※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳児6人に1人、3歳児20人に1人の保育士配置は本当か不安。2歳の子供は保育園で泣き続けるのか、3歳から預けると放置されるのか気になる。実際の保育の様子はどうなのか?

保育士をしていた方!いませんか?

2歳児6人に対して保育士1人、
3歳児は20人に対して保育士1人
と聞いたことがあるのですが、本当ですか?

我が家は今2歳の子がいますが、
3歳から預けようと思っています。
人見知りが激しすぎて保育園預けると
泣きまくることは目に見えています。

泣きまくる子供って放置されていますか?
3歳から預けると20人もの子供を1人で見ていたら放置しかないのかなぁ?
と思いました。
2歳ならまだ少しは対応してもらえる?
とか思ったのですが
実際はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
はい、その人数は本当です。
しかし、3歳児クラスはとても大変でもあるので、フリーの先生やパートの先生がプラスで入っていることも多いですよ!

さくらんぼ🍒

保育士やってます😌
人数の割合は本当ですが
4月当初や、新入園児がいる場合はまた状況が違うので最初の何ヶ月か慣れるまでは補助で先生が入ることが多いです。泣いている子をずっとほったらかしにするようなことはないと思います。

🔰

満3歳クラスなら先生1人!ってことは少ないと思います😊

良心的な園であれば
あまりに泣く子がいれば
午前中だけ〜や1日まるごと!先生を増やす場合もあります😊
ずーっと完全放置ってことは無いです😊

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

配置人数の必要最低限の保育士の数なので、園に保育士が多くいれば実際には保育士や保育補助の方がいるので放置になる事はないですよ🙂

フリーの保育士などもいれば、そういう人が個別に対応したりもしますし⭐︎

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    元保育士です😓

    • 11月13日