ています!

幸い下の子が手のかからない子で
助かっています🥺
上の子はちょっと手のかかる子なので
どちらかというと上の子にばっか
かまってますね😂
下の子は放置状態が多いです🤣💦
いたずらし放題の時期ですしね、
イライラして怒ってばっかです😭
お散歩も買い物も1人で
2人連れていくのは
車に乗るのでさえちょっと大変です😭

よく2人目育児はてきとーになる
って言いますが
本当にそうです!笑笑
良い意味でてきとーになります😊
片手でミルクあげながら
片手で上の子のご飯あげたり
何かをしながら何かをする
っていう技を習得します笑笑
あとは、気楽に、こだわりすぎないことです✨
例えばわたしの場合、
上の子は初めての子だから
母乳にこだわったり
育児アプリにめちゃくちゃ細かく
記録とったりきっちりしてたけど
そーゆうの全部やめてみました!
完ミにしたら完母よりはるかに
時間に余裕が出てくるし
ダイエットもできるし
お酒だって飲めますし😊
とにかく精神的に気楽になれるのが
1番いいですね🥺
月齢的にも1人遊びは
結構してくれると思いますし
そんなときは下の子かまったり
自分もゆっくりしたりと😋

長々と失礼しました🤣

  • さおさお

    さおさお

    アドバイスありがとうごさいます!

    頼れる人がいないのは
    お辛いですね、、😭💦

    わたしは実家が近くて🥺
    母も仕事してるのでなるべく
    頼るのはさけるつもりですが
    いざ限界きたらヘルプ頼める
    環境にはあるので、
    もーーかなり恵まれてる方で
    それなのにこんな不安で
    甘えてんなって自分でも
    思うのですが😭💦笑


    もうふっきれることも
    大事ですよね🤣!
    自分がキャパオーバーにやるよりも
    気楽に、がいいですよね☺️
    頑張ります🥺💕!!

    • 11月13日