※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのシャワー洗いについて、どのような体制で洗っているか教えてください。湯船で洗っているが、娘が動いて洗いづらくなってきたとのこと。シャワーに切り替えたいが、安全な方法が分からないそうです。

シャワーで赤ちゃんの頭や身体を洗っているママさん、どういう風に(どういう体制?)洗ってますか?
抱っこ、もしくは地べたか椅子に座らせてますか?
あとシャンプーハットって使ってますか?

私はいま湯船で赤ちゃんの全身洗ってます。
私が三角座りして足の上に対面で乗せてます。

でも娘が10キロになりお湯の栓を抜こうとしたり
シャンプーボトル掴もうとしたり立ちあがったり
かなり動くので洗いづらくなってきました。

シャワーにしたいけどつかまり立ちが始まって危なっかしくやり方がいまいち分かりません。
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

銀ちゃん

私がお風呂の椅子に座ってその膝の上に寝転がしてシャワーで洗ってますよ✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やってみます😊

• 11月13日
めろちゃん

対面で片足に跨らせて頭からシャワーかけてます!
シャンプーハット使うと後々顔に水がかかるのが嫌がって大変と聞いたので使ってません(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!シャンプーハットなしでやってみます😊

• 11月13日
なおこ

最近までバスチェアーに座らせて洗ってましたが、自分で浴室に侵入できるようになってから座ってくれなくなり、バスマットを買ってその上で私は座って息子は立ったままで(座ろうとしないので😂)頭からジャーっとシャワーかけて洗ってます😊

• ママリ

ママリ

バスチェアもバスマットもないので参考になりました!バスマット買ってみたいと思いました😊

• 11月13日
もん

お座りできるようになってからずっとリッチェルの発泡スチロール製のお風呂の椅子を使っています!😄
それに座ってるとお尻周りは洗えないので、座らせる前に抱えてお尻周りだけ洗ってます👌

シャンプーハットとかは使わずにジャージャー遠慮なくかけてますよ!息子は最初の頃はずっと迷惑そうに目をこすっていましたが、途中から水が目に入らないようにうつむいて防ぐになりました!👏

• ママリ

ママリ

リッチェルの検索してみます!ありがとうございます!
    シャンプーハットなしでやってみます、自分で目に入らないようにするんですね✨

• 11月13日
まきぷぅー

つかまり立ちするようになり、バスチェアーを嫌がるので、浴槽につかまり立ちか、地べたに座りながら洗ってます。おもちゃ持たせて適当に(笑)滑って転んだこともあるし、上の子もいて毎日わちゃわちゃです😂

• ママリ

ママリ

おもちゃいいですね✨
    ありがとうございます!
    わちゃわちゃお風呂大変だと思いますが楽しそうです☺️

• 11月13日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

ちなみにシャワーは2人ともバジャーっと頭からかけてます。上の子の時は9ヶ月くらいの時からです。初めはびっくりして息できない!みたいな顔してましたが、すぐ慣れてましたよ。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、だんだん慣れてくるんですね!頭からかけてみます😊

• 11月14日
🌈

椅子に座って太ももに寝かせて洗ってます😇上の子洗ってる間はバスチェアで遊んでます🙌🏻
シャンプーハットは使ってません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やってみます😊

• 11月13日
わんわん

バスマットの上に私があぐらをかいてその上に子供を乗せて洗ってました!
2歳になってからは子供椅子に座らせて上を向いてもらって洗ってますよ😊
シャンプーハットは使ったことないです!

• ママリ

ママリ

バスマット持ってないので買おうと思いました!シャンプーハットはいらなさそうですね、ありがとうございます😊

• 11月13日
ぴこ

体はつかまり立ちで洗って頭はバスチェアに座らせて洗ってます!
シャンプーハットは途中から嫌がってしてくれなくなったのでおでこのところ持って頭を後ろに倒して顔にお湯かからないように洗ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります☺️
    シャンプーハットなしでやってみようと思います!

• 11月14日